東慶寺再訪  咲きそろった梅を見るため,そして,目的はもう一つ.先の訪問時に捜せなかった句碑・歌碑を捜すため.梅は,先日とは大違いで,かなり咲いていましたが木によっては,まだほんの少ししか開花していないものも.もう一つのお目当て,句碑・歌碑・詩碑. 墓所でいくつか探し当てることができました./ 赤い芽 空をめざす小さな赤い手の群(むれ) 祈りと知らない 祈りの姿は美しい  順// 光子 九十年 生き来し われか 目つむれば 遠汐さゐの 音ぞきこゆる

東慶寺を再訪しました.

f:id:yachikusakusaki:20220226194651j:plain

 

つい最近訪れたばかりですが,その時はまだ梅がチラホラ咲き始めたばかりでした.

 

咲きそろった梅を見るため,そして,目的はもう一つ.先の訪問時に捜せなかった句碑・歌碑を捜すため.その場所は,昨日,鎌倉文学館で聞くことができました.

 

梅はかなり咲いていました.先日とは大違いでしたが---

f:id:yachikusakusaki:20220226194856j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220226194941j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220225233824j:plain

 

木によっては,まだほんの少ししか開花していないものも.

我が家の梅と同じ.やや残念でした.

f:id:yachikusakusaki:20220225233932j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220225234043j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220225234108j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220226195028j:plain



東慶寺には,建物のまわりや墓所に小さな仏像が所々に置かれていて,静かな祈りをささげています.

f:id:yachikusakusaki:20220225234136j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220225234311j:plain

 

もう一つのお目当て,句碑・歌碑・詩碑.

墓所でいくつか探し当てることができました.

 

この女作者はいつも

おしろいをつけている

この女の書くものは

大がいおしろいの中からうまれてくるのである

f:id:yachikusakusaki:20220225234604j:plain

 

心よりやがてこころに伝ふれば

さく花となり鳴く鳥となる 釈宗演

 

宗演老師の歌を選びつつ心に 信綱

雲に問へば雲はもだせり風にとへば

かぜながれ去るいかにせましや

f:id:yachikusakusaki:20220226195601j:plain

 

沈丁や

夜を行きたりし

薬取り

f:id:yachikusakusaki:20220225234657j:plain

 

赤い芽

空をめざす小さな赤い手の群(むれ)

祈りと知らない 祈りの姿は美しい 

f:id:yachikusakusaki:20220226195703j:plain

 

何ことを待つへきなら志何ことも

かつがつおもふ程は遂げしに 水穂

 

光子

九十年

生き来し

われか

目つむれば

遠汐さゐの

音ぞきこゆる

f:id:yachikusakusaki:20220226195800j:plain

 

f:id:yachikusakusaki:20220225234803j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220226195927j:plain

 

f:id:yachikusakusaki:20220225234826j:plain

 

f:id:yachikusakusaki:20220225234846j:plain