サラサウツギのつもりでウツギを購入.また,半分ダマされました.赤花だったのでショップも間違えたのか? でもこれで,わが家にはバイカウツギとウツギ(卯の花ウツギ)/ヒメウツギがそろいました.アジサイとは余り似ていない気がしますが,いずれもアジサイ科.でも属はバイカウツギ属とウツギ属で別々です. アジサイ科の花々(3

サラサウツギ(更紗空木)の苗をフラワーショップで見つけました.初めて対面.

半分散りかけていましたが,なかなか美しい花姿.

来年楽しむつもりで購入.

f:id:yachikusakusaki:20180520233209j:plain

しかし,サラサウツギは八重花が一般的とのこと.

ウェブ上の花とかなり違う.

f:id:yachikusakusaki:20180521000618j:plain

サラサウツギ(更紗空木)【かぎけんWEB】

 

以前,同じウツギ属のヒメウツギ卯の花ウツギとして購入したときのことを思い出しました.

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2017/04/27/022618

yachikusakusaki.hatenablog.com

f:id:yachikusakusaki:20180521002217j:plain

ヒメウツギ - Wikipedia

 

また?

 

その通りでした.

ウツギに淡いピンクや濃いピンクの花もあることを発見!

f:id:yachikusakusaki:20180521001738j:plain

ウツギ(卯の花) ウツギとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

 

購入したのは卯の花ウツギの赤花種!

(ただし,別のサイトによれば,赤花のものは「サクラウツギ」とも呼ばれているとのこと.http://www1.bbiq.jp/photo-gallery/sub-page110.htm ⇒サラサではなくサクラのまちがいということだったのでしょう

 

でも購入したいと思っていた花.

これで,わが家にはバイカウツギとウツギ(卯の花ウツギ)/ヒメウツギがそろいました!

 

ここまで来たら,

八重花のサラサウツギ & 白花の卯の花ウツギも手に入れなくては!いつの日か.

 

 

わが家ではバイカウツギは盛りです.

花姿,そして何より香りが良く,大好きな花.

f:id:yachikusakusaki:20180521002506j:plain

 

バイカウツギは,バイカウツギ属 Philadelphusに分類され,

英語では “mock-orange” .

 

欧米でも人気のようで,余り数は多くないものの(香りが主流のため開発されなかった?)

園芸種も幾つか.

中でも有名なのは“ベル・エトワール”(Philadelphus × purpureomaculatus, cultivar 'Belle Étoile')という品種.

 

f:id:yachikusakusaki:20180521003540j:plain

Philadelphus - Wikipedia

  

ウツギ属とバイカウツギ属は極めて近縁で,いずれもアジサイ科.花はアジサイとはかなり異なるように思いますが.

 

ウツギ

ミズキ目 Cornales,アジサイ科 Hydrangeaceae,

Subfamily Hydrangeoideae

Philadelphus連(バイカウツギ連?)

ウツギ属 Deutzia,

ウツギ Deutzia crenata

 

バイカウツギ

ミズキ目 Cornales,アジサイ科 Hydrangeaceae,

Subfamily Hydrangeoideae

Philadelphus連(バイカウツギ連?)

バイカウツギ属 Philadelphus,

バイカウツギ P. satsumi

 

アジサイ科の一方の連=アジサイ連の属名が,遺伝子解析に基づく分類と一致しないところが多いのに対し,

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2018/05/21/005104

 

Philadelphus連(バイカウツギ連?)には,そのような問題はないようです.

f:id:yachikusakusaki:20180523214405j:plain

 phylogenetic Philadelphus Hydrangea Deutzia - Google 検索 https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1055790302002671 アジサイ科 - Wikipedia Hydrangeaceae - Wikipedia