訃報が相次ぐ中,その中に新型コロナによって亡くなったとの連絡がありました.初めての経験です.ウイルスの怖さを実感するとともに,オリパラ関連テレビ番組が,とても視聴しづらくなりました.朝日新聞の世論調査では61%の回答者がオリンピックのために「気が緩んだ」としています.オリンピックは,新型コロナウイルスの感染拡大を明らかに後押しした大会でした.1年ではなく,2年延期していれば---

今日18日は,毎年墓参りに出かける日.

しかし,近親者の訃報に接し,今年の墓参りは延期.

 

近親者・友人・知人の訃報が相次ぐ感がある今年ですが,その中に新型コロナによって亡くなったとの連絡もありました.

新型コロナによる知人の死は,初めての経験です.まだ若い方だったのに.たしか30代?ご冥福を祈ると共に改めてこのウイルスの怖さを実感しました.

 

と同時に,今までなんとか聞き流していたり,時にはかなり真剣に見てしまっていたオリパラ関連テレビ番組が,とても視聴しづらくなり,チャンネルを変えたり,スイッチオフにするようになっています.

 

災害時,一方で楽しいテレビ番組があっても,それはそれでOKです.時には気分を紛らわせてくれる.被災地でのお笑い芸人の慰問は,多くの場合,大歓迎されるでしょう.

しかし,その芸人がその災害の原因に何らかの関係を持つ人だったら?当然ブーイング.それどころか拒否されるでしょう.

良い例えではありませんでしたが,知人の死に接したばかりの私にとって,オリパラのテレビ番組を素直に見ることができないことは理解して頂けるのでは?

 

第5波の感染爆発に,オリンピックが影響したことを示す数値的な裏付けはないと,主催者サイドは強気の構えです.

しかし,気の緩みにつながったことは確実.朝日新聞世論調査では61%の回答者が「気が緩んだ」としています.

 

f:id:yachikusakusaki:20210819011545j:plain

朝日新聞世論調査―質問と回答〈8月7、8日実施〉

この夏にオリンピックを開いたことで、新型コロナウイルス対策のため、外出や会食を自粛する世の中のムードが、ゆるんだと思いますか。それほどではないと思いますか。

 ゆるんだ 61

 それほどではない 32

 その他・答えない 7

朝日新聞世論調査―質問と回答〈8月7、8日実施〉:朝日新聞デジタル

 

そして「気の緩み」がウイルス感染に直接結びついてしまうのが,この新型コロナウイルスです.

「気を緩めることなく感染対策を徹底し,三密を避ける」が感染防御の基本と聞かされてきました.

オリンピックは,新型コロナウイルスの感染拡大を明らかに後押しした大会でした.

 

加えて,テレビ各局は,オリンピック開催中はその中継・録画放送一色.

テレビは五輪をどう報じた 時間は過去最長、災害優先も - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

コロナ災害をまず伝えるべきだったのに!

 

新型コロナによる日本国内の死亡者は1万5515人.今回の第5波での死亡者はまだ余り増加していなかったのですが,ジワリと増え始め,今日は前日より29人増えたそうです.

新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サイト

重症者は連日最多を更新し,今日時点では1716人.死亡者がこれから更に増えるのは確実です.

 

亡くなった方のご遺族は,どのような思いでオリンピックを視聴されたのか.関係ないと割り切った方ももちろんおられたでしょう.しかし,多くの方は素直には楽しめなかったのでは?

まして,これから増えるであろう第5波による死亡者には,オリンピックが,そしてこのオリンピックを推進した首相・都知事が直接,そして,テレビ局は間接的に関わっていると,少なくとも死亡者ご遺族・知人たちの多くが感じるのではないでしょうか?

 

朝日新聞世論調査では,多くの方が「気が緩んだ」としているものの, 56%の方が,「オリンピックをやって良かった」としています.批判はあってもオリンピックの人を引きつける力は絶大です.

一方,人を引きつけるからこそ,新型コロナウイルス感染を拡大させる方向に働いたと言わざるを得ません.

 

オリンピックに対する根源的な疑問は残るにせよ,1年ではなく,2年延期していれば,コロナとの戦いが一段落つき(感染は続きますが),皆が楽しめるオリンピックになったでしょう.

 

1年延長を決めた当事者の方は,微妙にその証言を変えて,責任逃れをしようとしてるとのレポートがありました.許せません.

bunshun.jp

 

付録

https://news.yahoo.co.jp/articles/873a93e5904ff117f2915aa559203676af6ff8d9

f:id:yachikusakusaki:20210819012035j:plain