新型コロナウイルスによる1日の死者数が2日続けて過去最多となりました.今後,7日間平均の死者数も更に増え,過去最多となる可能性は大いにあります.これだけ感染すれば,死者が増えるのも当然と言えば当然.「最初に武漢市で見つかったオリジナルの新型コロナウイルスやアルファ株と同程度の病原性」「感染スピードが断然速い」「従来のワクチンでは,発症を予防できない(ただし,重症化はかなり抑えることができる)」:オミクロン株は本当に恐ろしい変異株なんですね.

オミクロン株の感染爆発により,新型コロナウイルスによる1日の死者数が過去最多となりました.

これだけ感染者が増えれば死者数も当然増える----.

しかし,過去最多とは!

 

読売新聞 2022/02/09 20:54

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220209-OYT1T50291/

 国内の新型コロナウイルスの感染者は9日、全都道府県と空港・海港検疫で新たに9万7836人確認された。死者は前日比3人増の162人だった。1日に発表された死者数としては、神戸市が公表の遅れた分をまとめて発表した昨年5月18日(216人)を除き、2日連続で過去最多を更新した

重症者は前日比71人増の1212人だった。

 

7日間平均の数値では,まだ過去最多とはなっていないようです.しかし,今後,7日間平均の死者数も更に増え,過去最多となる可能性は大いにあります.

f:id:yachikusakusaki:20220209234848j:plain

COVID-19 Data Explorer - Our World in Data

 

感染者数はそろそろピークアウトの気配もあります.

しかし,1日当たりの新規感染者数は,すでに過去の最大値を何倍も上回っています.これだけ感染すれば,死者が増えるのも当然と言えば当然.(より詳細に調べると,高齢者施設でのクラスターの多発が直接の原因になっているそうですが---⇒*)

f:id:yachikusakusaki:20220209234937j:plain

COVID-19 Data Explorer - Our World in Data

 

 

「オミクロンは重症化しないのでは?」と意外に思われるかもしれません.

確かにデルタ株と比較すると重症化しにくいようですが,忽那医師がまとめた記事 https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20220206-00280962 によれば,ワクチン未接種者の比較から,

「最初に武漢市で見つかったオリジナルの新型コロナウイルスやアルファ株と同程度の病原性と考えられます」

とのこと.

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20220206-00280962

https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMp2119682?query=featured_home

https://www.imperial.ac.uk/media/imperial-college/medicine/mrc-gida/2021-12-22-COVID19-Report-50.pdf

https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2022.01.12.22269148v1

 

そして

「感染スピードが断然速い」(⇒**)

「従来のワクチンでは,発症を予防できない(ただし,重症化はかなり抑えることができる)」

 

オミクロン株は本当に恐ろしい変異株なんですね.

その出現が,希望者へのワクチン接種が一通り終わった後だったため,重傷化がかなり防御できているという点でとても救われていますが.

 

⇒*

高齢者施設のクラスター発生件数の推移

1カ月で5倍、高齢者施設クラスター 「指示待ちせず自己防衛」も | 毎日新聞

 

⇒** 感染スピードが速い理由には二つあると考えられています.

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20220206-00280962

▽オミクロン株が上気道で増殖しやすく,飛沫感染しやすいと考えられています.

デルタ株と比べて、オミクロン株は,濃厚接触者となった家族が感染者となる頻度は1.42倍,家族以外の濃厚接触者が感染者となる頻度は2.63倍と報告されていますが,

これは,飛沫感染しやすさのためかもしれません.

▽従来の新型コロナウイルスよりも潜伏期が約2日短く,次から次へと感染してしまうため,感染スピードが従来株より断然速いとされています.

 

 

世界の1日死者数もかなり増えてきています.今後どこまで増加するのか?

f:id:yachikusakusaki:20220210001126j:plain

COVID-19 Data Explorer - Our World in Data

 

1日の世界の感染者は減少しはじめています.しかし,その数は半端ない.減ってきたと言え,1日277万人!

f:id:yachikusakusaki:20220210001640j:plain

COVID-19 Data Explorer - Our World in Data


国別の累積死者数(総数&人口100万人当たり)も掲載しておきます.

 

f:id:yachikusakusaki:20220210002041j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220210002052j:plain

COVID-19 Data Explorer - Our World in Data