医療に加えて介護の負担が現場を圧迫:医療機関,自治体,事業者を巻き込んだ初期の情報の共有と連携が必要.作らなければ,本当に医療が崩壊してしまう.保健所ももう限界:後ろ向きの積極的疫学調査による感染源を突き止めるということが,今,できなくなりつつある.付録:「実効再生産数」(簡易な方法でNHKが算出)勝負の3週間 12/1 :1.03, 12/8 :1.02, 12/15:1.1 ⇒これからも増えていく! 12/16神奈川(287),群馬(63),愛知(247),京都(97)の新規感染者数が過去最多.

NHKスペシャル「新型コロナ“第3波” 危機は乗り切れるのか」

NHK総合1 2020年12月13日 午後9:00 ~ 午後9:50 (50分)

f:id:yachikusakusaki:20201213232546j:plain

「新型コロナ“第3波” 危機は乗り切れるのか」 - NHKスペシャル - NHK

 

1.

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/12/13/233258

2.

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/12/14/233705

3.

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/12/15/222211

 

武田キャスター「高齢者の感染が,夏の第二波の2倍にものぼっている問いデータもあるということですけれど,尾身さん,旭川のように医療に加えて介護の負担が現場を圧迫するというケース,これは他の地方都市でも起こりうる問題ではないかと思うのですが,いかがですか?」

「そうですね,感染を今まで経験していなかった地域では,自治体,関係者,事業者,医療機関の連携が極めて重要だと思います.これからまたクラスターが起きますので,自治体の中でも,感染症を管轄するところと,高齢者を管轄するところ,この二つの部局の連携,それに事業者も巻き込んだ,医療機関自治体,事業者を巻き込んだ初期の情報の共有と連携,これはなかなか大変なんですけど,これが,これからのキーになると思うので,ぜひ,この情報の共有と連携,(特に)初動ですよね.感染が疑われた時,以下に早く対応するか.

その点が,クラスター感染を抑えるキーですので,ここが重要だと思います」

「はい.賀来さん,ただ,そういった連携というのは,第一波第二波でも課題となってきたと思うんですよね.その教訓というものは,何処まで生かされているんでしょうか」

「そうですね.必ずしもそういった経験が生かされていないと思いますね.連携が十分できているとはいえないと思うんですね.第一波第二波,私たちは未知なる経験したことのない感染症に必死に対応してきたわけですね.その中で,ようやく解決も見えてきたんですけど,連携を作る前に,急激に第三波になってきました.ただ,いまこそですね,自治体,医療機関,高齢者施設,本当に地域の中で連携する体制を作らなければ,本当に医療が崩壊してしまうと思います」

「はい.尾身さん,感染拡大を抑えるために.欠かせないのが,保健所ですよね.感染経路を調査したり,患者の相談窓口となっているのですけれど,尾身さんは,保健所もしっかり見ていく必要があるとお考えだそうですね」

「そうですね.医療機関の逼迫というのは,マスコミでも報じられ,これは本当に大変なことなんですけど,それと同時に,実は保健所ももう限界に来ているんですね.

そのために,実は,日本が,比較的世界に誇っていた,いわゆる後ろ向きの積極的疫学調査による感染源を突き止めるということが,今,できなくなりつつあるんです.従って,余計に感染が広がるということで,これが,実は,最終的には医療へ影響しますから,この保健所の機能,それから医療機関の機能を,なるべき早く日常に戻すためには,私は,感染のレベルを,さきほど言った人の動きなどを抑制して,早く下抑えることが,極めて,今,重要だと思います」

 

 

付録

NHKニュースウォッチ9(12月16日)より.

"勝負の3週間” これからも増加を示す危険な数字

「実効再生産数」(簡易な方法でNHKが算出)

1を超えると感染拡大,1を下回ると感染収束に向かう

全国

11/10:1.26

11/17:1.33,

11/24:1.24

勝負の3週間

12/1 :1.03,

12/8 :1.02,

12/15:1.11

(地域別 東京1.1,愛知1.0,大阪1.0,北海道0.9)

⇒これからも増えていく!

 

"勝負の3週間” 「県をまたぐ移動自粛要請」大きな効果見られず

モバイル空間統計(ドコモ・インサイトマーケティング)によれば,

東京から他府県への流出(土・日・祝日)は

20代から70代までの全ての年代で13〜14%減少にとどまる.

 

 

報道ステーション10月16日テレビ朝日)より

▽東京の新規感染者678人 過去最多(20代が最多184人,65歳以上は94人)

 死亡者10人(重症者数は9人減少)

 入院患者数1960人(確保している病床数3000) 

 

 他に,神奈川(287),群馬(63),愛知(247),京都(97)の新規感染者数が過去最多

 

▽東京都新型コロナ専用病院の運用開始も人手不足で十分な体制にはほど遠い: 夜勤の医師が内科医ではなく整形外科医などの日も(都立病院から経件された医師等で運用されているが,派遣元も内科医不足)

 

▽全国の重症者618人 過去最多

 

▽4都県知事による大晦日終夜運転自粛要請

 

▽GoToイベント,GoTo商店街:12/28〜1/11 全国で一斉停止

 

▽GoToトラベル:新たな動き 

 広島市を目的とする旅行を前倒しして,24日から対象外に

広島の実効再生産数 直近1週間2.40 厚生省アドバイザリーボードによる最新の数値)

 

▽一昨日,管総理・二階幹事長ら,計8人で会食