月桂樹 古来より,ハーブとして,そしてリースとして大活躍の植物.わが家の木はカイガラムシと闘っていますが,新芽のみどりは美しい.クスノキ科だけあって,大きくなりなかなか手入れが行き届かなくなっています.

月桂樹の新芽が美しい季節になりました.

f:id:yachikusakusaki:20180503005406j:plain

わが家の月桂樹は,3メートルほどになっているでしょうか?古木です.

新芽は美しいのですが----.

4-5年前から,この後,真っ黒になってしまいます.

カイガラムシがとりつき,なかなか駆除できない.

料理に使うのはあきらめて,2年前からは出入りの植木屋さんに薬剤を散布してもらっているのですが---.全く効き目がない.

樹木医に聞いたところ,「散布の時期によっては全く効かない,増殖する時期=春先に撒くと良い」とのこと.

というわけで先月一回散布.四月中もう一回まくように言われたのですがそのままになっています.

3メートルの木に撒くのは容易ではありません.でも連休中にもう一回はなんとか.怪我しないように気をつけながら---.

 

月桂樹は,クスノキ目 Laureales,クスノキ科 Laureaceae,ゲッケイジュ属 Laurus,ゲッケイジュ L. nobilis.

ゲッケイジュ - Wikipedia Laurus nobilis - Wikipedia

 

ニッケイクスノキとは,科の中でも近縁のようです.

f:id:yachikusakusaki:20180503013517j:plain

https://www.researchgate.net/figure/Character-states-for-androecia-of-Lauraceae-optimized-onto-the-Bayesian-estimate-of_fig7_51186849 クスノキ科 - Wikipedia Lauraceae - Wikipedia

 

クスノキ科の木だけあって,かなり大きくなるんですね.10メートルにもなるとの記事がありました.月桂樹 育て方

剪定に気を配る必要あり.

雌雄異株だそうですが,わが家の木はおそらく雄株.ゲッケイジュとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

f:id:yachikusakusaki:20180503012647j:plain

http://zasshonokuma.web.fc2.com/kagyo/ke/gekkeiju/gekkeiju.html

 

園芸種として,黄色い葉の品種(‘オーレア’Laurus nobilis ‘Aurea’)や柳葉の品種(‘アングスティフォリア’Laurus nobilis ‘Angustifolia’)もあるとのこと.

柳葉のアングスティフォリアはちょっと魅力を感じます.

f:id:yachikusakusaki:20180503014316j:plain

ゲッケイジュとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

 

月桂樹の葉は,よく知られたハーブ.

ローリエ(フランス語: laurier),ローレル(英語: laurel),ベイリーフベイリーブズ、英語: bay leaf, bay leaves)ローリエ - Wikipedia

 

S&B食品のサイトの紹介では:

肉類や魚介類の生臭さを和らげ、さわやかで上品な香りに仕上げるのに活躍するローレル.ホールタイプは,カレーやシチューといった煮込み料理には欠かせません!その他,炊き込み料理や焼き物,ピクルスなどにも◎

ローレル|エスビー食品の『スパイス&ハーブ』

ポトフには必須.レシピ⇒例えば ほくほくポトフ | S&B エスビー食品株式会社

f:id:yachikusakusaki:20180503024520j:plain

ほくほくポトフ | S&B エスビー食品株式会社

シチューの味も,入れたものと入れていないのでは全く違う.実感しています.

 

月桂樹といえば月桂冠も思い浮かべます.

http://greekmythology.wikia.com/wiki/File:How-to-Make-a-Laurel-Wreath.jpg

 Laurel wreath - Wikipedia

日本酒好きの方なら清酒のブランド名を思い浮かべるかもしれませんが,,

古代ギリシャ〜ローマの時代から,勝利と名誉の象徴として詩人や英雄の名誉を讃えてきたことは,よく知られているところ.

既にこのブログで取り上げたので,今回は簡単にまとめてみます.

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2018/03/02/021323

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2018/03/19/001556

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2018/03/20/001403

 

ギリシャ神話としては,月桂樹に変身したダフネ

アポローンとダフネhttp://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2018/03/02/021323

が,よく知られていますが,

古代ギリシャでは,予言・芸術・音楽・医療の神にして,光明神/太陽神として知られるアポローンアポロン / ローマ神話アポロー,英語アポロ)に捧げられた樹木が月桂樹.

f:id:yachikusakusaki:20180318234052j:plain

Goldberg Coins and Collectibles

 

そして,月桂樹の冠やリースは詩人や英雄の名誉を讃えてきており,現代でも、さまざまな場面で月桂冠そのものや,月桂樹のデザインが使用されています.

例えば,

ノーベル文学賞の裏側の図柄は,歌を歌うミューズ(女神)と月桂樹の下に座って歌を書き留める若い男がデザインされています.

f:id:yachikusakusaki:20180318225110j:plain

ノーベル賞のメダル | Award Press

現代オリンピックゲームのメダルにも月桂樹がデザインされることは多く,例えば,2016年リオデジャネイロオリンピックのメダルのデザインは,Rio 2016のロゴを月桂樹の葉が取り囲んでいました.

ただし,古代オリンピックでは月桂樹ではなくオリーブの冠が勝者に捧げられました.

これは,古代オリンピックの祭神が,アポローンではなくゼウスであったためで,これを踏襲したアテネオリンピックでは,野口みずきさん,北島康介さん,男子団体体操チームの頭上にあったのはオリーブのリース.

f:id:yachikusakusaki:20180318213309j:plain

野口みずき| Athlete fan

Olive branch ends Olympian battle of ancient trees - Telegraph

 

なお,古代ギリシャでは,アポローンを祭神とするピューティア大祭が行われ,勝者に捧げられたのは月桂冠だったとのことです.

 

 

付録:わが家の花々

5月に入って,いよいよ春とはお別れという風情の花々が庭を彩っています.

チョウジソウはもう最後の花.アヤメが盛りに.

バイカウツギは一輪だけ花をつけました!

ヤマアジサイは,周辺の装飾花はしっかりした形になって,色づきはじめるまであと少し.

f:id:yachikusakusaki:20180503024857j:plain

 

ボタンはもう終わってしまいましたが,シャクヤクが順番に開花中.

f:id:yachikusakusaki:20180503024922j:plain