高齢者へのワクチン接種により死亡者の数が大幅に減少することが期待でき,また,病床の逼迫もかなり改善するのでは? と思っていましたが----   高齢者だけの接種では,全体の感染者数の減少は限定的で,65歳以上高齢者のほぼ全てを接種できたとしても,重症患者病床の不足する流行がおこりうることが,京都大学西浦教授のシミュレーションで示されています.

全国的に,65歳以上の高齢者への新型コロナウイルスワクチンの接種が加速され,7月末までの接種率はかなり高い数字になることが見込まれるまでに.

 

新型コロナウイルス感染症による死亡者の多くが高齢者です.

f:id:yachikusakusaki:20210610234324j:plain

http://www.ipss.go.jp/projects/j/Choju/covid19/index.asp

 

高齢者へのワクチン接種により死亡者の数が大幅に減少することが期待でき,また,病床の逼迫もかなり改善するのでは?

と思っていましたが----

 

高齢者だけの接種では,全体の感染者数の減少は限定的で,65歳以上高齢者のほぼ全てを接種できたとしても,重症患者病床の不足する流行がおこりうることが,京都大学西浦教授のシミュレーションで示されています.

 

詳細はBuzzFeedの記事でご確認ください.

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-nishiura-20210609

www.buzzfeed.com

ここでは,グラフのみお借りして掲載させて頂きます.

 

なお,この分析は東京を対象に行われていますが,東京オリンピック開催の影響は考慮されていません.

実効再生産数を第四波の大阪の最高値と同じく1.73と仮定していますが,感染力が強い変異株に置き換われば,東京でもかなり容易にこの数値に近づく可能性が考えられるでしょう.

ちなみに,インド由来のデルタ株は従来株の1.8倍,アルファ株(英国由来)の1.2倍の感染力を持つとされ,7月末には全体の8割程度のなると予測されています.

 

西浦教授のシミュレーションによる結論

f:id:yachikusakusaki:20210610234613j:plain

 https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-nishiura-20210609

 

f:id:yachikusakusaki:20210610235329j:plain

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-nishiura-20210609

 

f:id:yachikusakusaki:20210610235400j:plain

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-nishiura-20210609

 

f:id:yachikusakusaki:20210610235433j:plain