東慶寺,浄智寺の桜  東慶寺は円覚寺の鐘楼の真向かいに位置していて,山門から円覚寺鐘楼横の茶屋が見晴らせます.このお寺で一番美しい桜は本堂横の枝垂桜でしょうか. 浄智寺の境内の桜はそれほど多くありませんが,囲んでいる山に咲く桜を合わせて楽しむことができます.浄智寺にも,かなり樹齢を重ねた柏槇が植えられています.建長寺,円覚寺のものに比べると若いように思いますが.

今日は,東慶寺浄智寺の桜を取り上げます.どちらも,こぢんまりした美しいお寺です.

 

東慶寺は,北鎌倉駅からすぐ.

f:id:yachikusakusaki:20220331233301j:plain

 

ちょうど,円覚寺の鐘楼の真向かいに位置していて,山門から円覚寺鐘楼横の茶屋が見晴らせます.

f:id:yachikusakusaki:20220331233433j:plain

 

境内には桜が何本も植えられていますが,梅ほどではありません.

一番美しいのは本堂横の枝垂桜でしょうか.

f:id:yachikusakusaki:20220331233621j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220331233832j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220331233849j:plain

 

浄智寺は,東慶寺から建長寺へ向かう道を歩いてすぐ.

横須賀線の踏切手前にある寺院.

境内の桜はそれほど多くありませんが,囲んでいる山に咲く桜を合わせて楽しむことができます.

f:id:yachikusakusaki:20220331234446j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220331234520j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220331234628j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220331234648j:plain

 

この浄智寺にも,かなり樹齢を重ねた柏槇が植えられています.建長寺円覚寺のものに比べると若いように思いますが.

f:id:yachikusakusaki:20220331234846j:plain

 

 

f:id:yachikusakusaki:20220331234935j:plain