アルテミス(10) カリュドンの野猪は,神々への最初の果実の捧げ物を怠ったオイネウス王を罰するために,アルテミスがカリュドン(Calydon)の田舎を荒らすために送り込んだ巨大な猪です. 王がその獣を狩るためにギリシャ中から英雄を召集した有名なカリドニアン・ボア狩りは,王の息子メレアグロスが主導して行われ,彼が致命的な一撃を与えました.しかし,その英雄は最初に血を流した褒美として,アタランタに皮を与えます.変身物語

ギリシャ神話における,野生動物,狩猟,植物の生長,貞節,出産の女神アルテミス.魅力的な女神ですが,「この女神は執念深く,犠牲者も多い」(ニッポニカ)ことが知られています.

今日取り上げる「カリュドン(カリュドーン)の野猪」の物語もその一つ.

 

多くの古代ギリシャ詩人歴史家が取り上げていますが,今日はオウィディウス「メタモルポーセース」(変身物語)版で.

 

カリュドンの野猪は,神々への最初の果実の捧げ物を怠ったオイネウス王を罰するために,アルテミスがカリュドン(Calydon)の田舎を荒らすために送り込んだ巨大な猪です.

王がその獣を狩るためにギリシャ中から英雄を召集した有名なカリドニアン・ボア狩りは,王の息子メレアグロスが主導して行われ,彼が致命的な一撃を与えました.しかし,その英雄は最初に血を流した褒美として,アタランタに皮を与えます.

f:id:yachikusakusaki:20220121004137j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220121004158j:plain

CALYDONIAN BOAR (Hus Kalydonios) - Giant Boar of Greek Mythology

 

f:id:yachikusakusaki:20220121004312j:plain

Calydonian boar hunt - Wikipedia

このことが後の悲劇の引き金となって,オイネウス王の一族は滅びてしまいます.このことは,変身物語では,「カリュドンの野猪」に続く「メレアグロスの死」「ホロホロ鳥になったメレアグロスの姉妹たち」で語られます.

 

以下,変身物語「カリュドンの野猪」の英訳文

CALYDONIAN BOAR (Hus Kalydonios) - Giant Boar of Greek Mythology

から,そのDeepL翻訳で(一部抜粋)

 

Ovid, Metamorphoses 8. 269 ff (trans. Melville) (紀元前1世紀から紀元後1世紀のローマ叙事詩) :

彼(テーセウス)の援助者であるカリュドンも、そこにはメレアグロスがいたが、苦悩して懇願した。苦悩の原因は猪であり、ディアナ(アルテミス)の猪であり、彼女の恨みと復讐の道具であった。

王であるオエネウスは、豊かな年に恵まれたとき、ケレス(デーメーテール)にはトウモロコシの初物を与え、リャアエウス(ディオニュソス)にはワインを注ぎ、金髪のミネルヴァ(アテネ)には彼女自身の聖なる木からの油を与えたと言われている。最初に農地や畑の神々に与えられた貴重な捧げ物は、天のすべての神々に届いた。

ラトワ(レトの娘,アルテミス)の祭壇だけが(人はそう言っている)、使われず、奉仕されず、無視されたままだった。女神は怒りを感じて「これは罰せられずには済まない。私は尊敬されない姿を見られることはあっても、無視されることはない!」と彼女は叫んだ。

 

怒り狂った女神は、草原のエピロスで飼育されている雄牛のように巨大で、肥沃なシクラ(シチリア)の雄牛をも凌駕する巨大な猪を送った。その目は炎と血で燃え上がり、首は固く険しく、剛毛は長く鋭く、槍の穂先のように硬く、広い脇腹には唸り声とともに熱い泡が飛び散る。彼の口は稲妻のように光り、その燃えるような息は緑の葉を焦がした。彼は若く成長したトウモロコシを刃で踏み潰し、穂の収穫を短くし、農民たちの熟した希望を台無しにしました。脱穀機も、納屋も、約束された収穫を待っているのは無駄なことだ。重いブドウの実が落ち、蔓が伸び、オリーブの実が落ち、木の枝が落ちる。羊の群れにもまた暴力を振るい、犬や羊飼いも助けことはできず、獰猛な雄牛も群れを守ることはできなかった。人々は逃げ惑い、都市の壁の中にいても安全ではないと感じていた.

メレアグロスと彼の英雄たちが、名声の希望に燃えて選ばれた一団としてやってきた。双子のティンダレウス(ティンダレウスの息子)、一人はボクシングで有名なカストル、一人は馬術で有名なポリデウケス(ポルクス,ポリデウケス)、最初の船を作った イアソン、テセウスはピリトウスと一緒に来ていたが、これは祝福すべき友人のペア.テスティスダエ(テスティスの息子)、アファレウスの息子リュンケウスと一緒の俊足のイダスもいた。もはや女でなくなったカイネウス、獰猛なレウキップス、槍で有名なアカストゥス、ヒッポトゥスとドライアス、フェニックスもエイミントールの息子、エリスが遣わしたピュレウス、アクテリデス(モリオニデス)もいた。また、テラモン、偉大なアキレスの父ペレウス、-----

-----

そしてリカエウスの高地民族であるテゲアの女丈夫(アタランタ)も彼らと一緒に来た。彼女のドレスの襟には無地のブローチが付いており、髪は結び目でまとめられたシンプルなものでした。左肩からは象牙の矢筒がガラガラと音を立ててぶら下がっており、左手には弓を持っていました。このようにして彼女は着飾っていたが、その特徴は、少年にしては少女のように、少女にしては少年のように見える。

ヘロス・カリュドニウス(カリュドンの勇者,メレアグロス)は,彼女を見たとき、心は(天が反対しているのに)一瞬にして高く跳ね上がり、ひそかに愛の炎をもやした。「彼女がふさわしいとする男は、実に幸せだ」と彼は思った。

 

しかし、場合が場合であったし、高い課題がさしせまって、猪への挑戦となった。長い間、伐採されることのなかった深い森が、牧草地の広がる谷間にそびえ立っていた。

この野生の森に到達すると、英雄たちは網を広げ、猟犬を解き放ち、新しい足跡を追い、それぞれが自分の危険を見つけようとした。沼地の底には、しなやかな柳や柔らかいスゲ、湿地の旗やオジギが生えており、小さな葦の上には高く伸びたイグサが生えていました。彼らはここに獲物を追いこんだ。

猪は、雲がぶつかったときに立ち往生する稲妻のように、敵に向かってまっすぐに駆け出した。猛烈な勢いで森を崩し、砕けた木の間に音が響く。狩人たちは声を上げ、勇敢な手で槍を前に突き出し、その広い先が輝いていた。猪は突進し、その怒りに直面した猟犬たちを蹴散らし、彼らが吠えると素早く斜めの一撃を放ち、彼らを左右に投げ飛ばした。

 

エチオンの手によって最初に投げられた槍は、届かず、カエデの幹を軽くかすめるだけだった。イアソンが彼の背中を狙って投げた次の槍は、投げた力が強すぎなければ、そこに刺さったに違いない。それは目標を越えていった。------

-----

テラモンは、油断していたのか、鋭敏になりすぎていたのか、森の根っこにつまずいて転んでしった。ペレウスが彼を拾い上げると、テゲアイア(アタランタ)は矢を素早く弦に通し、弓を曲げて射た。その矢は獣の背中をかすめ、耳の下にしっかりと刺さり、血がしたたり落ちて彼の剛毛を赤く染めた。メレアグロスは彼女より喜んだ。彼は最初に血を見て、仲間にそれを指摘し、「よくやった!彼女の腕前を讃えよう!」と叫んだ。

-----

さて,オエニデス(メレアグロス)は失敗と成功の繰り返しであった。彼は2本の槍を飛ばした。1本目は大地に突き刺さり、2本目はしっかりと猪の背中に突き刺さった。唸り声を上げ、激怒し、ぐるぐると身をよじらせ、新たに血を啜り、泡を吐いた。あっという間に傷の使い手は敵の上に乗り、戦いを挑発してその肩を深く貫き、その輝く刃を沈めた。全員が勝利の歓声を上げ、勝利者の手を握ろうと群がり、これほどの長さで横たわる怪物のような獣を畏怖と驚きをもって見つめ、それでも触れることを半ば恐れていたが、英雄たちはそれぞれ自分の剣を血祭りに上げた。

 

するとメレアグロスは、その陰鬱とした死の頭に片足を置いて、「私が与える賞品を受け取れ、美しい娘ノナクリア(アタランタ)よ、私と一緒にこの日の栄光を分かち合おう!」と言った。そして、その場で彼は戦利品を与えた。硬い剛毛で覆われた皮と、巨大な2本の牙が印象的な頭である。その贈り物は彼女を喜ばせ、贈り主もまた喜んだ。

f:id:yachikusakusaki:20220121005107j:plain

カリュドーンの猪 - Wikipedia

 

他の者たちは嫉妬し、彼らの間でざわめきが起こり、テスティアーダエ(テスティウスの二人の息子)は怒りのジェスチャーで叫んだ.

「女よ、それを置け、我々の権利を奪うな。」彼らは彼女から贈り物を奪い、彼から与える権利を奪った。その時、マルヴォルティウス(マルス=アレスの息子,メレアグロス)は我慢できないほどの怒りを覚え、怒りを爆発させて叫んだ。「他人の権利を奪う者たちよ、行為と脅しがいかに違うかを学べ!」と。  疑わずに立っていたプレキシパスの心臓にむごたらしい刃を深く突き刺した。

トクセウスもどうして良いか分からず、復讐を切望しながらも兄と同じ運命を辿ることを恐れていたが、メレアグロスは,長くためらわせなかった.最初の殺人で刃が温まっている間に、兄弟の血で再び刃を温めたのであった.