オオイヌノフグリ / イヌノフグリ / イヌフグリと「天人唐草」.ベロニカ・オックスフォードブルーもオオイヌノフグリも,同じクワガタソウ属(Veronica ベロニカ属)の花(2) 

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢).

どこにでも見られ,名前のインパクトからも広く知られていますね.

沢山の園芸品種があるクワガタソウ属(ベロニカ属)で,花の美しさは園芸種に負けない.ベロニカ・オックスフフォードブルーとは姿形がそっくり.昨日もこのブログで取りげました.

f:id:yachikusakusaki:20180122211414j:plain

 オオイヌノフグリ - Wikipedia

オオイヌノフグリという名前は,果実がフグリに似ているから,と思われている向きも多い?私も,子供の頃,そのように教わりました.

しかし,これも多くの方のご指摘の通り,それほど似ていません.無理にそう見ない限り.

先にこの植物と出会った(日本へ来たのは明治期らしい)ヨーロッパの方々の見方は,桃? 

学名 Veronica persica の persica はラテン語でモモです.ただし,ペルシアの意味もあるようなので,果実をモモに見立てたかどうかは断定できませんがPersica 日本語, 翻訳, 例文, 辞書 ラテン語-日本語 - Glosbe

f:id:yachikusakusaki:20180122212712j:plain

Veronica persica - Wikipedia

果実がフグリに似ているのは,日本在来種で現在は絶滅危惧II類 (VU) になってしまったイヌノフグリ

下のお借りした画像から,よく分かりますね.命名者は牧野富太郎博士とのこと.イヌノフグリ - Wikipedia

f:id:yachikusakusaki:20180122213108j:plain

オオイヌノフグリ - Wikipedia オオイヌノフグリと類似種

この果実を見たら,笑いをかみ殺してこの名前を許すでしょう.私が言うのもおこがましいことですが.

ただ,イヌノフグリの大きい種だとして,オオイヌノフグリと命名した方(不明.これも牧野博士?)には,ちょっと考えて欲しかった.イヌノフグリがほとんど見られなくなった現在,強くそう思います.

しかし,時既に遅し.

 

オオイヌノフグリという名前に耐えられない場合,別名で呼ぶのも一つの考え方かもしれません.

「星の瞳」という別名があるそうで,この名前を使うようにしたとおっしゃる方の記事がありました.オオイヌノフグリ

これはなかなかいい名前.わたしも見習おうかと思いますが,ちょっと気になるのが,別名「星の瞳」を記した文献が,今のところ私には見つけられない事.

 

▽もう1つの別名候補は「天人唐草」.

ただ,こちらは,もともとはイヌノフグリの別名.

天人唐草 てんにんからくさ(大辞林 第三版の解説)

イヌノフグリの異名。 ② イヌノフグリを図案化した唐草模様。

天人唐草(てんにんからくさ)とは - コトバンク

日本国語大辞典小学館)も同様.

日外アソシエーツ植物名辞典では Veronica didyma var.lilacinaというイヌノフグリの学名(旧,現在は V. polita)も掲載.天人唐草(てんにんからくさ)とは - コトバンク

 

しかし,多くの方が絶賛する(手近な例ではアマゾンの評を参照)山岸凉子さんのコミック「天人唐草」で,主人公響子が道端で見つけた花は,おそらくオオイヌノフグリ

なぜかといえば,

1. イヌノフグリがあまり見られなくなった昭和後期の物語.

2. 作品中の花は,「イヌフグリ」と呼ばれています.「イヌフグリ」はもともと「イヌノフグリ」を指す言葉でしたが,現在では(日本国語大辞典),そして俳句の季語では「オオイヌノフグリ」も指します.

3. 最新の作品集のカバーで,天女が髪飾りにしている蔦状の植物の青い花オオイヌノフグリに見えます.

f:id:yachikusakusaki:20180122225506j:plain

https://www.amazon.co.jp/天人唐草

コミック「天人唐草」は悲惨な「精神の暗闇を白日の下に曝け出すVic Fan Club:VFC花物語/おおいぬのふぐり」ストーリーですが,深く考えさせられる作品.掲載した当時の少女コミック誌の意識の高さに敬服.

そして,この最新の作品集のカバー.「狂気というオリ」の中であっても,「人に何と言われようと私は天人唐草」と,堂々と宣言している響子のように思えます.あるいは,「イヌフグリ」の化身?

悲惨なストーリーには続きもあるのでは?と思わせもします.

「イヌフグリ」の名前がなければ,この作品は生まれなかったでしょう.命名者の功績!

そして,イヌフグリオオイヌノフグリを指すようになったと同様に,天人唐草もオオイヌノフグリの別名として認めて良いのでは?と思います.

この二つの名前があってこその山岸作品.

いかがでしょうか?

関連してステキなエッセイを書いておられる方もおいでですし.Vic Fan Club:VFC花物語/へくそかずら、おおいぬのふぐり、ままこのしりぬぐい
(このエッセイに触発されて山岸凉子さんに踏み込んでしまいました.少女マンガ素人にもかかわらず)

なお,作品中での「天人唐草」は,響子の母親が,窮余の一策として響子に教えた名前ですから,「オオイヌノフグリの別名は天人唐草」としなくても作品の価値は下がりません.

 

 

付録

園芸種以外のクワガタソウ属(ベロニカ属)の花たちの画像を,主に

オオイヌノフグリと類似種 及びクワガタソウ - Wikipedia からお借りして掲載しておきます.皆可愛い花たちです.でも,幾つかは「イヌフグリ」を引きずって名前が付けられている!

f:id:yachikusakusaki:20180123004331j:plain

f:id:yachikusakusaki:20180123004343j:plain