トルコギキョウは私が最も好きな切り花の一つ.キキョウ科ではなく,リンドウ科の植物;アメリカの原種はリンドウにかなりよく似た花をつけます.アメリカリンドウではなくてトルコギキョウとなぜ名付けられたのかは不明ですが,今となってはこれ以外の名前は考えられなくなってしまいましたね.

一昨日に引き続き,フラワーショップの店先から---

 

切り花コーナーには,日本の代表的な夏/秋の花,リンドウとオミナエシが.

f:id:yachikusakusaki:20170821002228j:plain

オミナエシがこの様に売られていることには,今まで気づきませんでした.

そして,私が最も好きな切り花の一つが,トルコギキョウ

f:id:yachikusakusaki:20170821002545j:plain

一昨日,霊園では,白のトルコギキョウを手向けてきました

yachikusakusaki.hatenablog.com

かなり高価な花ですが,それだけの価値もあるように思います.

しかし現在何種類あるのか分からないぐらい品種改良が盛ん.

園芸メーカーはもちろんです.

例えばサカタのタネでも新ブランドの宣伝をしています. http://www.sakataseed.co.jp/corporate/news/20170706.html

f:id:yachikusakusaki:20170821005207j:plain

島根で、農業振興のため県を挙げて栽培を奨励している花の一つがトルコギキョウ。「トルコギキョウ栽培指針」なる冊子も.

http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/seisan/engei_shinkou/index.data/toruko_saibai_shishin.pdf

f:id:yachikusakusaki:20170821005627j:plain

 

このトルコギキョウ.なぜこの様な名前がつけられたかは,ほとんど分かっていないようです.トルコもキキョウも直接関係していないことだけは,どのサイトにも記載がありました.

キキョウとは全く異なる植物:このことは知っていましたが---.

どのような植物なのかは,ほとんど知らず.少し調べてみました.

 

キキョウは,

「東アジア(日本全土,朝鮮半島,中国,東シベリア)に広く分布する」

「キキョウ科 Campanulaceae,キキョウ属 Platycodon,キキョウ P. grandiflorus」

キキョウとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版 キキョウ - Wikipedia

トルコギキョウは,

「北アメリカ南西部から南部、メキシコ、南アメリカ北部の平原や河口に、2~3種が広く分布している」

「リンドウ科 Gentianaceae,ユーストマ属 Eustoma,トルコギキョウEustoma grandiflorum」

トルコギキョウとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版 ユーストマ - Wikipedia

「日本に昭和10年代に導入されてから著しく品種改良が進みました.原種は一重咲きの可憐な薄紫から紫の花ですが,昭和50年代にピンクの花色が登場したのを皮切りに,八重咲き,大輪,小輪,クリーム色,そして緑や茶色,複色と,非常にバリエーション豊かな品種がつくり出されました」とのこと.

英語では,Eustomaの他,

Prairie gentian, lisianthus, Texas bluebell, Tulip gentian, bluebells, lira de san pedro. 

Eustomaは'beautiful mouth(美しい口)'.の意味とのこと.

Prairie gentianはプレーリーのリンドウ. Texas bluebellはテキサスの青い鐘

 

原画の画像(「間違えている」とのコメントをいただいたので張り直しました.)

https://en.wikipedia.org/wiki/Eustoma_russellianum

 

日本のリンドウとも似ています.「アメリカリンドウ」と呼ばれても良い気もしますが---.

日本人はキキョウの方がリンドウより好きなのでしょうか.

今となっては「トルコギキョウ」以外の名前は考えられなくないように思います.

 

f:id:yachikusakusaki:20170821015238j:plain

ユーストマ - Wikipedia Gentianales - Wikipedia キキョウ - Wikipedia

 

f:id:yachikusakusaki:20170821013517j:plain

リンドウ目 - Wikipedia Gentianales - Wikipedia

 

f:id:yachikusakusaki:20170821015256j:plain

リンドウ科 - Wikipedia