「30日後の東京.新型コロナ感染者一日6千人.ヨーロッパ並みの外出規制必要??」日本経済新聞 「日本の中から絶対になくならないので,どんどんどんどん他の場所で小さなクラスターがだんだん大きくなっていく.それを淡々とつぶしていく」「“Hope for the best, Prepare for the worst”」押谷仁氏.専門家,保健所,地方衛生研究所,そして病院の医師・看護師は優秀かつ労を惜しんでいません.改めて覚悟を決め,行動を律していかなくては.愛らしいもの,美しいものに触れ,その一瞬でも心を鎮め

新型コロナ

とても身近に感染の脅威が感じられるようになった昨日.

北大・西浦博教授のシミュレーションによれば,30日後の東京.感染者は,一日6千人!

ヨーロッパ並みの外出規制をしなければ,この数は更に指数関数的に増え続けるといいます.(このわたしに受け取り方は,間違っていました.私のミス.しかし,日本経済新聞がこの図を挿入したことが,間違いの元.基本再生算数=免疫が全くない集団で,一人の感染者が生み出す感染者数の平均人数,が2.5.ドイツなみの感染状況の時のシミュレーション.東京ではありません.)

f:id:yachikusakusaki:20200403223254j:plain

 日本経済新聞 2020/4/3 11:07 (2020/4/3 12:12更新)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57610560T00C20A4MM0000/

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/04/04/001000

 

今日(4月4日),夕方のニュースでは,東京の感染者は一日100人を初めて突破.

今までのような,よく分からない不安を通り越した現実.

 

しかし,幸運なことに,日本の公衆衛生学者,保健所,地方衛生研究所,そして病院の医師・看護師は優秀かつ労を惜しまない働きを見せてくれています.

(今までの働きのまとめは⇒https://www.jsph.jp/covid/files/gainen.pdf )

 

その先頭に立つ押谷仁氏の言葉.

「日本の中から絶対になくならないので,どんどんどんどん他の場所で小さなクラスターがだんだん大きくなっていく.それを淡々とつぶしていく」

「“Hope for the best, Prepare for the worst”」

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/04/03/000500

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/04/04/000500

 

彼らの努力を結実させる大前提は,時期に応じた我々の適切な行動.

今は大きな自己規制をせざるを得ない.

改めて覚悟を決め,行動を律していかなくては.

 

 

愛らしいもの,美しいものに触れ,その一瞬でも心を鎮めながら.

 

 

外を見れば桜.

そろそろ散り始めていますが,まだ盛り.

f:id:yachikusakusaki:20200404234339j:plain

 

我が家の庭にも,春の花がたくさん咲き誇っています.

このブログで1回はとりあげたものばかりですが,明日から,改めて簡単に紹介していくことにしましょう.(写真は4月2日,4月4日に撮影したもの)

新型コロナのせいで,新しい話題を調べる気力までは湧きそうにもありません.

過去のブログの単なる写し/まとめになる予感がしています.

f:id:yachikusakusaki:20200404234404j:plain

f:id:yachikusakusaki:20200404234420j:plain

f:id:yachikusakusaki:20200404234451j:plain

 

f:id:yachikusakusaki:20200404234532j:plain

f:id:yachikusakusaki:20200404234603j:plain

f:id:yachikusakusaki:20200404234642j:plain

f:id:yachikusakusaki:20200404234744j:plain

f:id:yachikusakusaki:20200404234807j:plain

f:id:yachikusakusaki:20200404234852j:plain

f:id:yachikusakusaki:20200404234928j:plain

f:id:yachikusakusaki:20200404234957j:plain