マンゴー1 なかなか食べる機会が少ないマンゴー.しかし,最近国産の「完熟マンゴー」が人気.パイナップルには及びませんが,かなりの量のマンゴーが,日本で収穫されている!計算上は,日本で出回っているマンゴーの約1/3は国産.マンゴーは,ウルシ科で,ウルシと同じウルシオールというかぶれの原因物質を持っている要注意果物ですが,大好きな果物です.

一時期,余り食べなくなっていた果物類.

最近は毎日食べています.

食事の支度をする立場になって,料理がやや見栄えしなくても,果物をつければ豪華に見える.

というのが一番の理由ですが----

 

好きな果物で,余り食べていない(機会が少ない)ものに,マンゴーがあります.

通常の青果店では,余り見かけない“トロピカルフルーツ”.

しかし,最近国産の「完熟マンゴー」が人気.

 

マンゴーといえば,インドなどでは,黄色い皮のアルフォンソが有名ですが,

f:id:yachikusakusaki:20190907143734p:plain

Alphonso Mango at Rs 250 /kilogram(s) | Alphonso Mangoes | ID: 11464783012



日本ではアーウィン種という赤皮の“アップルマンゴー”が主に栽培されています.

f:id:yachikusakusaki:20190905220944j:plain

マンゴー | Mangifera indica l. | ムクロジ目ウルシ科マンゴー属マンゴー種 | かぎけん花図鑑

 

パイナップルには及びませんが---

パッションフルーツやパパイヤ,バナナに比べれば,かなりの量のマンゴーが,日本で収穫されている!

f:id:yachikusakusaki:20190905222259j:plain

作況調査(果樹):農林水産省 特産果樹生産動態等調査 確報 平成28年産特産果樹生産動態等調査 年次 2016年 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

 

輸入量は5881トン(2016年).

http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/kokusai/attach/pdf/houkoku_gaikyou-1.pdf

 

計算上は,日本で出回っているマンゴーの約1/3は国産になっている.

少し前までは,国産のマンゴーを食べることなど,まずなかったで,うれしい限りですね.

あとは,値段----

 

 

マンゴーは,

ムクロジ目 Sapindales,

ウルシ科 Anacardiaceae,

マンゴー属 Mangifera,

マンゴー M. indica

 

ウルシ科と初めて知ったときは,かなりビックリ.

しかし,「とてもひどいアレルギーで食べられない」と残念そうにしていた友人ががいたことを思い出し,納得.

マンゴーは,ウルシと同じウルシオール(⇒*)

という

かぶれ(アレルギー性接触皮膚炎 接触皮膚炎|KOMPAS

の原因物質を持っている要注意果物!

Symptoms and Severity of Mango Allergy )

(⇒* ウィキペディアウルシオール”に,マンゴーには,マンゴールというウルシオールに似た物質があるとの記載がありましたが,この物質を他サイトでは確認できませんでした)

 

ウルシとは,見た目はかなり違う植物ですが,花は似ているように思います.

f:id:yachikusakusaki:20190905225314j:plain

f:id:yachikusakusaki:20190905225340j:plain

f:id:yachikusakusaki:20190905225400j:plain

マンゴー | Mangifera indica l. | ムクロジ目ウルシ科マンゴー属マンゴー種 | かぎけん花図鑑 マンゴー - Wikipedia ウルシ - Wikipedia 地元自慢の商品 岩手県二戸市の「うるし蜂蜜」/[東北を一緒にもりあげよう!]東北プロジェクト/もっと、ずっと、きっと/フェリシモ

 

f:id:yachikusakusaki:20190905225559j:plain

f:id:yachikusakusaki:20190905225613j:plain

 

南国のマンゴーは大きく育つと---

温室栽培のマンゴーからは考えられない大木に!

f:id:yachikusakusaki:20190905225950j:plain

 Mangifera indica - Wikipedia