「曲の中の景色が見えていて,見てみたいと思ってるうちに,自分もホームに立ってる.その物語の中に自分が立ってて,その主人公に『大丈夫かい?』って.ものすごい感情をゆさぶる」 いきものがかり・吉岡聖惠.中島みゆき「ホームにて」特選ライブ映像を語る.NHK「SONGS」

今夜の「SONGS」は,中島みゆき

(映像は「糸」を歌う中島みゆき

f:id:yachikusakusaki:20190131003810j:plain

SONGS | 第484回 中島みゆき ~平成世代が愛する女神~

第484回 中島みゆき

~平成世代が愛する女神~

初回放送

総合 2019年1月26日(土)午後11:00 ~ 午後11:30

 

 

この「糸」は,多くのアーティストにカバーされ,去年,発表から実に26年を経て100万回ダウンロードを達成した.

 

大泉洋(SONGS責任者)「すごいですよね,この方.だって,何年間,売れ続けてるの?っていうか,私が小学生ぐらいじゃないの?

あの金八先生の金八さんが『加藤,松浦!』って怒って,警察やってきて『ワシの生徒に,なんばすっとか〜』.スローでうわ〜って,警察が顔を水場にバシャ〜!その間中,ずっとかかってたのが中島みゆきの『世情』.シュプレヒコールの波通り過ぎてゆく,最後お母さんがうわ〜って加藤を追ってって,ぐわ〜みたいな.

『麦の唄』ね.『麦は泣き 麦は咲き』.

オレが小学校の時に,あれだけ興奮させておきながらも,40を超えた俺もうならせる.

恐らく,若い人が支持してるんだろうし,どうしてそこまで何かこうね,みんなが愛せるのか.

中島さんが支持されるわけみたいものが,ちょっと知りたいですね,やっぱり」

 

中島みゆきは,1970年代から四つの年代でチャート1位をとった唯一の女性アーティスト.

70年代 わかれうた, 80年代 悪女, 90年代 空と君のあいだに,旅人のうた, 2000年代 地上の星

 

なぜ,彼女の歌は,時を超えて愛されるのか? 

中島を愛し,平成時代に活躍する女性3人が,その理由を語った.

 

今夜は,テレビ初公開の「SONGS」特選ライブ映像をお届けする.

心にしみる選ばれた3曲だ.

「ホームにて」

蕎麦屋

「EAST ASIA]

 

平成世代も愛した女神 中島みゆき

そのエバーグリーンな魅力に迫る.

 

(映像 「じょいふる」を歌う,いきものがかり・吉岡聖惠きよえ).

2年間の活動休止から,去年の紅白歌合戦で復活を果たしたいきものがかり

ボーカル吉岡聖惠は,活動休止中に「糸」をカバーした.

 

吉岡「ちょうど,放牧期間という休止の時期だったので,すごく,不安もあって,今まで,1曲に対していつも3人で向かい合ってきたんですけど,一人で心細かったんですよ.

でも,やっぱりこの歌を歌ったときに,自分の仕上がりの歌声を聴いて,『私やっぱり歌える』とか,『私歌が好きだ』っていうふうに思わせてくれた.

自分の弱さだったりを肯定してくれて,良いんだよって言ってくれる.なんか後押ししてくれる.お守りみたいな感じがするんですね.自分が歌ったら歌えるお守りみたいな.励まされるみたいたところがあって.

だから,聴いてくれてる人の人生とか,おおきちゃった,しまった,やっちゃったということとかも,肯定してくれて,包み込んでくれる.それでいいんだよって言ってくれてる感じがするから,色んな,長い時代も,沢山の人に聴かれてる」

f:id:yachikusakusaki:20190131012013j:plain

SONGS | 第484回 中島みゆき ~平成世代が愛する女神~

 

中島みゆき「SONGS」特選ライブ映像.最初にお届けするのは「ホームにて」.

(1977年発表 アルバム「あ・り・が・と・う」に収録)

 

ふるさとへの郷愁を切なく歌っている.

地元ライブをするなど,ふるさとへの思いも熱い吉岡は,この曲に何を感じるのか?

 

吉岡「何度も帰ろうとしてますよね,主人公が.

でも,ふるさとっていう自分の帰りたい場所に,思い入れがすごく強いだけに,何度も帰ろうとするけど帰れない.っていう.

この映像を最初に見たときに,パッとみゆきさんがこっちを向くんですけど,その目の中に,その景色が見えてるんだろうなって思うんですよ.

曲の中の景色が見えていて,その景色を見たい,見てみたいと思ってるうちに,自分もホームに立ってる.その物語の中に自分が立ってて,その主人公に『大丈夫かい?』って言ったりとか.

気づいたらその曲の物語に自分が入り込んで,色んな感情になってるってところが,ものすごい感情をゆさぶるところかなと思いました」

 

ホームにて(1977)

詞・曲 中島みゆき

(歌旅 -中島みゆきコンサートツアー2007-」より

 

ふるさとへ 向かう最終に

乗れる人は 急ぎなさいと

やさしい やさしい声の 駅長が

街なかに 叫ぶ

振り向けば 空色の汽車は

いま ドアが閉まりかけて

灯りともる 窓の中では 帰りびとが笑う

走りだせば 間に合うだろう

かざり荷物を ふり捨てて

街に 街に挨拶を

振り向けば ドアは閉まる

 

振り向けば 空色の汽車は

いま ドアが閉まりかけて

灯りともる 窓の中では

帰りびとが笑う

ふるさとは 走り続けた ホームの果て

叩き続けた 窓ガラスの果て

そして 手のひらに残るのは

白い煙と乗車券

涙の数 ため息の数

溜ってゆく空色のキップ

ネオンライトでは 燃やせない

ふるさと行きの乗車券

 

たそがれには 彷徨う(さまよう)街に

心は今夜も ホームにたたずんでいる

ネオンライトでは 燃やせない

ふるさと行きの乗車券

ネオンライトでは 燃やせない

ふるさと行きの乗車券

 

 

 


ホームにて (カラオケ) 中島みゆき

 


『中島みゆき ライブ リクエスト ‐歌旅・縁会・一会‐』特典DVDダイジェスト動画【公式】

 

https://pv755.com/homu-nite

https://www.amazon.co.jp/dp/B07JW8D4S1/ref=pe_492632_159100282_TE_item

ホームにて(中島みゆき) ‐ 高畑充希ver. - YouTube

 


中島みゆき「麦の唄」Music Video [公式]