八月の自殺者が千八百人を超えた.前年同月比で二百四十人増.七月の労働力調査では,非正規で働く人は百三十一万人減(前年同月比).コロナ不況は多くの人を追い詰めている.そんな中,心配なのは「住居確保給付金」を受けている人たち.支給は最大で九ヶ月.年末年始に支給が切れてしまう人が続出する.最悪,大量ホームレス化が起きかねない.給付金の延長を.自治体の相談窓口職員の増員も必要.現場に人員を.それが担保されてこそ,「公助」は機能する.機能不全の「公助」雨宮 処凛 東京新聞

機能不全の「公助」 雨宮 処凛(かりん)

東京新聞 紙つぶて 

2020年9月30日 夕刊

 

 先日,衝撃的な数字が発表された.八月の自殺者が千八百人を超えたというものだ.

前年同月比で二百四十人増.特に女性の増え方が凄(すさ)まじく百八十六人増.

一方,七月の労働力調査では,非正規で働く人は百三十一万人減(前年同月比).男性は五十万人,女性は八十一万人.

それだけの人が突然仕事を失った.

コロナ不況は多くの人を追い詰めている.

 

 「新型コロナ災害緊急アクション」には,今も「所持金が百円ほど」「この数日野宿」というSOSが届き続けている.一時は持続か給付金などで一息つけたものの,この夏で給付金が尽きたという声も少なくない.

そんな中,心配なのは「住居確保給付金」を受けている人たちのことだ.仕事を失った人などに家賃を支給する制度(上限あり)だが,支給は最大で九ヶ月.ということは,この年末年始に支給が切れてしまう人が続出するのだ.

最悪,大量ホームレス化が起きかねない.

 

 よって,住まいの貧困に取り組む支援団体などは,この給付金の延長を求めている.

 

 自治体の相談窓口職員の増員も必要だ.

例えば大阪市では,住居確保給付金の申請件数は前年比の二百七十倍に.それなのに職員数は同じ.

生活保護もそうだが,コロナによる失業などで困窮者の窓口はどこもパンク寸前だ.

福祉崩壊が起きないよう,まずは現場に人員を.

それが担保されてこそ,「公助」は機能する.

f:id:yachikusakusaki:20200930230922j:plain

 

 

関連記事

コロナ解雇、5万人超 7月失業率2.9%に悪化

毎日新聞2020年9月2日 朝刊

コロナ解雇、5万人超 7月失業率2.9%に悪化 - 毎日新聞

 

 厚生労働省は1日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で解雇・雇い止めになった人が、8月31日現在で見込みも含めて5万326人に上ったと発表した。

また、総務省が1日発表した労働力調査では、7月の完全失業率(季節調整値)は前月比0・1ポイント上昇の2・9%で、2カ月ぶりに悪化した。

完全失業者数は前年同月比41万人増の197万人。6カ月連続の増で、増加幅は2010年1月以来の水準。

 

 解雇・雇い止めの人数は、厚労省が1月末から都道府県労働局やハローワークの情報を集計。これまで宿泊業や飲食業で目立ったが、8月からは製造業が最多となった。

 

 総務省労働力調査でも厳しい雇用情勢がうかがえる。就業者数は6655万人と前年同月比で76万人減り、4カ月連続の減少。

うちパート・アルバイト、派遣社員などの非正規労働者は2043万人で、前年同月から131万人減り、減少幅は比較可能な14年1月以降で最大となった。

正規労働者は前年同月比52万人増の3578万人。

一時急増した休業者は220万人で新型コロナの影響を受ける前の水準に戻りつつある。

 

 一方、厚労省が同日発表した7月の有効求人倍率(季節調整値)は1・08倍で、前月を0・03ポイント下回った。7カ月連続の減で、14年4月以降、6年3カ月ぶりの低水準。【中川聡子、矢澤秀範】

 

https://maga9.jp/200923-2/

maga9.jp