“レーベンスボルン”4 NHKBS「ヒトラーの子供たち」より(2)ー2 「出てきたのは写真の束だったのです」ついに手がかりを発見したのです.ドイツ人の恋人とほほえんでいる母の写真でした.アーウィンはその男性を知りませんでした.「母が笑っているところを生前には見たことがありません」隣に座っているのは,施設を運営していたグルンヴァルト夫妻.グルンヴァルトは親衛隊の軍曹でした.エリザベスは分かっていたはずです.

NHKBS13/06(木)放映「ヒトラーの子供たち」より(2)アーウィン・グリンスキー 2

 

NHKBS13/06(木)放映「ヒトラーの子供たち」より(1)

yachikusakusaki.hatenablog.com

終戦間近,ドイツ・シュタインへーリングの施設に入ったアメリカ兵は,300人近い見捨てられた子供たちを発見します.レーベンスボルン計画で初めて作られた拠点施設でした.しかし,終戦後長い間,レーベンスボルンの詳細は不明でした.

かなりの年月を経て.マーク・イレル(作家・映画監督)とクラリッサ・ヘンリー(作家・女優)が,シュタインへーリングにいたイングリット・デフォーとの接触に成功し,彼女宛ての手紙と彼女の記憶から,フランスでのレーベンスボルンを特定し,活動内容を解明します.

そこでは,選ばれた若い娘たちがドイツ兵の相手をし,子供を産み,第三帝国に差し出していました.ヨーロッパ各地で同じように誕生した子供たちが何千人もいました.

 

NHKBS13/06(木)放映「ヒトラーの子供たち」より(2)アーウィン・グリンスキー 

yachikusakusaki.hatenablog.com

2010年,その沈黙を破り,ジャーナリストのボリス・ティオレイが,真相究明に乗り出します.

「役所の記録には1944年に生まれたアーウィン・グリンスキーの名前が書かれていました.その男性に電話をかけたんです」「「ボリスは『自分がどこで生まれたか知っていますか?』と聞きました.私は『ムニエのチョコレート御殿で生まれたとしか聞いていない』と答えました.母はその件について語ろうとしませんでした」

「記録は,1944年5月21日生まれに訂正されていたんです.出生地はラモルレイのムニエ邸でした.疑いの余地はありません.それこそ,レーベンスボルンのあった場所です」

 

ばらばらだった,アーウィンの記憶の断片がつながり,彼の忘れがたい過去がよみがえりました.

 

NHKBS13/06(木)放映「ヒトラーの子供たち」より(2)アーウィン・グリンスキー 2 

f:id:yachikusakusaki:20181225005045j:plain

NHKドキュメンタリー - BS世界のドキュメンタリー「ヒトラーの子どもたち」

 

時を経て,アーウィンは,その意味を知ったのです.それは,彼の理解を超えており,真実を探るべく,彼は持っていたわずかな写真を調べました.

 

目に映るあらゆるものが,彼の知る母親についての情報を,鮮明にしました.

母の名は,エリザベス・グリンスカ.

ポーランドポメラニア出身でした.10歳でフランに移り,ドイツ語しか話せませんでしたが,フランス語を学び,介護の仕事に就き,すの後,看護師の資格を取り,パリへ移ったのです.

しかし,まだ,彼は何かが欠けているような気がしていました.

かつて禁じられていた亡き母の寝室に初めて入った彼は,クローゼットに何かがあると気づきました.

アーウィン・グリンスキー「手を伸ばしてクローゼットの裏を探ると,出てきたのは写真の束だったのです」

ついに手がかりを発見したのです.

それは,ドイツ人の恋人とほほえんでいる母の写真でした.アーウィンはその男性を知りませんでした.

アーウィン・グリンスキー「私は,母が笑っているところを生前には見たことがありません」

母親見知らぬ男性の横でほほえんでいるこの写真---.

アーウィンは知りませんでしたが,背景はラモルレイの保育施設の庭だったのです.

1944年の夏.つまりアーウィンが生まれた直後に,撮影されたに違いありません.

 

ボリス・ティオレイ「真実を知ったアーウィンが持った感情は,レーベンスボルンで生まれた人々が感じるもの,そのものでした.

彼らは,2つの思いに引き裂かれています.

1つは親を知りたいという思い.とりわけ父親をです.消息の分からないのは,圧倒的に父親の方でしたから.

その多くがナチス親衛隊秘密警察の人間でした.ですから,一方で父親がナチスの戦犯だったらと恐れる思いも持っているんです」

 

アーウィンの父親は,ドイツとチェコスロバキアが国境を接するズデーデン地域出身のドイツ人でした.第二次大戦前,この地域はナチスイデオロギーに染まり,ミュンヘン会談直後の1938年10月1日,ヒトラーを偉大な指導者として迎えていたのです.

 

アーウィン・グリンスキー「私の実の父親は,ドイツ赤十字の衛生兵です.ナチス親衛隊ではありません」

 

ドイツ赤十字は,1933年,ヒトラーの首相就任でナチスを支持.37年には,親衛隊の医師が赤十字総裁となり,ナチス支配下に置かれました.

アーウィンは,それについて聞く耳を持ちませんでした.

 

アーウィン・グリンスキー「父が親衛隊員なわけありません.母は反ナチスだったんですから」

 

今,アーウィンは,様々な疑問を抱いています.そして,自分の生まれた場所へ行こうとしています.なぜなら,その場所を見て,知りたいのです.自分は本当にヒトラーの子供になる運命だったのか---.

 

ラモルレイは戦後も今もほとんど変わっていません.パリから電車に乗り,小さな駅で降りると,郊外の森に,そこはあります.

 

アーウィン・グリンスキー「出生証明書が欲しいんです.アーウィン・グリンスキーです.ラモルレイの住人ではありません」

受付の女性「そのお名前は1948年に登録があります.出生地はムニエ邸.アーウィン・コンスタント・ジャン」

アーウィン・グリンスキー「出生証明書を初めて手にしました.とてもうれしいです.感動しています.出生証明書」

エリザベスは,秘密を墓場まで持って行ったつもりでしょう.しかし,アーウィンは,母親が知られたくなかった真実を知ったのです.

 

ヴェストバルトで生まれた人間が施設を訪ねるのは初めてでした.戦後,施設の扉は閉じられたままです.

アーウィンは,母親が話してくれた,あるエピソードを思い出しました.

 

アーウィン・グリンスキー「母がこんな話しをしてくれたんです.『私があなたを身ごもると,あなたのおとうさんは正式なディナーをごちそうしてくれたわ』.こうも言っていました.『でも,ロブスターの尻尾を食べたら,気持ち悪くなってしまったの』」

エリザベスが生活に困窮していなかった一方で,一般のフランス人は配給だよりでした.

 

エリザベスは恋人の正体を知っていたのか?

隣に座っているのは,施設を運営していたグルンヴァルト夫妻.グルンヴァルトは親衛隊の軍曹でした.

そのことを,エリザベスは分かっていたはずです.

 

アーウィンは全てを知り,家族の秘密が実は歴史上の秘密であったと認識しました.

それは世界の変革を望んだヒトラーの忘れられた秘密でした.

これまで幾度となく浮かんでは消え,全貌が明らかにされることはなかったのです.

ヒトラーの望みは,絶対的な帝国の建設だけではなく,支配者たる人種の手にその帝国を託したかったのです.

それこそが,レーベンスボルン計画で生み出そうとした,純粋な支配者民族でした.

 

“レーベンスボルン(生命の泉)”1  BS世界のドキュメンタリー「ヒトラーの子供たち」は, “レーベンスボルン”で生まれた二人の人物の生い立ちを通して,レーベンスボルンの全貌に近づいていく好番組. - yachikusakusaki's blog

“レーベンスボルン”2 NHKBS「ヒトラーの子供たち」より(1)イングリット・デフォー   yachikusakusaki's blog

“レーベンスボルン”3 NHKBS「ヒトラーの子供たち」より(2)ー1 アーウィン・グリンスキー 1  yachikusakusaki's blog

“レーベンスボルン”4 NHKBS「ヒトラーの子供たち」より(2)ー2  アーウィン・グリンスキー 2  yachikusakusaki's blog

“レーベンスボルン”5 NHKBS「ヒトラーの子供たち」より(2)ー3  アーウィン・グリンスキー 3  yachikusakusaki's blog

“レーベンスボルン”6 NHKBS「ヒトラーの子供たち」より(2)ー4 アーウィン・グリンスキー 4  yachikusakusaki's blog

レーベンスボルン7 NHKBS1「ヒトラーの子供たち」より(3)-1 総集編−1  yachikusakusaki's blog

レーベンスボルン8  NHKBS1「ヒトラーの子供たち」より(3)-2 総集編−2   yachikusakusaki's blog