転職夫婦による「子どもたちが好きな,ピーマン三点セット」メニュー ▽ピーマンふりかけ「これ,うまいよ!ぜひ,テレビ見てる人,覚えて作った方がいい」 ▽ピーマンのミニ目玉焼き「いいじゃないの.お子さん喜ぶよ」「おいしい,全然簡単ですよね」 ▽ピーマンの肉詰めスープ 「うん,おいしい!」「日本全国のお子さん,ピーマン,好きになるわ」 そして▽ピーマンのチーズケーキ まんぷく農家メシ!選「ピーマン~茨城県神栖市~」2

梅沢富美男東野幸治まんぷく農家メシ!選「ピーマン~茨城県神栖市~」2

2018年7月21日土曜 NHKBSプレミアム 午後6時00分~ 午後6時30分

初回 2017年7月9日(日) 午前7:00~午前7:30(30分

f:id:yachikusakusaki:20180801203431j:plain

【司会】東野幸治,梅沢富美男,【語り】友近

 過去の放送 - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK https://7net.omni7.jp/detail/1106813245

 

 種までペロリ!とれたてピーマンの○○○ “丸焼き”  NHKBSまんぷく農家メシ!選「ピーマン~茨城県神栖市~」1 - yachikusakusaki's blog

 

続いては

▽原宿の服屋さんから農家へ!転職夫婦のお子様メニュー

 「ピーマン~茨城県神栖市~」2

 

「いいね」「子どもも喜ぶメニューでございます」

「これちょっと貴重じゃないの?お子さんのホントに70〜80%はピーマン嫌いって言うだろうからさ

(*下欄参照 嫌いな子どもは減ってきていますが---)」

f:id:yachikusakusaki:20180803012431j:plain

http://www.takii.co.jp/info/news_170808.html

 

子どもが喜ぶピーマンメニュー.どんなお料理なんでしょう.

 

「ここはまた大きな農家なんだ」「またでかいですね」「ずいぶんハウスがあるじゃないの」「ありますよ」

「こんにちは〜,奥様.あ〜奥様.どうもどうも」「おしゃれな夫婦じゃないの」

 

原宿の服屋さんから転職したピーマン農家二代目市原栄さん,友子さんご夫婦.

 

「あ,お父さん.もう,こっち来てください」

父,功さん.

「インタビュー始めてすみません.さみしそうに奥でこうやってたから----すみません.いや出てきてください.お父さん,面白い塊ですね.何か」(笑い)

「お父さんもおしゃれだ!」「おしゃれな感じでございますけど」

「じゃあ,原宿で?」「何年前ですか?服屋さんやってたの?」

「7年,8年くらい前ですかね」

 

栄さんと友子さんはもともと同じ洋服屋さんで働く仕事仲間でした.結婚したのは6年前.

東京育ちの友子さんは,農業は全く未経験でした.

「こっち,何で来たんですか?」「こっとにはうちの親父に,ちょうどこっちに帰ってきたときに,『もうそろそろ帰ってこい』って言われて」

「おまえもう,ええやろと.服屋さん,もう,ええやろと.そん時は,もう?」「そうだなと思って---- ははははは」

「原宿にいたのに,東京にいたのに,何で茨城に行かなきゃいけないのよ----」

功さん「よろこんだのおやじだけ!」

「そうでしょそうでしょ.ガガガガガってね.そうですけど.いやじゃなかったの?」「最初,つきあってるときは,農家っていうのは,知らなかったんですけども,『継ぐ』って言われたときに『いいんじゃない?』って」

「いやじゃなかったの?『いいんじゃない』って言ったの?」「特に----『やりたいならいいんじゃない?』って」

「いいね」「いい奥さんじゃないですか!こんな〜」功さん「少ないよね」「なかなか難しいですよね」

「お父さんどう?お嫁さんが来るってことになった」「いや〜もう,すごいですよ」「よろこんで?」「本人(息子)以上でしょ」

 

お父さん,ホントにうれしそうですね.では,子どもが喜ぶピーマンメニュー.作っていただきましょう.

 

「かわいい,かわいい!美人さんじゃないの」「あら,美人さん」

 

お嬢さんが二人です.

「お子さんの名前はなんて言うんですか?」「こっちが----」「明桜(めいさ)!桜音(かのん)!」「明桜で,こっちが桜音です」

「はい,よろしくお願いします」「よろしく」

 

かわいい娘さんが食べられるように工夫したピーマン料理.

まずは,ピーマンふりかけ.

ごはんいかけると子どもたちがいっぱい食べてくれるんですって.

▽ピーマンふりかけ

f:id:yachikusakusaki:20180801203837j:plain

小学館GREEN MOOK  小学館クリエイティブ

https://7net.omni7.jp/detail/1106813245

 

材料(作りやすい分量)

赤・緑ピーマン 各3個,しらす・ごま油・かつお節・白ごま 適量,めんつゆ 大さじ2,水 大さじ3

作り方

1. へた,わた,種を取ったピーマンを細かく刻み,ごま油で炒める.

2. 1に水で薄めためんつゆとほかの材料・湯を入れ,汁気がなくなるまで炒めれば完成.

 

 

「お母さんの料理で,何が一番好きですか?何がすき?お母さんの.わからない?ピーマンは好き?ちなみに?」(うなずく明桜ちゃん)

「よかった,よかった」「いい子だね.ピーマン好きなんだ」

「おばあちゃん.どうですか?お嫁さんは,よくやってくれます?」きよみさん「ありがたいです」

「ありがたいですよね」

 

「これだけじゃないんです.もっとあります」

「なになになに」「ピーマンの目玉焼きだ」「あ〜これ,うれしい.あらららら,かわいい!」

うずらの卵で作った,かわいいピーマンの目玉焼き.そして,ピーマンの肉詰めスープも用意してくれました.

 

▽ピーマンのミニ目玉焼き

f:id:yachikusakusaki:20180801203837j:plain

小学館GREEN MOOK  小学館クリエイティブ

 https://7net.omni7.jp/detail/1106813245

材料:

ピーマン,うずらの卵,オリーブオイル,水,塩,こしょう

作り方:

1. ピーマンを輪切りにしてわたと種を取り,フライパンにオリーブオイルを入れ軽く火を通す.

2. ピーマンの真ん中を,うずらの卵を割り落とす.

3. 2に水を入れてフライパンの蓋を閉め,弱火で蒸し焼きにする.

4. 塩,こしょうで味付けして完成.

(ポイント 水を入れて蒸し焼きにすると,ピーマンが柔らかくなり,子どもも食べやすくなる)

 

▽ピーマンの肉詰めスープ

f:id:yachikusakusaki:20180801203837j:plain

小学館GREEN MOOK  小学館クリエイティブ

 https://7net.omni7.jp/detail/1106813245

 

材料(四人分):

ピーマン 4個,合い挽き肉 250g,玉ねぎ 1/4個,牛乳 50ml,卵黄 1個,パン粉 15g,小麦粉 適量,オイスターソース 大さじ2,ナツメグ 少々,黒こしょう 少々,水 300ml,洋風スープのもと(顆粒) 小さじ2,ローリエ 1枚

作り方

1.ピーマンは,縦半分に切って,へた,わた,種を取り除き,内側に小麦粉を薄くまぶす.

2.ボウルに合い挽き肉,みじん切りにした玉ねぎ,牛乳,卵黄,パン粉,オイスターソース,ナツメグ,黒こしょうを入れてよく混ぜる.

3. 2の肉ダネを手のひらに打ちつけながら空気を抜き,1に少し盛り上がるぐらいに多めに詰める.

4. 肉の面を下にして,蓋をして中火に焦げ目がつくくらい焼く.

5. 4に水とスープの素,ローリエを入れて中火で煮立たせる.あくを取り弱火で10分ほど煮る.

(ポイント スープでピーマンが柔らかくなる)

6. 火を止めて肉詰めをひっくり返し,余熱で全体に火を通せば完成.

 

 

子どもたちが好きな,ピーマン三点セットです.

まずはピーマンのふりかけから頂きましょう.

「いただきま〜す」「どうですか?いいですか?」「これ,うまいよ!」「最高ですか?」「これ,ぜひ,テレビ見てる人,覚えて作った方がいい」

(実際に作った方が,ネットに公開しておられます.

f:id:yachikusakusaki:20180803012133j:plain

【農家のレシピ】「ピーマンのふりかけ」を作った感想。苦みがほとんどない、しっとりタイプのふりかけです。

「おいしい,ピーマンの苦みが全くないから,お出しで.大好き?」(うなずく桜音ちゃん)「あっ,お子さんも大丈夫」

 

「この目玉焼き,いいじゃないの.お子さん喜ぶよ」「おいしい,全然簡単ですよね.これ」「うん」

 

そしてピーマンの肉詰めスープ.

「じつはこれ,私のおふくろの味でして」「はいはい」「こっちに嫁いで来るときに教えてもらって」

「嫁ぐってなって,ピーマン農家さんやから,じゃ,『ピーマンと,これでどう』って.ええお話じゃないですか」

「これだったら,お子さんも食べられるよ.絶対」「うん,おいしい!」

「日本全国のお子さん,ピーマン,好きになるわ」

 

更に友子さん,ピーマンを使ったデザートまで考えたそうです.

 

▽ピーマンのチーズケーキ

f:id:yachikusakusaki:20180801203837j:plain

小学館GREEN MOOK  小学館クリエイティブ

 https://7net.omni7.jp/detail/1106813245

牛乳25mlを人肌に温めて,粉ゼラチン2gを溶かし入れます.

へた,わた,種を取ったピーマン2個をレンジにかけて柔らかくします.

ミキサーに,

牛乳・ピーマン・クリームチーズ120g・ヨーグルト70g・砂糖30g・レモン汁大さじ1

を入れ,なめらかになるまで混ぜ合わせます.

器に入れ,冷蔵庫で1時間冷やせば完成.

ホイップクリームを入れて召し上がれ.

 

「えっ.これ下がピーマンとチーズで?」「そうです」

「食べたこと,ある?」(うなずく明桜ちゃん)「おいしい?」(二度うなずく明桜ちゃん)

「うまいじゃないの!」「おいしい」「おいしい,おいしい」「何?これ,ピーマンで作ったの?」「そうです」「分かれへん.一口食べますか?」(うなずく明桜ちゃん.東野さんにお口に入れてもらう)「おいしいよね」(うなずく明桜ちゃん)「ママのチーズケーキ」「絶対まずいっていわないよね」(笑い)

 

ピーマン食べて元気に育ってね!