あまり見かけない野草ソクズ(蒴藋)を線路脇で見つけました.なかなかきれいな花で一部は赤い実に.民間薬として用いられてきたとか. 今日も気になる新型コロナ感染爆発.「新規感染者数が一日に20万人を超える状態があと10日も続くようなら、行動制限の検討が必要となってくる」(東邦大 脇田) しかし,NHKやテレビ各局,朝日・読売・毎日は,死者の急増にほとんど触れていません.なぜ? 「死者は(流行の)『第6波』のピークに近いレベルまで急上昇しており---」10日アドバイザリーボード

台風が近づいているためでしょう.今日は曇,時々雨で,比較的涼しい1日でした.

夕方ではなく三時過ぎに散歩.仕事休みでしたし.

途中,あまり見かけない野草に出逢いました.

PictureThisの判定は,ソクズ.クサナメトコの別名もあるレンプクソウ科,ニワトコ属の植物とのこと.

なかなかきれいな花です.一部は赤い実になっていました.

ソクズ(蒴藋)とは奇妙な名前ですね.

「名は、中国名のサクダク(蒴藋)から転訛(てんか)したものという。」とはニッポニカの解説.

ソクズとは - コトバンク

薬用に用いられ,生薬名は「サクチョウ(蒴藋)」.読み方が違いますが,漢名「蒴藋」から日本名「ソクズ」がつけられたようですね,

【生薬名】サクチョウ(蒴藋)
【薬用部分】全草
【用途】民間薬としてリウマチ・神経痛・むくみの解消等に利用
【成分】トリテルペン(ウルソール酸)、硝酸カリウムなど

ソクズ | 公益社団法人東京生薬協会

 

 

 

今日も気になる新型コロナ感染爆発.

NHKのニュースでは,東邦大の舘田先生が

「病床の使用率が高まり、医療がひっ迫してきている中で、新規感染者数が一日に20万人を超える状態があと10日も続くようなら、行動制限の検討が必要となってくる」

と言っていました.

しかし,私が気にかけている死者の急増には全く触れていません.NHKやテレビ各局,朝日・読売・毎日は,死者の急増に触れることがタブーになっている?

オリンピック時の新型コロナ報道と同じ?

 

10日の厚労省アドバイザリーボードの分析:「死者は(流行の)『第6波』のピークに近いレベルまで急上昇しており、今後さらに増加することが懸念される」

は,共同通信が記事としていて,

コロナ死者、今後さらに増加懸念 厚労省専門家組織(共同通信) - Yahoo!ニュース

東京新聞神戸新聞をはじめ,多くの地方紙が配信しているというのに(多くはベタ記事ですが)

コロナ死者、今後さらに増加懸念 厚労省専門家組織:東京新聞 TOKYO Web

 

 

以下昨日までのデータを,

COVID-19 Data Explorer - Our World in Data から.

 

 

 

 

 

 


夏休みに入り,学校等でのクラスターは減少していますが,高齢者施設でのクラスターはかなり増加しています.
施設で亡くなっている方も多いのでは?

データからわかる-新型コロナウイルス感染症情報-

新学期が始まる9月までにどこまで感染拡大が収まっているのか?

高いレベルでの感染が続くようならば,まずは緩やかな行動制限,そして学校の休校は視野に入ってくるのではないでしょうか?

その間に,高齢者の死は積み上がっているでしょう.政府や主要メディアはいつまで無視し続けるのでしょうか.