カキツバタ3 ほとんど見ることができないのかな, あったとしても,今年は咲き終わっているだろう, などと勝手に想像していたカキツバタ.思わぬところで,今日で会うことができました.鎌倉鶴岡八幡宮平家池のほとりに紫の花.近寄ってみると,明らかにカキツバタでした.周りになにもないところに一群となって咲く姿は風情を感じさせてくれます.

一度は間近でみたいと思っていたカキツバタ

 

ハナショウブに追いやられてほとんど見ることができないのかな,

あったとしても,今年は咲き終わっているだろう,

などと勝手に想像していたのですが---

思わぬところで,今日,会うことができました.

 

関西の友人が訪ねてきて,食後の話が弾み,どこへも出ずじまいになりそうに---

「でもせっかく鎌倉に来たのだから」と,八幡宮に出かけると---

 

源平池の内,八幡宮に向かって左側の池(平家池)のほとりに紫の花が---

近寄ってみると,明らかにカキツバタです.

こんなに身近なところに咲いていたとは!気づきませんでした.

https://www.kamakura-enosima.com/html/kokodake/turuoka.html

 

 

あまり目立たない,ほぼ紫一色の花ですが,周りになにもないところに一群となって咲く姿は風情を感じさせてくれます.

 

紫の色にぞにほうかきつばたゆかりの池もなつかしきまで (拾玉集)  慈円

 

 

八幡宮以外は,寿福寺,英勝寺,そして頼朝の墓を散策.

一番長くいたのは英勝寺の本堂横のベンチ.話がつきませんでした.

 

伝 政子の墓

 

 

 

伝 頼朝の墓