土井善晴さん.「ケータイ大喜利」について大いに語る! 「子供の頃から,吉本新喜劇見て育ったたちですからね,自分を呼んで頂けたいうだけでうれしい」「「いや〜『普通のままでええ』って言うから」「中には,本当に面白うて,もう,笑いそうや,笑う,笑うと思うんですけども.ぐ〜っと.ものすごく,ぐっとして読んでますよ.はい」「相手の,素材との対話ですから.今,この瞬間を生きたいんですよ」 NHKBSコンシェルジュ「着信御礼!ケータイ大喜利~土井善晴~」

BSコンシェルジュ 2019年3月29日(金).【司会】安めぐみ稲塚貴一

ゲストは,NHKきょうの料理」でおなじみ.土井善晴さん.

現在,超シンプルな家庭料理にこだわっているそうで,番組の2/3は,「誰でもできる,カンタン,究極の家庭料理」を紹介.

 

しかし,この番組.いわゆる「番宣」.土井さんが出演するNHKの番組の宣伝.

その番組とは---

BSプレミアムで一夜限り復活する

「着信御礼!ケータイ大喜利

(3月30日、土曜後9時~)

f:id:yachikusakusaki:20190329233918j:plain

https://www4.nhk.or.jp/o-giri/

 

f:id:yachikusakusaki:20190329233700j:plain

BSコンシェルジュ - NHK

土井さんは,「着信御礼!ケータイ大喜利」の名物コーナー「声のお題」でおなじみでした.

 

「吉本の人たちが大好きで,子供の頃から,吉本新喜劇見て育ったたちですからね,自分を呼んで頂けたいうだけでうれしい」

と語る土井さんが,残りの1/3の時間を使って,携帯大喜利について大いに語ってくれました.

 

------

あの「着信御礼!ケータイ大喜利」が,2年ぶりに,一夜限りの2時間スペシャルとして,大復活しま〜す.

(映像 千原ジュニア今田耕司

番組では,大喜利形式でお題が出され,回答を視聴者が携帯電話やスマートフォンで投稿.審査委員長の板尾創路(いつじ)さんが,評価を下します.

もちろん,今回も「ケータイ大喜利」で一番インパクトがある土井善晴さんのコーナーもあるんです.

f:id:yachikusakusaki:20190329234336j:plain

【写真特集 9/9枚】梶裕貴:NHK「着信御礼!ケータイ大喜利」SPに登場 「黒執事」作者のイラストも - MANTANWEB(まんたんウェブ)

何だかよく分からないという方のために,土井さんの過去のお題をプレイバック.

 

きょうの料理にて,土井善晴さんの一言に『はあ?』.何と言った?」

「何でも,マヨネーズかけたら,大体うまいんですよ」(初段 熊本県 帰ってきたメダボリゴンさん)

 

きょうの料理にて,土井善晴さんの一言に『はあ?』.何と言った?」

「卵割るから,頭かせや」(ルーキー 沖縄県 テイラーさん)

 

きょうの料理にて,『やなことあったのかな---』.土井善晴先生,何と言った?」

「僕が僕じゃなくなったら,絶対止めて下さいよ」(九段 大阪府 Kid君)

 

これまで,爆笑台詞を連発している土井善晴さん.

さあ,今回のスペシャルでは,どんな答えが飛び出すのか? 

ちなみに今回は,なんと,あのチコちゃんも参戦!

f:id:yachikusakusaki:20190329234029j:plain

「いや,でも,この3人の姿もいいわね.やっぱり」

「あっ,そうですか!チコちゃん」

「吉本の少年隊」

 

更にパワーアップした.「着信御礼!ケータイ大喜利」(BSプレミアム 30日夜9:00)

お楽しみに!

 

いや〜最高!何ですか?あれは.土井さん.

もう,面白すぎる!だって料理研究家である土井さんが,なぜ,ケータイ大喜利に?

「いや〜『普通のままでええ』って言うから.『何か,面白いことを』---って言われたら,もう,そんなんダメですけど.普通のままで,私を役に立ててくれるのやったらと思ってね.安心していけました」

 

いけました?もう絶好調じゃないですか.

ね〜,お題のね,答えをお読みになるときの気持ちって,いかがですか?

「あれね,私にとっては,もう素直に読んでるんですよ.チャンチャカチャカ チャンチャンチャン って音楽(きょうの料理の主題歌)が鳴りますと,『あっ,今日の料理が始まるんや』と体が勝手に」

 

普段,でも,絶対おっしゃらないこと,『頭かせや』とか言わないでしょ?『マヨネーズ入れたら,大体うまい』とか,言わないでしょ?

「いえいえ,言いませんよ,全然.でも読むときには,まるっきり,そういう心境になってるんですね.(笑い)音楽のおかげです」

 

はい,ここで,稲塚チャック.さっき,ちらっと出ましたけどもね.もっと土井さんのコーナーを見たいという方のために,過去の,土井さんの爆笑セリフ集を用意しました.どうぞ!

 

きょうの料理にて,土井善晴さんの一言に『はあ?』.何と言った?」

「ここで,NHKでは言えない調味料を入れます」(初段 北海道 あれっくすさん)

 

きょうの料理にて,『はは〜ん.若い彼女ができたな』.土井善晴さん,何と言った?」

「ブリと大根----出会ってしまったんやねー---」(レジェンド二段 大阪府 ハヤシライスさん)

 

きょうの料理にて,土井善晴さん『番組スタッフとうまくいってないのかな---』何と言った?」

「怒りで手が震えて,メレンゲがぎょうさん泡立ちますわ」(九段 京都府 嫁まんじゅうさん)

 

いやいやいやいや.

最高です!

ちょっと,あの,土井さん.これしゃべりながら,吹き出してますね.『ブリと大根-- フフン』っていうて.

「いや,まず,まちごうたら,面白くないやろとかね.吹いたら,面白くないやろとか思って,一生懸命やってるんですね」

 

でも,あのコメントっていうのは,それこそ千原ジュニアさんが,選んだものが,本当に直前に----

「直前に見えるわけです.中には,本当に面白うて,もう,笑いそうや,笑う,笑うと思うんですけども.ぐ〜っと.ものすごく,ぐっとして読んでますよ.はい」

 

でも,やっぱり,土井さんのキャラクター,あのお話ぶり,口調から,やっぱり面白さって,にじむんだと思うんですけど.

土井さんの言い方だからこそ.

「そうですか.これね,何か面白い感じにしようと思って言うと,絶対,私,失敗するんですよ」 

う〜ん.

色気出してしまうとか?

「そうそうそう」

 

やっぱり,料理と一緒でシンプルにいかないと?

「そうそうそう.相手の,素材との対話ですから.今,この瞬間を生きたいんですよ」

 

カッコイイこと.

カッコイイ.

今,この瞬間を生きたい!

「そうそうそう.だから,自分の知らない自分が,時々出て来る.番組やりながら,新しい料理,発見したりすることだってあるわけですよ」

 

土井さんは,料理をなさってるときと,『ケータイ大喜利』に出てらっしゃるとき,どっちが楽しいですか?

「料理はね,やっぱり仕事やからね,やっぱり苦しいんですよ」

ケータイ大喜利』も仕事ですよ.一応ね.

「あっ,そうですか?」

ギャラが発生しますから,仕事ですよ.

「そうですか」

そうですよ.えっ?

 

大喜利の楽しさって,どんなとこにありますか?

「誰も計算してないから,面白いちゃいますか?あれ」

あ〜,偶然のハプニングのものが.

「あっ,ホンマやわ.ねろうてないもん」

 

 

 

f:id:yachikusakusaki:20190329234624j:plain

板長稲塚の割烹Kiichiへようこそ(3月29日放送で紹介した料理)

土井善晴さん直伝!お茶の子さいさい お湯かけみそごはん」

【材料】(1人分)

・冷めたごはん…適量(あたたかいごはんでも可)

  ※炊いたお米をおひつに入れておくと余分な水分がなくなり、美味しくなります

・みそ…大さじ1.5(目安)

・お湯…適量