能登大地震,日航機・海上保安庁航空機衝突.一年の初めの二日間に最大級の災害・事故が連続して起こるインパクトは計り知れません.亡くなられた方々に,心から哀悼の意を表します.能登の震度7の揺れは,阪神・淡路大震災に匹敵し,「最大3メートルの地殻変動」「水平方向に1メートル31センチ」があったとのこと.調査待ちとはいえ,事故は人が起こすものです.志賀原発の電源も一部使えない状況が続き,壊滅的な被害にあった珠洲市には,かつて原発誘致計画があった----

2024年正月二日.

昨日の能登地震の報につづき,羽田空港での日航機・海上保安庁航空機衝突,日航機炎上・保安庁機乗員死亡の報.

https://www.google.com/search?珠洲原子力発電所

 

一年の初めの二日間に最大級の災害・事故が連続して起こるインパクトは計り知れませんが---

この報を聞いた多くの方々と同様,災害・事故にあわれた方々にエールを送るとともに,亡くなられた方々に,心から哀悼の意を表します.

 

 

能登震度7の揺れは,阪神・淡路大震災に匹敵し,

https://www.chunichi.co.jp/article/831223

国土地理院の発表では,「最大3メートルの地殻変動」「水平方向に1メートル31センチの移動」があったとのこと.

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014306841000.html

 

一瞬のうちに何メートルも大地が動く!能登半島の街は「壊滅的な状況」と報じられることも理解でき,自然の脅威を改めて感じるとともに,倒壊した家屋の下で助けを待つ人が,一人でも多く生還することを祈るばかり.

https://www.chunichi.co.jp/article/831223



 

一方,羽田の事故原因は調査待ちですが,事故であることは確か.そして,事故は人が起こすものです.

 

石川県志賀原発の電源も一部使えない状況が続いているとのこと.

実態は私にはわかりません.

「重要電源は確保されている」とのことですから,ひとまずは大丈夫なようです.良かったですね.

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014306991000.html

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014307421000.html

しかし,危機一髪だったのではと疑ってしまいます.

 

半島全体が動いてしまうような場所の付け根にあるのですから.今度の大震災でも一人の死亡,大けがが二人報告されている(1/2現在)町です.

運転停止中だったことで,重大「事故」を免れたと言うことはなかったのでしょうか?

そもそも,この町に原発を作ったのは,間違いではなかったのでしょうか?

https://www.asahi.com/articles/ASS115SR1S11ULBH002.html

https://www.rikuden.co.jp/outline1/location.html




また,この度,壊滅的な被害にあった珠洲市には,かつて原発誘致計画があったことを,初めて知りました.

https://note.com/dockingbay94/n/nc0a22844cdca

 

https://ja.wikipedia.org/wiki珠洲原子力発電所 によれば,

国は要対策重要電源に指定し,市議会は立地促進を議決(1986年).

---しかし---長い反対運動を経て,建設計画は凍結された(2003年)とのこと.

 

もし,珠洲原発が稼働していたら,と思うと---.

 

かつては(今も?),安全性など全く無視して原発計画が進められてきたことがよく分かります.