カヤツリグサ 名前が,子供の遊び由来というのもいいですね.野に伏せば 蚊帳つり草も 頼むべし 一茶 // 飾ってみても美しいように思います. 高麗の 白き小瓶(こがめ)に カヤツリの 若き幾もと 涼しく乱る 窪田章一郎 // とはいえ,大部分が雑草とみなされています.食用(ショクヨウガヤツリ)鑑賞用(タマカヤツリ)は例外的.美しいシラサギカヤツリはカヤツリグサ属ではないとのことです.

カヤツリグサは,どこにでも生える雑草ですが,雑草の中では美しい姿をしているように思います.

f:id:yachikusakusaki:20211029001016j:plain

カヤツリグサ Cyperus microiria カヤツリグサ科 Cyperaceae カヤツリグサ属 三河の植物観察



名前が,子供の遊び由来というのもいいですね.

f:id:yachikusakusaki:20211029002704j:plain

花ちゃん・オー君・モンタ博士のてくてく自然散歩シリーズ



俳句にもかなり詠まれているとのこと(鳥居正博 古今和歌歳時記 教育社)

 

蚊屋つりの 草もさげてや 花御堂           千代女

野に伏せば 蚊帳つり草も 頼むべし          一茶

 

飾ってみても美しいように思います.

 

高麗の 白き小瓶(こがめ)に カヤツリの 若き幾もと 涼しく乱る            窪田章一郎

 

 

カヤツリグサ属Cyperusには,約700種の種があるとのことですが,雑草とされるものがほとんど.

Cyperus - Wikipedia

 

昨日取り上げたショクヨウガヤツリ(Cyperus esculentus)は,食用に栽培される珍しい種類.

yachikusakusaki.hatenablog.com

一方,歴史的には紙の元祖とされるパピルス(和名 カミガヤツリ)が有名ですね.

f:id:yachikusakusaki:20211029002137j:plain

カミガヤツリ - Wikipedia

 

また,エジプトの葦船は,パピルスで作られたそうです.

https://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/02/24/032707

 

 

 鑑賞用に育てられている種もあるとのことでしたが,私が探すことができたのは白玉カヤツリのみ.

f:id:yachikusakusaki:20211029003054j:plain

Cyperus kyllingia (Cyperaceae) image 32560 at PhytoImages.siu.edu

 

シラサギカヤツリという美しい栽培種があります.

しかし,これはカヤツリグサ科カヤツリグサ属ではなく,カヤツリグサ科リンコスプラ属だそうです.

f:id:yachikusakusaki:20211029003609j:plain

シラサギカヤツリとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版