「鐘よ アンジェラスの鐘よ 鳴り続けておくれ 信じぬくことの尊さ 他者を認めない危うさ 伝わるように」もういちど、日本「長崎の鐘」 NHK [BSプレミアム] 2017年8月9日

 NHKBS もういちど、日本「長崎の鐘」


鐘よ

アンジェラスの鐘よ

鳴り続けておくれ

 

信じぬくことの尊さ

他者を認めない危うさ

伝わるように

 

もういちど、日本「長崎の鐘

NHK [BSプレミアム] 2017年8月9日(水) 午前7:10~午前7:15(5分)

 

(音声:鐘の音)

長崎にある130余りある教会のうち,最も信者数が多い浦上天主堂です.

 

(音声:賛美歌)

 毎年,8月9日,平和を願う人たちが集い,祈りをささげます.

f:id:yachikusakusaki:20170821210950j:plain

NHKアーカイブス - 【今週放送の「もういちど、日本」より「長崎の鐘」】... | Facebook

 

鐘楼には,この町の歴史が刻まれたものがあります.

祈りの時を告げるアンジェラス(Angelus)の鐘.

大正14年(1925年)に取り付けられました.

 

f:id:yachikusakusaki:20170821211429j:plain

HKアーカイブス - 【今週放送の「もういちど、日本」より「長崎の鐘」】... | Facebook

 

「今何をされてるんですか?」

「グリス(油)を入れてます」

 

このアンジェラスの鐘が鳴らされなくなったことがあります.

f:id:yachikusakusaki:20170821213046j:plain

カトリック浦上教会 - Wikipedia

昭和20年(1945年),8月9日.長崎に原爆投下.

爆心地から500メートルの距離にあった浦上天主堂は,壊滅的な被害を受けます.

鐘楼も爆風に吹き飛ばされました,

 

f:id:yachikusakusaki:20170821212010j:plain

浦上天主堂 | 長崎市 平和・原爆

f:id:yachikusakusaki:20170821213439j:plain

http://chiku12.rssing.com/chan-51973527/latest.php

 

しかし,アンジェラスの鐘は無事でした.

がれきの中から,ほぼ無傷で掘り出されたのです.

人々はあり合わせの木材を組み合わせ,鐘をつるしました.

 

その年のクリスマスイブ.

長く途絶えていた響きがよみがえりました.

 

被爆者たちは,その鐘の音に励まされたと言います.

「やっぱり,廃墟の中ですけどね.仮小屋で,親子兄弟集まってね.場所はどこだったかな---,覚えてませんけどね.とにかく,『あっ,教会の鐘が鳴ったね』って.『生きよう,生きよう』.『頑張れ,頑張れ』っていうような,力強い感じをうけました」

「鐘がね.響いたときはね.初めて.戦後.『うわー』と厳かな気がしたな.『うわー,クリスマスか』」

 

悲しい時代を経て,平和の喜びを響かせる長崎の鐘です.

f:id:yachikusakusaki:20170821213654j:plain

NHKアーカイブス - 【今週放送の「もういちど、日本」より「長崎の鐘」】... | Facebook

 

 

 

ガブリエラ・Sが大好きだった長崎の教会群.

昨今の地上の鐘の音は,平和の喜びだけではなく,警鐘の音にも聞こえているかもしれません.

「信じぬくことの尊さ,他者を認めない危うさ,伝わるように」

それでも,昨年天国に旅立ったSのもとへは,平和の鐘の響きが届いているでしょう.

 今日はSの誕生日.

 

そしてこのブログも,書き始めて今日で1年.続けることができたのは,彼女のおかげです.

また,私自身の覚え書き(兼 余計なことを考えないための時間つぶし)で,ただ写し/移しただけの内容が多いのにもかかわらず,毎日平均100名以上の方が訪れて下さった事は,望外の驚きで,続ける励みになりました.ありがとうございました.

今後は,少しペースを落としながら,書き続けられるところまで,書くつもりです.ご批判が多々あろうことはわきまえているつもりですが,気が向いたときに覗いてみて下さい.

 

f:id:yachikusakusaki:20170821215323j:plain

The Angelus

(1857–59) by Jean-François Millet

Angelus - Wikipedia

 

Angelus[ǽndʒǝlǝs] ランダムハウス英語辞典

【1】⦅時に a-⦆〘ローマカトリック〙お告げの祈り,アンジェラス:大天使 Gabriel が聖母マリアにイエスの受胎を告げたことを記念して行う祈り.

【2】⦅時に a-⦆〘ローマカトリック〙=Angelus bell.

◇The Angelus『晩鐘』J.F.Millet 作の絵画(1859).

語源 [1727.<後期ラテン語,祈りの最初の言葉 Angelus(dominī nūntiɑ̄vit Mariae)「(主の)天使が(マリアに告げた)」から.→ANGEL]