鎌倉源氏山公園:寿福寺口から登つた最初の広場の桜はほぼ満開で,なかなか見応えがありました.ただし源氏山で一番の桜の樹は,英勝寺の墓園内のる二本の桜だと思います.残念ながら近くで見ることはできなくなつていますが.源氏山を下りたところの寿福寺墓地内のハクモクレンも立派です. おおらかに此処を楽土とする如し白木蓮の高き一もと 与謝野晶子

鎌倉源氏山公園へ行つてきました.

 

源氏山公園は,鎌倉では桜の名所の一つとしてネット上で紹介されています.

寿福寺口から登つた最初の広場の桜はほぼ満開で,なかなか見応えがありました.

桜が一番多いのはこの広場で,「桜の名所」と紹介している記事はここの桜を指しているのだと思います.ただ,確かに見応えはあつても,「名所」と呼ぶにはやや物足りなさも感じます.

 

私が源氏山で一番の桜の樹と思うのは,英勝寺の墓園にある二本の桜.広場の桜より樹齢が上で見応え十分と言いたいのですが,現在はお墓参りの方以外は入ることができません.

遠景として眺めるしかない.雰囲気だけは味わえますが---

 


もう一つ見所と言えるのが,源氏山を下りたところの寿福寺墓地内のハクモクレン

残念ながら最盛期を過ぎていましたが---

 

おおらかに此処を楽土とする如し白木蓮の高き一もと  火の鳥)一九一九  与謝野晶子