WHOにより,「VOC=懸念される変異株」に指定されたこの新規変異株オミクロン.今までのワクチンが効くのか?そして,重症化するのか?について世界中の関心が集まっています.このオミクロンという名前がつけられたことについては,ネット上で様々な憶測が交わされたとのこと.本来の順番ならば,ν (ニュー).次は,ξ  ( クシー).そのいきさつについて,ニューヨークタイムズ,朝日新聞GLOBE+が伝えています.

NHKニュースのトップは,今日もオミクロン.

南アフリカボツワナだけではなく,既に世界12カ国で確認されたとのこと.

f:id:yachikusakusaki:20211129232218j:plain

「オミクロン株」警戒で水際対策強化 感染力やワクチン効果は | 新型コロナウイルス | NHKニュース

 

オランダでは,二機の旅客機の乗客でクラスターが発生,61人中13人のオミクロン株感染者が判明し,更に増える可能性も---

新変異株、欧州で既に浸透か-オランダのクラスター感染が示唆 - Bloomberg

 

WHOにより,「VOC=懸念される変異株」に指定されたこの新規変異株.今までのワクチンが効くのか?そして,重症化するのか?について世界中の関心が集まっています.

New 'Omicron' Variant Stokes Concern but Vaccines May Still Work - The New York Times

Covid News: South Africa Has One of Continent’s Better Vaccination Rates - The New York Times

 

このように注目を集めるオミクロン変異株ですが---

ギリシャ語のOがオミクロンという名前であることを私は知らず,なんてへんてこな名前と思ってしまいました.

 

このオミクロンという名前がつけられたことについては,ネット上で様々な憶測が交わされたとのこと.本来の順番ならば,ν (ニュー,nu).次は,ξ  ( クシー,xi).

この二つを飛ばして,次のオミクロンと命名されたからです.

 

 

そのいきさつについて,ニューヨークタイムズ朝日新聞GLOBE+が伝えています.

以下,ニューヨーク新聞の記事をDeepL翻訳で.

 

The W.H.O. skips forward two Greek letters, avoiding a Xi variant.

www.nytimes.com

W.H.O.はギリシャ文字2文字を前方に飛ばし、Xiの変形を避けています。

世界保健機関(WHO)がコロナウイルスの新しい亜種に名前を付け始めたとき、当局は一般の人々が進化を理解しやすくするためにギリシャ語のアルファベットに目を向けました。アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ......。

しかし、このアルファベットが、政治的な頭痛の種となっている。アフリカ南部で発生した危険な新種のウイルスに名前を付けるとき、アルファベット順に次の文字はNuでしたが、これでは「新しい」と混同されてしまいます。

その次の文字は、さらに複雑でした。Xiは、発音はともかく音訳すると、たまたま中国の指導者である習近平の名前になってしまいます。そこで、両方を省略して「Omicron」と命名しました。

広報担当者のタリック・ジャサレビックは、2つの文字を省略したことについての質問にメールで答え、「『Nu』は『new』と混同されやすいし、『Xi』は一般的な名字なので使わなかった」と述べました。

さらに、組織の方針として、「文化的、社会的、国家的、地域的、職業的、民族的なグループに不快感を与えないようにする」ことが求められていると述べました。

組織は当初、コロンビアで最初に記録されたマイナーなバリエーションであるMuからOmicronに変更した理由を説明しませんでした。この説明がなかったことで、その理由について様々な憶測が飛び交いました。一部の人々の間では、WHOが中国政府に対してあまりにも好意的であるという批判が再燃しました。

「もしWHOが中国共産党を恐れているなら、次に世界的な大流行を隠蔽しようとしたときに、中国共産党を呼び出すことができるだろうか」。テキサス州共和党員であるテッド・クルーズ上院議員は、ツイッターにこう書いています。

SARS-CoV-2亜種B.1.1.529として科学的に知られているこの新しい亜種の命名について、中国側が何らかの発言をしたという証拠はありません。いくつかの亜種は感染力が弱いことが判明していますが、オミクロンはデルタ以降で最も懸念される新種である可能性があります。

パンデミックの間、W.H.O.は、かつて一般的だった、健康上の脅威を地理的な用語で表現することを避けようとしてきました。スペイン風邪、西ナイルウイルス、中東呼吸器症候群、ジカ熱、エボラ熱などです。

これは、科学者たちの間で、地域や民族に汚名を着せる危険性があるという懸念を反映したものでしたが、パンデミックの初期には、世界の健康問題に影響力を持つ中国に配慮したものとも考えられました。

中国政府は、今回のパンデミックを中国や、2019年秋に最初に感染が広がった中心都市である武漢と関連付けることに怒りを示しています。当時のドナルド・J・トランプ大統領やその側近など、米国における中国の猛烈な批判者たちはとにかく粘り強く、時には詭弁や人種差別的な中傷を用いました。

中国外務省の耿爽報道官は当時、「新型コロナウイルスはすべての人に影響を与えるものであり、外国人嫌いで恐怖を煽るのではなく、共同の努力で取り組む必要がある」と述べていた。

- スティーブン・リー・マイヤーズ

 

 

新変異株はオミクロン株、ニューとクサイが飛ばされた理由は? 南アフリカなどで拡大:朝日新聞GLOBE+

f:id:yachikusakusaki:20211129234423j:plain