「僕の疑問は『なぜ日本の披露宴は堅苦しいの?』」「私の疑問は,『なぜ結婚披露宴でダンスをしないの?』」/「結婚披露宴でダンスをする国?」 8/8 「あーっ.全部する!?本当かよ!-」 / 「日本の結婚披露宴はクールですか?それともノットクールですか?」   / なぜ結婚で○○するの? [3] 『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(18)

クールジャパン  なぜ結婚で○○するの? [3]

今回のテーマは「日本人への大疑問」

なぜ結婚で○○するの?

海外と日本の結婚事情は違うことだらけ!?

f:id:yachikusakusaki:20170531232453j:plain

日本人への大ギモン なぜ結婚で○○するの? | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

 

ジョアンですね.Joao's quwstion? 」

ジョアン(ブラジル)「僕の疑問は『なぜ日本の披露宴は堅苦しいの?』」「なるほどね」

「で,ケリーが」

ケリー(アメリカMarried))「私の疑問は,『なぜ結婚披露宴でダンスをしないの?』.堅苦しいというのも同感よ」

f:id:yachikusakusaki:20170609231527j:plain

 

「結婚披露宴でダンスをする国?」

8/8

「あーっ.全部する!?本当かよ!中国--えっ.中国,する?」

 

シュエ(中国Married)「確かじゃないですが--」「ハーフぐらいかな?」

 

疑問の主,ケリーさんが結婚披露宴を見に行きました.

f:id:yachikusakusaki:20170609231654j:plain

☆世界でここだけ!結婚式with東京タワー☆ |

ケリー(アメリカMarried)「今日は日本の結婚式に行くの.すっごく楽しみ.初めてみるのよ.さあ行きましょう」

 

やって来たのは東京タワーの間近にある結婚式場.

まずは日本の結婚披露宴の基本を調査.

 

ケリー(アメリカMarried)「日本の結婚披露宴にはどんなものがあるんですか?」

式場従業員「日本の場合は,基本的に型といいますか,フォーマットというものが,ある程度決まっています」

多くの結婚式場では主な流れを用意.これに料理や演出など,新郎新婦がアレンジを加えます.

式場従業員「大体披露宴会場のパーティ時間,2時間--大体,半ぐらいとか」

ケリー(アメリカMarried)「そんなに短いの?私は8時間やったわ」

早くも違いを発見.

 

お邪魔させてもらったのは,人前式で挙式した,吉田さん夫婦の結婚式.いよいよ披露宴です.

ケリー(アメリカMarried)「わー,ステキ」

100人の招待客が集まる会場.ちなみにダンスフロアはありません.

荒俣「ないよな〜」

「ないない」

 

11時40分 新郎新婦入場

「おめでとう」

司会「新郎新婦,ご入場です」

披露宴が始まりました.

序盤は新郎からの挨拶.

ゲストの祝辞とスピーチが続きます.

ゲスト「おめでとうございます」

11時55分乾杯

一同「乾杯〜!」

5分刻みのスケジュールで進行.

そしてケーキカット.

二人がアイデアを凝らした,シュークリームのタワー型ケーキです.

f:id:yachikusakusaki:20170609232156j:plain

ここでケリーさんが気になったのは司会進行.

ケリー(アメリカMarried)「プロの司会者がいてすごくフォーマルだわ.アメリカにはいないの.私の結婚パーティーにはDJが司会も兼ねていたわ」

カジュアルを好むアメリカでは,料理もビュッフェが主流.日本のフルコース料理にもケリーさん,ビックリです.

 

0時20分 新婦退場.

披露宴懐紙から40分.新婦が退場しました.不思議そうな顔のケリーさん.主役がいない間はプロフィールビデオを上映.そして席を外してから40分後----.

ケリー(アメリカMarried)「着物だわ!キレイ」

和装に着替えて登場しました.このお色直しが日本の定番.ドレスも着物も着たいという花嫁のため,衣装をレンタルするカップルが多いんです.

ケリー(アメリカMarried)「退場したのにも納得ね.お色直しはみんなが楽しめるわ.とてもキレイだわ」

 

そして披露宴は終盤へ.

新婦から両親への感謝の手紙が朗読されます.

新婦「お父さん,お母さん.今日まで大切に育ててくれてありがとう.今でも甘えてばかりの私ですが,これからはしっかりと歩んでいきますので,どうか暖かく見守っていて下さい(新婦涙)」

花束贈呈 (拍手)(ご両親涙)

(ケリーさんも涙)

 

最後は新郎からの挨拶

新郎「本日はあいにくの天候のなか,私たちのためにお集まり頂きましてありがとうございます.(新郎も涙)結婚披露宴で---,皆様から---,心の---

(拍手&笑い声)

心のこもったお祝いの言葉を頂戴いたしまして,誠に感謝申し上げます(涙涙)」

(拍手&笑い声)

 

開始から2時間半.感動の涙の中で披露宴が終了.

ケリー(アメリカMarried)「ダンスはないし、堅苦しいところもあるけど,とても日本的で美しい披露宴でした.みんなに感謝の気持ちを伝えるのね.とっても感動したわ」

 

外国人の皆さん.日本の結婚披露宴もクールでしょ?

 

「日本人には一番なじみの深い形の披露宴ですね」

「実際に日本の披露宴を見てきたケリーさん,いかがでしたか?」

ケリー(アメリカMarried)「私には堅苦しすぎるぐらいだったわ.でも,ビデオ上映と両親への感謝の言葉はとても気に入ったわ.日本の結婚式は今までの感謝を表し,アメリカではこれからの未来を祝うの.違うけどどちらも良いものよ」

 

「なるほどね.さあ,今のダンスのない,この日本の披露宴を,皆さん,どう思いましたか?」

イヴァン(スペイン Not Married)「日本の結婚披露宴の短さには驚いたよ.2時間半ぐらいでしょ.いつ始まるかと思ってたら終わっててビックリしたよ」

シュエ(中国Married)「私は理にかなってると思うの.中国でも吉日を大事にするの.吉日を希望する人が式場に集注するから2時間しかなかったりするの.予約を取るのが難しいから中国も結婚式は短いの」

「なるほどね.大安吉日を探すんだね」

エステルはどう思いますか?」

エステル(フランス Married)「新郎が泣いていたのは驚いたわ.日本人は感情を表に出さないと聞いていたから.ゲストや親の前で泣いていたは感動したわ」

「なるほど」

ヌール(レバノンNot Married) 「私の国でも参加した結婚式は全て涙がつきものだったわ.私の母なんか,誰だかよく知らないのに泣いてしまうのよ」(笑い)

「そういうおばちゃん,結構いる.『ああ〜いいわね〜』つって泣いてるおばちゃんが結構いるんだよね」

 

「さあ,ちなみに日本人が結婚式と披露宴にどれだけ費用をかけるかといますと.平均費用が360万円ほど.---で招待客数はおよそ72人ということなんですね」

f:id:yachikusakusaki:20170609232124j:plain

「さあ皆さんの国では,どれぐらいかかるか.調べてきましたね?じゃあアメリカ」

 ケリー(アメリカMarried)「私の結婚式の費用は60千ドル」

「600万円ぐらい」「平均?それとも自分の?」

ケリー(アメリカMarried)「私のだけど,兄弟や友達もみんな同じぐらいだと言っていたわ」

エステル(フランス Married)「フランスも同じぐらいね」

「あっ!ああ,フランスも.すごいね」

「はいはい.インド」

ムリナム(インドNot Married)「インドの中流家庭だと500人ぐらい招待するんです」

「500人?」

ムリナム(インドNot Married)「最低でもそのぐらいは招きますね」

「でもさ.500人は知らないでしょ?君だれ?みたいな『Who are you?』みたいな」

ムリナム(インドNot Married)「会ったこともない人もいれば15年20年ぶりの人もいます」

「費用は?」

ムリナム(インドNot Married)「結婚式だけでだいたい500万円ぐらいでしょうか.ローンを組んで一生かけて返済する人もいます」

ケリー(アメリカMarried)「でも時間の長さが全然違うわ.日本は2〜3時間でしょ」

「ああ〜.なるほど」

「ロシアも披露宴は長いよ」

「ロシアンウェディングはどれぐらい続くのさ?」

ユラ(ロシアMarried)「会場を一晩中予約しておくんだ.他の予約を入れないんだ」

ケリー(アメリカMarried)「そうそう」

「そうか,時間の比較になる訳か」

ムリナム(インドNot Married)「インドでは結婚のセレモニーが1週間続くんです」

「ウイークは,一日何時から何時までなの?」

ムリナム(インドNot Married)「家に集まって,ずっとそこにいるんです.泊まる場所も用意します.朝から宗教的なセレモニーが始まりそれが毎日続くんです」

 

「何で日本人の多くはこの形式っていうか,セレモニーの,この結婚披露宴にこだわるんだと思いますか?」

ユラ(ロシアMarried)「みんな手順が分かっていた方が進めやすいんだと思うよ」

ジョアン(ブラジルMarried)「手順も決まっていれば式場の人も楽だし,もうけも出るしね」

「やっぱり一回経験しているから.やっぱりさすがにね」(ジョアンは日本で挙式)

エステル何でだと思います?」

エステル(フランス Married)「日本人はキチッとしてる(formal)もの.日本の結婚式の良いところだと思うわ.形式を重んじる日本の文化がここに現れているんだわ」

 

「さあ,いかがですか?荒俣さん」

荒俣さん「これね.今ずっとみんなで話し合っていた日本の結婚式って,最近の何ですよ.式場とかいろんなものが出来てきて,神社とかお寺でやるというようなスタイルが固まってから.

少なくとも江戸時代ぐらいまで,結婚式って,全部,大体お婿さんの家でやってたの.」

「ほ〜」

荒俣さん「それで,そこへお嫁さんが長い道中を歩いてやってくる.しかも夜ですよ.--で,ダンスはやんないけど,その間中,日本でもやっぱり,歌舞音曲の類がちゃんとある.代表的なのが木遣りですよね.それでお嫁さんを迎えるわけ.中へ入ると一番長老のおじいさんが『高砂や』ってやつやるんですよ.意味はよくわかんないんだけど,だんだん神妙な気分になってくる.すばらしい宴があるんですよ.だから,その頃のものを見ると,日本の結婚式のスタイル,大体,理屈がつくという.その事が今なくなっちゃたんだよね.」

「すごく,システム化されてるっていうことですね」

 

「日本の結婚披露宴はクールですか?それともノットクールですか?」

f:id:yachikusakusaki:20170610000812j:plain

ヌール(レバノンNot Married)「クールなのは着物と式そのもの,感謝の気持ちを伝えるところ.ノットクールなのは,ダンスがなくて制約が多いところかしら」

「なるほどなるほど」

 

ダンスがない結婚披露宴.理解してくれたのはアジアの二人だけ.