まんぷく農家飯,北海道芽室町じゃがいも3  2軒目「じゃがいも兄弟とっておき!濃厚ピザ&スイーツ」 「品種は?」「とうや:味が濃いんです.ちょっとホクホク感もあり,ちょっと粘りもある」/「チーズが濃厚だから,ジャガイモが負けちゃったのかなって--でも全然負けてないね」「おいしい!ホクホクしているけど,甘みがあって.ちょっと粘りけもほどよくある」/「ホンマにスイーツですね」「これ,女の子,喜ぶわ,これ.嫁さんもらったら,嫁さんに食わしてやりゃいいじゃないの」

 

どうも,友近です.今回頂くのはじゃがいも.

一口にじゃがいもと言っても,煮物に合うもの,揚げ物に合うもの,焼き物に合うもの,いろんな種類があるんです.

 

今回は,いろいろな種類のじゃがいもを頂きます.

 BSプレミアム まんぷく農家飯,北海道芽室町じゃがいも

昨年9月の再放送.(2018年 7月10日 火曜日)

【司会】東野幸治,梅沢富美男,【語り】友近

 

北海道芽室町十勝平野に位置するこの町は,じゃがいもの一大生産地.

10種類以上の品種を作っているそうです.

北海道芽室町じゃがいも2

1軒目「どさんこ大好き♥ しっとりジャガイモのいもだんご」

yachikusakusaki.hatenablog.com

北海道芽室町じゃがいも3

2軒目「じゃがいも兄弟とっておき!濃厚ピザ&スイーツ」

 

「ピザは分かるけど,スイーツが分からねえな」「ね〜.じゃがいものスイーツでございます」

「でもさ,いも餅食べたけど,スイーツっちゃスイーツだからさ」「たしかに」

 

じゃがいも兄弟も気になりますよね.

「こんにちは」「梅沢でございます」「東野です」

f:id:yachikusakusaki:20180711030143j:plain

https://www.amazon.co.jp/

迎えたのはじゃがいも農家36年目の安藤博秀さん,妻美由紀さん.

「じゃがいも兄弟って言うのは」「息子さんたちですか?」「どこにいらっしゃるんですか?」「あそこにいます」

「あ〜,お兄ちゃんと弟」

 

やってきたのが優貴さん,駿さん.あれっ.ずいぶん体型が違うご兄弟ですね.

 

「お兄ちゃんはちょっとじゃがいも兄弟の---」「結婚してないの?」「してないです」「何でだろう,こんないい男なのに」

「そうですよ---.デカなったでしょ?お母さん.昔はもっとかわいかったでしょ?ホントに」

「何で弟君はガリガリなの?おかしない?それは」

「お子さん二人だけですか?」「この間に一人います」「女の子?」「男」

「その子はどこ行ったのですか?」「すぐ近くのトラック運転してます」

「男男男--で旦那も男で,もう部屋がもんもんとして」(笑い)「女の子欲しかったよね?」「そうですね」

「女の子,欲しいよね.もう最後お風呂入ったら,もう,ボロボロなってんの,お湯が」

「いてんの?彼女は」「いないっす」「家に連れてきたりしないですか?」「ないです」「一回も?」「連れてきて欲しいんですけど」「弟も?」「ないですね〜」

「大丈夫?」「特番でさ.こういうお兄ちゃんたち呼んで,一回,お見合いコーナーっていうの---」(笑い)

「跡継ぎのことも考えるとね.やって欲しいでしょ?」

「『条件はどうなの?』ったら,『見渡す限り土地,自分のもんだから』って言えば」

「全部,ほぼほぼ,見渡す限りでしょ?」「大体,見えるところは.---」(笑い)

 

安藤さんのところで作っているじゃがいもは,“とうや”という品種.

f:id:yachikusakusaki:20180713003953j:plain

http://www.jrt.gr.jp/var/n31.html JAめむろ|十勝めむろの農業 | 農産物 | 馬鈴しょのご紹介

https://www.shop.muminmura.com/products/detail.php?product_id=492

 

この時期(9月),1日で,およそ35トンも収穫するんですって.すごい量ですね.

f:id:yachikusakusaki:20180713004016j:plain

「じゃがいもの収穫開始」収穫の大地:北海道人

それでは農家メシ.いただきましょう.

まずは濃厚ピザです.

 

「あれ,これ,窯?」「ピザ作る窯!」「もう用意してあるよ」

「これは誰が,こういうの?」「長男が作りました」

「こういうの作ったりするの好きなの?」「作るのは好きですね」

「楽しみ,楽しみ」

 

「今回は,ジャガイモの品種は何でしょうか?」「とうやという品種」

「とうやの特徴,教えて下さい」

「味が濃いんです.で,ちょっとホクホク感もあり,ちょっと粘りもある」

「こういう,ピザなんかやるのには向いていますか?」「向いてます」

 

料理1 とうやのピザ

NHKBSプレミアム 梅沢富美男&東野幸治 まんぷく農家メシ 2 (小学館GREEN Mook) ムック

材料(1枚分): じゃがいも"とうや”(大一個),ピザ生地(1枚),トマトソース(皮をむいた完熟トマトに洋風スープの素,塩,こしょうを入れ,煮詰めたもの 適量),ピザ用チーズ(適量)

作り方:

(1)電子レンジでやわらかくしたじゃがいもの皮をむき,サイコロ状に切る.

(2)ピザの生地上に,トマトソース,(1)のとうや(具はジャガイモのみ!),ピザ用チーズの順にのせ,320℃(高温)のオーブンで5〜7分焼く.

 

「お母さんのよりおいしい?」「??」

「最悪でしょ.おいしいって言うたらええやん!そんなん」(笑い)

「何が一番お母さんの料理で好き?ピザとかカレーとか?」「パスタが好きなんです」

「弟は?」「自分,魚だったら何でもいい」「関係ないやん!農家メシで,魚,関係ない!」(笑い)

「それは,うれしいよ.俺も,魚が出るんだったら」

「お父さんはお母さんの料理,何が一番好きなんですか?」「全てです.「あら,すばらしい.すばらしい!」

 

お手製のピザ釜で焼きます.

 

「芸能人でいうと,雰囲気はどういうタイプがいいの?なんとなくでいいんで」「それはもう,石原さとみですね」「それはな,めちゃめちゃかわいいぞ.俺も会ったけど,めちゃめちゃかわいいぞ」

「だれがいいの?」「自分---う〜ん」「雰囲気でいいよ」「雰囲気でいったら,天海祐希さんです」「天海祐希さん?天海祐希,同級生!お母さんや!」「そういう感じの雰囲気の---」「雰囲気ね」

 

さあ,そろそろ焼けたんじゃないですか?

 

「あらららら.いいじゃないですか」「いいじゃんか,上手上手」「とうやのジャガイモがちゃんとのって,チーズが---」

「トロットロだよ」「絶対熱いですよ.「熱い,ものすごく熱いよ.どうしたらいいか---.これ,チーズが濃厚だから,ジャガイモが負けちゃったのかなって--でも全然負けてないね」「負けてないです,負けてないです」

「おいしい!ホクホクしているけど,甘みがあって.ちょっと粘りけもほどよくあるって感じで.おいしいです」「よかった」

「ほんんで,お兄ちゃんが作った窯.香りがいいですよね.家族全員で作ったっていう感じです.ホントに」

 

今度は,とうやを使ったスイーツです.

 

料理2 とうやのスイートコーンポテト

NHKBSプレミアム 梅沢富美男&東野幸治 まんぷく農家メシ 2 (小学館GREEN Mook) ムック

材料(2個分): じゃがいも“とうや”(大1個),バター&クリームチーズA〈バター(14g),クリームチーズ(大さじ1),牛乳(適量),砂糖(三温糖 大さじ

2),スイートコーン(適量)〉,卵黄(適量)

作り方

(1)半分に切ったじゃがいもをレンジで加熱し,やわらかくする.

(2)(1)の内側をスプーンでくり抜き,器を作る.

(3)(2)でかき出した中身をつぶし,バター&クリームチーズAを加えて混ぜる.

(4)(3)を(2)に入れ,表面に溶いた卵黄を塗り,200℃で予熱しておいたオーブンに入れる.

(5)4〜5分焼いて,焼き色がついたら完成.

 

「うちのとうや,うちのコーン」「でもジャガイモでスイーツ作るっていうのは珍しいな.食べた?」「食べてないです」(笑い)「漁師になれ.漁師になれ!」

 

そろそろ焼き上がったんじゃないですか?

 

「どう,お母さん?」「いい匂いしてるよ.あ〜いいじゃん.ほら!」

 

確かに良い感じですね.

 

「あ〜来ました.うわ〜いいじゃないですか.完成,完成!」

「お母さん,改めて---」「スイートコーンポテト」「スイートコーンポテトということでございますんで」

「うん!甘〜い!」「あ!甘〜い」「立派なスイーツだよ」「ホンマにスイーツですね」「これ,女の子,喜ぶわ,これ.嫁さんもらったら,嫁さんに食わしてやりゃいいじゃないの」(笑い)

「これから,こういうのいろいろ考えたりとかして,女性の意見を聞きながら,その女性とね,仲良くなって,デートして,愛を育んで頂いて.まず,そっからですね.ちょっと,がんばって下さいね.ホントに」

 

うん,人に言われなくても,ちゃんとする人たちだと思います.

とうやの濃厚ピザ&スイーツ.ごちそうさまでした.