COOLで驚くこともあれば,NOT COOLで驚くこともある.十分楽しい 2017年「世界が驚いた日本」③(トップ10位〜1位) 『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(5)

2017年「世界が驚いた日本」③ トップ10位〜1位

今、日本のことを投稿した動画が世界で大人気。その中から、爆笑!衝撃!の人気動画が続々登場。超速消防訓練に包装のスゴ技、世界がマネするPPAP、看板犬におっさん猫、日本で財布を落としてみたらなどなど…。なるほどと思うものから、なぜ人気なのか日本人にはさっぱりわからない動画まで、これらを秋田の外国人留学生が「驚き」を基準にランキング。

さらにいったいどこがクールなのか、どこがヘンなのか?スタジオで57人の外国人と、鴻上、荒俣が大激論の2時間スペシャル!

新春特集「世界が驚いたニッポン」 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン
f:id:yachikusakusaki:20170104222414j:plain

 

トップ10位〜1位掲載の前に

2016年世界で大きな話題となった映像を3作品(番組では途中で放映)

1. 日本人による作品「形が定まらない柱の錯覚」

Ambiguous Cylinder Illusion "Rectangles and Circles" by Kokichi Sugihara   視聴回数 7,299,404 回


Ambiguous Cylinder Illusion

2. 日本人出演作品「空手少女高野万優たかのまひろが出演するシーアのプロモーションビデオ」

 Sia - Alive   視聴回数 135,982,034 回


Sia - Alive

3. 外国人(Aiko&her Dad)による日本の紹介作品「日本のお風呂が好きな理由」

 2 Reasons Why Japanese Bathrooms are the Best! 視聴回数 4,219,344 回


12 Reasons Why Japanese Bathrooms are the Best!

 

2017年「世界が驚いた日本」③

10位〜1位

10位 「二重まぶたの作り方」 Japanese Single Eyelid to Double Eyelid  視聴回数 3,136,423 回


Japanese Single Eyelid to Double Eyelid

止めてくれ.これはやりすぎだろう.

痛くないの?これ欲しい.必需品.中国もあるある.

一重の方がいい!神業.うますぎ!二重めちゃきれい

 

9位 「検証!日本の道徳心」  DERRUBANDO A CARTEIRA DE PROPÓSITO | A VIDA NO JAPÃO視聴回数 450,745 回

「ここなら大丈夫.日本での生活」今日は日本人が財布を落としたら拾ってくれるかを調査するよ.この財布をわざと落としてみます.日本人は拾ってくれるでしょうか?さあ,やってみましょう.


DERRUBANDO A CARTEIRA DE PROPÓSITO | A VIDA NO JAPÃO

「あっ,財布落ちましたよ」(20代2女性は小走りで財布を渡してくれました)

「あっ.すみません」「落ちましたよ」

結果,なんと全員が財布を拾ってくれたそうです.

 日本人は,みんな走って追いかけてくれる.思った通り正直だよね.

 

8位 「ストーブとネコ」Cat to warm by a heater 視聴回数 1,442,662 回

とてもカワイイ.幸せそう.恍惚とした感じが最高よ.


ストーブの前の猫 Cat to warm by a heater

「チャトラくん」

なんてカワイイの!おっさんだ(笑い)おじさん!休日の俺みたい

 

7位 「温泉ザル」

放映された映像が見つかりませんでした.似たものを載せます.

Snow Monkeys in Japan  視聴回数 2,627,638 回


Snow Monkeys in Japan 5K Retina 60p (Ultra HD)

(地獄谷の温泉ザルは海外でも大人気.来園者の7割が外国人なんです)

温泉ザルなんて.日本だけ!めい想中?去年行ったわ.

 

二重まぶたですね----二重まぶたをクールだと思う・思わない?

スタジオ「COOL7,NOT COOL 50」

COOLとしたピーター(アメリカ)「二重まぶたにしただけで人を判断したくないね.僕はヒゲが濃いけど気にしてないよ.タトゥーの人もいるし服のセンスも違う.彼女の体や人生のことをどうこういうことはできない」アーロン(ニュージーランド「彼女の好きなようにすればいいのさ」アシヤ(ロシア)「アジアの女性はより美しくなろうとしているの.だからクール」

ケリー(アメリカ)「二重がきれいって誰が決めたの?アジア女性の目は美しいわ.二重にする必要ない.ばかげてる」ビクトリア(ウクライナ「自然でない二重なんてニセモノ.本物でないものは美しく見えないわ」

鴻上「そんなきれな顔で生まれてるから分からないんだ!そんな目がぱっちりで生まれているから-----目が細い村の人たちの苦しみは分からない!」

 

皆さんの国で整形することはどう思われている?

問題なし21 問題あり36

鴻上「アメリカは整形OKなんだね.ブラジルもOKなんだ」マリリア(ブラジル)「多くの人が胸や鼻を整形している」鴻上「恋人ができてこれはフェイクっていうのはOKなの?」マリリア(ブラジル)「問題ない!みんな知っているから.有名人やアーティストだって胸を整形してるのよ」鴻上「モンゴルもOKなの?」ハリオン(モンゴル)「多くの女性が豊胸手術を受けているのよ」鴻上「韓国もOKなんだ」サイン・ジュン(韓国)うなずく.ロベルト(ベネズエラベネズエラでは全身整形ですよ」クリスティアン(イギリス)「これは選択の問題よ.最終的には自分で決める事よ」

鴻上「ということは整形問題なしの人はさっきの二重にするのはOKだね?」ヘザー(アメリカ)「整形すればすむ話だわ.接着剤なんて不衛生よ」マーセル(ブラジル)「ブラジルは体を重視する文化があるんです.だから,顔よりもまず体を先に整形するんですよ」

 

日本ならではの動物動画の特徴って分かる人います?

フラビオ(イタリア)「日本の動物は人間にとても近い.人間を動物に例えたりするけどイタリアではありえない」ユラ(ロシア)「日本のネコは人間らしい動きをするんだよ(これにはスタジオ爆笑と首を振る方々多し)全てではないけど,他の国と比べると人間っぽいんだ」

 

6位 「高速もちつき」 Pounding Mochi with the Fastest Mochi Maker in Japan 視聴回数 2,322,849 回

 
Pounding Mochi with the Fastest Mochi Maker in Japan

もにすごく緊張しながらみたよ.あのスピードには感激だよ,あの二人はスゴイ,信頼関係があるんだね.

(1秒間に三回つく間に手を入れてこねています)

すごいコンビネーション.神ってる(Divine work). 完璧.早送りしてないよな.

 

5位 Halloween in Japan - Tokyo Costume Street Party 渋谷 ハロウィン 視聴回数 1,064,987 回


Halloween in Japan - Tokyo Costume Street Party 渋谷 ハロウィン

やっぱりコスプレが人気だからね.アメリカでも本格的にやるけど,大人じゃなくて子どもがやるものなのよ.

渋谷のハロウィーンだ.大人ばっかり.子どもは?えっ? 大人のハロウィーンなの?

(大人の熱狂ぶりが驚かれています)

アニメ展みたい.神コスプレ.自由だ.日本の方が楽しそう.

(日本人はコスプレ好きなんですかね?)

 

4位 「なわとび」視聴回数 600万回

放映された映像が見つかりませんでした.同じ団体の映像を載せます


【海外の反応】外国人「これぞ日本ならでは」「日本のレベルはすげーなw」 英紙も「信じられないスキルだ」と高く評価

アメリカなら子どもはまっすぐ並ぶこともできないわ.すごいクールよ.これぞチームワーク.

子供たちへのインタビュー「できる人が両サイドにいて,出来ない子を支える感じで両サイドがグッと持ち上げれば足があがってちゃんと飛べる」出来る子どもがフォローしていたんです.大事なことがもう一つ.声を出し合い心を一つにすること.「声を出して一致団結すること」「常に皆への思いやりに気をつけています」)

 

高速もちつきはどうでしたか?

(ほぼ全員がCOOL)

日本のお正月で驚いたことは?

オクサン(ロシア)「年越しはとても静かだわ.ロシアは皆外に出て歌ったり花火をみるのよ」

日本と同じ年越しは静かな国は?

(韓国のみ)ジュン(韓国)「僕たちは旧正月を祝うので,年越しは静かですね」⇒静かな国は実質的には日本だけ!

ケリー(アメリカ)「同じ料理を食べるでしょ.同じ料理を毎日よ.信じられないわ」ヘザー(アメリカ)「ステキだわ.アメリカには正月料理がないもの.お節料理を作ったの.本当に時間がかかったんだけど.とても感動したわ」ペター(スウェーデン「でも,みんな好きで食べているようには見えない.毎年同じ料理だもの.伝統文化なんだろうね.

 

ハロウィーンはどう思う?

スタジオ「COOL44      NOT COOL 13」

ハファエロ(ブラジル)ハロウィーンの動画みていると,ブラジルで4日間行われているカーニバルを思い出すわ.だって,とてもよく似ているの.日本人は熱狂的になっているし.コスプレをしてパーティーを楽しんでいたわ」ジョージ(イギリス)「日本人がフレンドリーになる瞬間だよ.マスクしているからシャイじゃなくなるんだ.おしゃべりしたり友達が出来る.大好きな時間だよ」

ヘザー(アメリカ)「私は日本のハロウィーンが嫌いだわ.マスクしないと積極的になれないなんて悲しいわよ」

なぜ日本でこんなにハロウィーンが盛り上がったんだと思いますか?ここ数年あんなに盛り上がったんだと思う?

ユーリ(ブラジル)「一種の義務だよね.ハロウィーンだからやらなきゃって感じだね」ジャッキー(ケニア「日本の休日って商業化してるわよ.ハロウィーンも店頭にはグッズがたくさん売られてるわ」カルロス(メキシコ)「日本人はハロウィーンでストレスを発散してるんだよ.自分の感情を吐き出すことが出来る日なんだ」

 

なわとびはどうですか?

スタジオ「COOL 55   NOT COOL 2」

ヨハンナ(スウェーデンスウェーデンでも同じようなことをしているの.それも大人数でね.だから特別じゃないの」

トマ(フランス)「いい悪いは別にして,日本はみんなでいっしょにやろうとするよね.だから参加した事実だけ残って,いっしょだった人を覚えていないんじゃない?」エドウィナ(オーストラリア)「でも私はチームワークを築くことがいいと思うの.だって内気な子どももチームの一員になれるし」ルーシ(フランス)「チーム作りがステキだと思いました.年上の子が下の子を支える.チーム作りには大事だわ」

海外の子どもの活動はVTRと違う?

パトリック(コンゴ)「コンゴではクラブに参加するのは何かを達成するためじゃない.自分自身の教育のため,社会でより良い人になるためです」ヘザー(アメリカ)「日本ならではよ.チームとしてやってますよね.自分が目立ってはいけない.みんなと同じでないといけない」

荒俣「クレージージャパン.『多』になると爆発するんですよ.時々.これは一つの日本人のスタイルで,たとえばお侍さんの文化から西洋人と同じ文化になったとき,いろんな戦いがあったとき,結局収まったのは一般の人が踊りを踊って「ええじゃないか」とまーどーでもいいんじゃないか.というようなお祭りにしちゃった.ハロウィーンって何のことか分かっているのかお前ら?わかんなくてもいいんです.クリスマスなんだか分からなくってもいいんです.ただ集まれるっていうチャンスが」「ものすごいのんきな国民性ですね」「今までその,のんきさでここまできたんですね.あまり革命ないですからね」

 

3位「消防士」Japan Tech Rope Rescue Competition 視聴回数 1,521,088 回

(おそらく同じ映像.放映時編集?)


Japan Tech Rope Rescue Competition

すごく感動したけど,この技術があるのはアジアだけだよ.ものすごく動きが速くてプロフェッショナル.

次元が違う.さすが日本.すご技.ロープ技にビックリ.現代の忍者だろ.ジャパンクオリティー.

(消防士たちの素早い動き.まさに忍者)

 

2位 「看板犬」

(放映された映像が見つかりませんでした.似た映像を載せます)

武蔵小金井の鈴木タバコ店の看板犬 シバくんに会ってきた。  視聴回数 2,936,644 回


武蔵小金井の鈴木タバコ店の看板犬 シバくんに会ってきた。

シバちゃんオス七歳 

柴犬欲しい.頭いいね.カワイイ.本当は着ぐるみだろ?

(生後10ヶ月の頃から窓を開けてお出迎えしているとか.残念ながら現在たばこ屋さんは閉店.シバちゃんは静かに暮らしています)

 

1位 「ブルースリー少年」My son(5year old) acting Bruce Lee's nunchaku scene

視聴回数 10,514,932 回


My son(5year old) acting Bruce Lee's nunchaku scene

 単に動きだけじゃなくて,しぐさや衣装も驚きだよ.日本人の情熱なのよ.

(今井竜醒くん当時5歳 お父さんの影響から一歳の頃からヌンチャクで遊んでいたそうです.)

 

消防士は?

スタジオ「COOL 50      NOT COOL 7」

アメリカ3人はnot cool. ヘザー(アメリカ)「アメリカの消防士たちも本当に訓練されているわ.特別じゃないわ」「普通の訓練だよ」

アバン(シンガポール「私はかつてシンガポールで消防士をしていました.だから日本の消防士のすごさを知っています.小柄なのにスゴイことが出来るんです.本当は不可能なことだって私は知っているんです.私も競技会に参加しましたが,あれは究極に難しいんです」アンワー(マレーシア)「だから普通の人間の動きには見えなかったんだね.本当に日本には忍者っているんですね」

日本はなぜあんなに頑張って競って技を磨いている?

フラビオ(イタリア)「日本は災害や火事が多く起こるからですよ」ハリオン(モンゴル)「大都市なので,現場に素早く行くためよ.友人の夫が日本の消防士なんですが,かれは常に体重を維持して,俊敏に動けるようにしています.いつも訓練しているんですよ」

 

ブルースリー少年は?

スタジオCOOL 48      NOT COOL 9」

ペター(スウェーデン「彼はクールだけど,子どもは子どもらしくと思うね.ちょっとびびっちゃったけど,気に入ったよ」マリリア(ブラジル)「私の姪は水泳,バレー,英語,音楽を習っているの.ブラジルではいろいろなことを習わせるのが普通なの.一つだけでなく,いろいろと学んで欲しいわ」ヤン(中国)「彼はクールだけど驚かないわ.だって中国には彼のような子どもが沢山いるの」鴻上「上海雑伎団とかの訓練にあるよね.あの少年は中国で人気者にならないかな?」ヤン(中国)「彼のような子どもは沢山いるわ」シン(中国)「今まで彼は中国人だと思ってたわ」

 

荒俣「外国の方々の見方が優しすぎる!クールは越えてますよね.最後の二位三位一位などは『変身』.日本の人たちはいっぺん追求すると化ける.日本人は仮装行列好きですよね.あれは『化けたい』どっかで.化けるためには一点集中する.ブルースリー少年なんていい例ですよね.いい一位を拾ってくれた.ありがとう」

 

鴻上「なんやかや日本は素晴らしいっていうふうにいう人が増えてきましたけれど,こうやって驚くとね.クールで驚くこともあれば,ノットクールで驚くこともある.十分楽しくていいですね」

 

このブログの最後は

2016年 世界を席巻したPPIPで締めくくりましょう.

(番組では途中で放映)

PPAPPen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎)  視聴回数 108,507,962 回


PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎)

PPAP India VERSION!!! 視聴回数 232,422回

(放映されたものが,無くなってしまったため,別のものを掲載します)


[HD] PPAP in INDIAN Style - Awez Darbar Choreography

PPAPのメタルがカッコイイ!【Metal.ver】 視聴回数 52,285 回

 


【ツイッターで話題】PPAPのメタルがカッコイイ!【Metal.ver】

PPAPPen-Pineapple-Apple-Pen Official)”LONG” ver. ペンパイナッポーアッポーペン「ロング」バージョン/PIKOTARO(ピコ太郎) 視聴回数 46,247,318 回


PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)”LONG” ver. ペンパイナッポーアッポーペン「ロング」バージョン/PIKOTARO(ピコ太郎)