英勝寺の木斛は花を咲かせているかしら? 午後英勝寺を訪れると,しっかり花を咲かせ,風にのってくる香りを存分に楽しめました.そのほか今咲いている花は,ハス,ヒオウギ,ヒメヒオウギスイセン,オカトラノオ,ヤブミョウガ,そのほか,雑草とされるような花々も楽しめるのが,このお寺の良いところ.優しく親しみ深いお寺です.

今日の鎌倉は,はっきりしない天気でしたが,お日様は見えました.

午後,思い立って英勝寺へ.

昨年,ヒオウギを見に行ったとき,木斛の花に出会いました.ちょうど今頃.今年も木斛の花は咲いているかしらん?

ノウゼンカズラとアベリアの花が,道路沿いのお宅の垣根に咲いているのを楽しみながら,道を急ぎました.

 

 

英勝寺のモッコク(木斛).美しい樹形です.風にのって,花の香りが漂ってきます.

今年もしっかり,木斛の花の香りを楽しむことができました.

ヒオウギ

他のアヤメ属に比べても,葉が揃っていてまさに扇の形を作っています.花の後のくろいぬばたま(射干玉)も楽しみ.

 

今の季節,花はどうしても少なくなってしまいますが,それでも花を楽しめるのが英勝寺.

雑草とされるような花々も楽しめるのが,このお寺の良いところ.優しく親しみ深いお寺です.