青空が見えた午後.思い立って妙本寺へ.総門から一番奥の祖師堂まで,かなりの距離がある,鎌倉としては大寺院. 日蓮宗最古のお寺で,開祖は日蓮.しばらく進むと右手は鬱蒼とした森.持国天と多聞天を安置した二天門をくぐると正面が祖師堂.右手には大銀杏.子供の頃銀杏拾いをしたのはこの木だったかしら.遊んだ思い出がある裏山のハイキングコースは,何年も通行止めとか.残念.

今日は雨が上がった1日.

買い物を済ませて休憩をとりながら空を見上げると,雲は残っているものの,その青さは紛れもなく秋.重い荷物を背負いながれ,思い立って妙本寺へ.

 

はじめに出会う建物は総門.

f:id:yachikusakusaki:20210915235930j:plain

総門から一番奥の祖師堂まで,かなりの距離がある,鎌倉としては大寺院.

日蓮宗最古のお寺で,開祖は日蓮

f:id:yachikusakusaki:20210916000014j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210916000032j:plain

 

途中には一般のお宅も.

f:id:yachikusakusaki:20210916003312j:plain

しばらくすると右手は鬱蒼とした森.

左手に植えられた金木犀は,余り目立ちません.

f:id:yachikusakusaki:20210916003856j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210916003449j:plain

 

二天門への階段と二天門.

f:id:yachikusakusaki:20210916004112j:plain

 

仏教の守護神である四天王のうち,持国天多聞天毘沙門天)を安置していることから「二天門」と呼ばれているそうです.

f:id:yachikusakusaki:20210916004239j:plain

 

二天門をくぐると正面にある大きな建物が祖師堂.つい最近まで本堂かと思っていました.

f:id:yachikusakusaki:20210916004655j:plain

祖師堂の左手に日蓮像.
右手にはイチョウの大木があります.子供の頃銀杏を拾いに来た思い出がありますが,このイチョウだったような気がしています.

f:id:yachikusakusaki:20210916005333j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210916005347j:plain

花はもともと少ないお寺ですが,祖師堂手前にはヒガンバナがお行儀良く咲いていました.

f:id:yachikusakusaki:20210916005907j:plain

このお寺の裏山はハイキングコースになっていたはず.ドングリ拾いをしたり,友人と駆け回った思い出がよみがえります.

しかし,登り口を捜したのですが見当たらず.

調べてみると,もう何年も通行止めになったままだとか.再開の見通しも立っていないようです.残念.