コスモス  普通のコスモスの和名はオオハルシャギク.あまりピンとこない名前ですね.明治期,小学校に栽培法を付記して頒布してから急速に広まり日本の秋を代表する花になったとか.花の名前が「宇宙/秩序」. ながながと折れたるままに先青みわづかに抬(もた)げてコスモス咲けり 若山牧水  たわたわに吹かれ乱るるコスモスは風道の中にあるにやあらむ 宮柊二  四十代この先生きて何がある風に群れ咲くコスモスの花 道浦母都子

フラワーショップの店先に,コスモスが並んでいました.

 

普通のコスモスCosmos bipinnatuとキバナコスモスCosmos sulphureus

オオハルシャギク - Wikipedia

キバナコスモス - Wikipedia

 

どちらにも,沢山の園芸品種が開発されていて楽しめます.

https://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/09/18/213035

https://www.ofuro.jp/flower/cosmos/cosmos.html

例えば,私がフラワーショップで見たコスモスは,多分「ハッピーリング」という品種.早咲きと言うことですが--

コスモス - 花の人気品種の紹介

 

赤が強いキバナコスモスは赤花コスモスと呼ばれることも.秋に限らず春から夏にも咲くのがキバナコスモス.

https://www.ofuro.jp/flower/cosmos/cosmos.html

 

「普通のコスモス」と書きましたが,細かいことを言うと---

コスモスは属名で,現在の植物分類法では,コスモスという「種(species)」は,ないようですね.

 

種和名はオオハルシャギク

ほとんど誰も知らない名前?ハルシャは波斯ペルシャのこととか.(なお,別属にハルシャギクがあります.)

英語ではgarden cosmos または Mexican aster.

 

普段目にするコスモス属の花としては,他にチョコレートコスモスがあります.

チョコレートコスモス - Wikipedia

 

ネット上を探すと,「食べられるコスモス」としてウラムラジャ(ヤサイコスモス)の名前がみつかりました.「サラダ感覚で食べられる」とありますが---

ウラムラジャ(ヤサイコスモス)の種 - マルシェ青空

 

菊とともに,秋を代表する花と言われてきたコスモス.

しかし,日本に導入されたのはそれほど昔ではなく,幕末.

そして,本格的に広がったのは1909年に小学校に栽培法を付記して配布してからとのこと.

原産地はメキシコ.スペインに渡ったときに栽培した神父が「コスモス」の名を与えた.(以上,ニッポニカ コスモスとは - コトバンク

 

花の名前が「宇宙/秩序」!

確かに美しくととのった花ですが---

cosmos [kɑ́zməs,-mous|kɔ́zmɔs]  ランダムハウス英語辞典

(pl. cos·mos,2,4でcos·mos·es)

1 (秩序のある調和の取れた体系と考えられた)宇宙(universe).

◆chaos に対する.

2 (観念·経験などの)秩序と調和のある完全体系,統一的組織.

3 秩序,調和.

4 〘植物〙 コスモス:熱帯アメリカ原産のキク科コスモス属 Cosmos の草.

 

 

コスモスを詠んだ短歌

日本の秋を彩る花として,明治期以降,著名な歌人によって歌題として取り上げられてきました.野原にかなり乱れて咲いている姿(最近は見かけることが少ない?)を詠んだ歌がかなりあるように思います.

 

こすもすのすなほに青くのびゆける庭地ぬらして雨きたつ朝  金子薫園 山河

 

 

コスモスの闇にゆらげばわが少女(をとめ)天の戸に残る光を見つつ  斎藤茂吉 赤光

 

 

ながながと折れたるままに先青みわづかに抬(もた)げてコスモス咲けり  若山牧水 渓谷集

 

 

たわたわに吹かれ乱るるコスモスは風道の中にあるにやあらむ  宮柊二 群鶏

 

 

かえらざる言問いに似てコスモスの花ゆれやまず人のさびしさ  岡部桂一郎 鳴滝

 

 

コスモスに埋もるる家に埋もれたる命小さく漉く昔紙  馬場あき子 飛花抄

 

 

四十代この先生きて何がある風に群れ咲くコスモスの花  道浦母都子 風の婚