休眠させ=水をやらずにカラカラにして,秋口に水やりを開始したガーデンシクラメン.芽を出して,一鉢は見事に大きな葉がぎっしり.花芽も付いているので,いずれ花が咲くと思うのですが---3月頃?冬の花壇の主役になっている気もしますが,2年目の花は,むしろ春の花なんですね.知りませんでした.新たに二株購入して,ハボタン,ビオラ,スイセンが揃って正月準備一応完了.

ガーデンシクラメン

友人のアドバイスで,今年は休眠させ=水をやらずにカラカラにして.秋口に水やりを開始したところ---

 

芽を出して,一鉢は見事に大きな葉がぎっしり.他の二鉢もしっかり育っています.

嬉しいかぎり.

f:id:yachikusakusaki:20211205155901j:plain

f:id:yachikusakusaki:20211205155929j:plain

夏を越して育てたのは初めて.

花芽も付いているので,いずれ花が咲くと思うのですが---3月頃?

 

 

ガーデンシクラメン

textview.jp

寒さに弱いミニシクラメンのなかから,寒さに比較的強い個体を選抜して生まれたのがガーデンシクラメンです.鉢花用のシクラメンとは違って,葉組み(※)の必要がなく,夏越しも容易です.厳寒期に葉や花,球根(塊茎)が傷みやすく,軒下で凍結させずに管理する必要があります.

はっきりとした色合いの花が多く,戸外でもよく目立ちます.株の寿命は短いものの,開花期間が長く,5〜6か月も咲き続けます.タネをまいて1年弱で開花するため,原種シクラメンよりも安価です.生産段階で高温を維持する必要がないため,ミニシクラメンよりもさらに安価です.葉のバリエーションはあまりありません.2年目以降の開花期は3〜5月になります.

 

ガーデンシクラメンが全盛で,ビオラを押しのけて冬の花壇の主役になっている気もしますが,2年目の花は,むしろ春の花なんですね.知りませんでした.

 

赤い花がほしい気がして,フラワーショップから,「冬の花」二株購入.

f:id:yachikusakusaki:20211205160705j:plain

 

ハボタンとビオラも揃いました.

f:id:yachikusakusaki:20211205162519j:plain

f:id:yachikusakusaki:20211205162525j:plain

 

早咲きの水仙も一輪開花.

f:id:yachikusakusaki:20211205162624j:plain

 

正月の花の準備は一応完了.