クリスマスを飾るポインセチア.我が家にはそぐわない気がして,育てた経験はありません.しかし,その赤色は他に見られない鮮やかさで,見るものの心を奪います.猩々木(ショウジョウボク)の別名がありますが,使われることはまずないように思います.保護色と思う心の色であるポインセチアの赤を着て会う     俵 万智

12月のフラワーショップの主役ポインセチア

f:id:yachikusakusaki:20211215224521j:plain

f:id:yachikusakusaki:20211215224548j:plain

クリスマスの定番の花.

yachikusakusaki.hatenablog.com

 

我が家にはそぐわない気がして,育てた経験はありません.しかし,その赤色は他に見られない鮮やかさで,見るものの心を奪います.

 

はじめポインセチアポインセチア属と分類されていたようですが,現在の分類は:

キントラノオ目 Malpighiales,トウダイグサ科 Euphorbiaceae,トウダイグサ属 Euphorbia,

ポインセチア E. pulcherrima

 

トウダイグサ属 / ユーフォルビア属 の多くの花と同じように,実際の花は小さく,目を奪う赤い苞葉の陰に隠れて目立ちませんが,ユニークな形をしています.

杯状花序(ハイジョウカジョ:合着してカップ状になった総苞の中に,雄花と雌花が包まれる形になった花序)と呼ばれているそうです.

ポインセチアの育て方 - ガーデニングの図鑑

f:id:yachikusakusaki:20211216232807j:plain

ポインセチアの育て方 - ガーデニングの図鑑

(ニッポニカでは,茎から沢山の花が出ている所を強調して,トウダイグサを「多出集散花序」にも分類しています)

f:id:yachikusakusaki:20211216233717j:plain

https://kotobank.jp/word/花序-44412


猩々木(ショウジョウボク)の別名があって,こちらが標準和名のようですが,使われることはまずないように思います.

窪田空穂の和歌に登場するそうですが,「他に例を見ない」とあります(古今和歌歳時記 鳥居正博)

 

霜白き土の置かれて猩々木真紅の花びら疎(まば)らに長し    窪田 空穂(丘陵地 1957)

 

 

保護色と思う心の色であるポインセチアの赤を着て会う     俵 万智 (かぜのてのひら 1991)