鎌倉の藤と言えば,実は,山あいの藤,と私は思っています. その山の藤は咲いているでしょうか?見上げてみると, 新緑の一部が薄紫色に染められていました.いつの間にか,山の藤も開花していました! 山つつじとのツーショットも. 神路山君がこころの色をみんした葉の藤に花しひらけば 西行

鎌倉光則寺,英勝寺に藤を訪ねた日々でしたが,鎌倉の藤と言えば,実は山あいの藤,と私は思っています.

その山の藤は咲いているでしょうか?

 

----見上げてみると,

新緑の一部が薄紫色に染められていました.いつの間にか,山の藤も開花していました!

 

もう少し間近に見たいと,以前もこのブログで取り上げたことのある別の場所へ移動.

 

咲いていました.

そしてこの場所からは藤と山つつじのツーショットが見られるんです!地味ですがなかなかのものと独り悦に入っている----

iPhone写真ではお伝えしきれませんが.

 

春日山谷の松とは朽ちぬとも梢にかへれ北の藤波 (続拾遺集・雑春・五二七)  藤原俊成

 

神路山君がこころの色をみんした葉の藤に花しひらけば (夫木抄・春六・二一九六)  西行

 

 

雲雀なく方に明るき山つつじ残れる花は枝ひくく咲く (山の井)  松村英一

 

以上,古今短歌歳時記(鳥居正博 教育社)より