ホウレンソウ4 /ナデシコ目の植物たち4-4 ホウレンソウが栄養豊富なことは,ご存じの通り.「日本人が沢山食べている野菜トップテン」の野菜の中で,比較してみると,20種の栄養素中,1位カルシウム,鉄,葉酸など12栄養素,2位カロテンなど4栄養素,3位ビタミンCなど2栄養素(「冬どり」で比べればビタミンCもトップ).やはり,ホウレンソウの栄養はすごい!かぼちゃも侮れませんが.

ホウレンソウ:

日本人がかなりの量を食べている野菜です.

f:id:yachikusakusaki:20181109030231j:plain

http://www.japan-soil.net/BOOKLET/TK25/TK25_A4.pdf

 

平成24年のデータによれば,

最も日本人に沢山食べられている野菜は大根.玉ねぎ,キャベツ,白菜が続きますが---

この「野菜摂取量ランキング」で,ホウレンソウは堂々の6位.

f:id:yachikusakusaki:20181109235037j:plain

日本人がたくさん食べている野菜は? |報道発表資料|厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000096137.pdf

 

そして,ホウレンソウが栄養豊富なことは,ご存じの通り.

鉄,カロテンが豊富なことはよく知られていて,最近では葉酸も注目されています.

 

しかし「では,どの程度豊富なの?」と聞かれると正確に答えるのはけっこうやっかいですね.

上記の

「日本人が沢山食べている野菜トップテン」10種の野菜の中で,比較してみましょう.

データは例によって,日本食品成分表から20種の栄養素について比較してみました.

 

ホウレンソウは,ビタミン,ミネラル,食物繊維の多くで,1位.

 2位,3位のものも多く,比較した20種の栄養素のうち,18種で,トップ3に入っていました.

 

1位(12栄養素)

カリウム,カルシウム,マグネシウム,リン,鉄,亜鉛,銅,ビタミンK,ビタミンB1ビタミンB2葉酸,ビオチン

 

2位(4栄養素)

β-カロテン当量,α-トコフェロール,繊維総量,ナイアシン

 

3位(2栄養素)

ビタミンB6,ビタミンC

ただし,ホウレンソウは「夏どり」と「冬どり」で,ビタミンCの含有量が大きく異なることが知られています.

通年平均では3位でしたが,

冬どりで比べれば,ビタミンCもホウレンソウがトップ!

f:id:yachikusakusaki:20181110142826j:plain

 

 

やはり,ホウレンソウの栄養はすごい!

下記表でお確かめ下さい.

(なお,あまり話題になりませんが,この「多く食べられている野菜トップテン」の中で,ホウレンソウの次に栄養豊富といえるのが:

かぼちゃ.あなどれません

f:id:yachikusakusaki:20181110001441j:plain

食品成分データベース