鎌倉の梅の花は? 鶴岡八幡宮近くの宝戒寺を目指して,梅花探索.白梅も,そして紅梅も満開. 今日見た花で最も見事だと思ったのが,ソシンロウバイ(素心蝋梅).このように見事な木をみたのは初めて.

鎌倉の梅の開花は?

目的地を宝戒寺と定めて梅の花探索へ.

 

f:id:yachikusakusaki:20180216210630j:plain

Google マップ

秋の萩で有名ですが,冬の梅も見事と聞いていました.この季節に訪れるのは初めて.

大気はひんやりしてましたが,太陽の光は春を思わせる暖かさ.

 

小町通りを少し入ったところの川喜多映画記念館では,建物に見事に配置された紅梅が花を咲かせていました.

f:id:yachikusakusaki:20180216210741j:plain

鶴岡八幡宮の境内にも,多くはないものの,要所要所に梅の花が.

巫女さんと梅の花のショットはラッキー.源平池横の齋館の中.これから振る舞うお茶の準備に向かっているところだと思います.

f:id:yachikusakusaki:20180216211237j:plain

 

ただ,今の鶴岡八幡宮で広く知られているのは正月牡丹.寒牡丹の観賞ができます.

f:id:yachikusakusaki:20180216211420j:plain

 

鶴岡八幡宮から宝戒寺まではほんのわずかの距離.

一般の観光コースには入っていない寺院だと思いますが,花好きの方々は沢山訪れます.

鎌倉ではやや珍しい天台宗.最後の執権,北条高時の霊を慰めるために建立されたとか.

f:id:yachikusakusaki:20180216211655j:plain

f:id:yachikusakusaki:20180216211915j:plain

 

境内には,何本かの立派な白梅が.

満開でした.

f:id:yachikusakusaki:20180216212251j:plain

 

紅梅も同じく満開.

f:id:yachikusakusaki:20180216212334j:plain

 

何種類ものツバキも楽しめました.

f:id:yachikusakusaki:20180216213648j:plain

f:id:yachikusakusaki:20180216213743j:plain

 

何週間か前の雪のせいでしょう.水仙は倒れかかったような花が多かったのですが---.

福寿草元気に開花.

f:id:yachikusakusaki:20180216213841j:plain

 

このつぼみ(多分)は何でしょうか?

 

f:id:yachikusakusaki:20180216214102j:plain

一緒にのぞきこんでいた方が,「ミツマタだと思いますよ」とおっしゃっていましたが.

ミツマタならば3月には開花するはず.もう一度確かめに来なくては.

 

本堂の横にはロウバイ(蝋梅).もう終わりかけた花?

f:id:yachikusakusaki:20180216214250j:plain

そして,今日見た花で最も見事だと思ったのが,ソシンロウバイ(素心蝋梅).このように沢山の花をつけた大きな木を見るのは初めて.

f:id:yachikusakusaki:20180216214655j:plain

 

とても満足して帰路へ.

家々の梅の花も,一斉に開花していました.

小さいながら,キンカンと梅が共に美しい庭は,観光客の皆さんの目を引いていました.

f:id:yachikusakusaki:20180216214730j:plain