イチゴ2 赤い花,ピンクの花のイチゴもあるんですね.イチゴの実はかなり特殊で,果実分類では「イチゴ状果」の名前が与えられている(ツブツブは種ではなく“痩果”:知りませんでした).

フラワーショップの店頭で,赤い花のイチゴを発見.

「寄せ植えでカワイイ.食べて楽しい」「春も秋も楽しめる」とあります.

迷ったあげく,勢いで購入.

f:id:yachikusakusaki:20180313000720j:plain

 

イチゴの花は,白いとばかり思っていましたが----

“イチゴ&花”でグーグル検索すると,ピンクがちらほら.

しかし,

“イチゴ&花&色”で検索すると---むしろ白は少ない!

f:id:yachikusakusaki:20180313001217j:plain

色のついた画像を掲載しているページを見ていくと,どうも,「鑑賞用のイチゴ」があるらしい.そのうちの一つのサイトでは,幾つかの品種を集めていました.その一部です.

f:id:yachikusakusaki:20180313001436j:plain

観賞用いちご | いちご狩りなら千葉県君津市の安田いちご園

 

イチゴのつぶつぶ

「イチゴの実は,普通と違う.種は表面にあるつぶつぶ」と思っていましたが---

私のいい加減なこの知識は間違い.沢山のウェブサイトが説明してくれています.「かなりの方が間違えている」こととして(私にとって救い?)

 

ざっとまとめると---

食べているところは,花床(かしょう:雌しべが着いているところ)が大きくなった部位.

問題の表面のつぶつぶは,一般の花なら果実となる部分(=子房の変形したところ)で,イチゴの場合は痩果と呼ばれて,種はその中にある.

つぶつぶが沢山あるのは,もともと,花には雌しべが沢山あるから!その一つひとつが「痩果」になる.
イチゴはとても特殊な果実で,分類として「イチゴ状果(etaerio)」の名前が与えられている!

私たちは野菜の果実のどこを食べているの? http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~algae/BotanyWEB/fruit2.html

とのこと.

f:id:yachikusakusaki:20180313002448j:plain

私たちは野菜の果実のどこを食べているの?

 

イチゴは

バラ目 Rosales,バラ科 Rosaceae,バラ亜科 Rosoideae,オランダイチゴ属 Fragaria,オランダイチゴ F. × ananassa.

f:id:yachikusakusaki:20180313004035j:plain

https://www.researchgate.net/figure/ イチゴ - Wikipedia オランダイチゴ属 - Wikipedia

種の名前はオランダイチゴ.オランダで品種改良された品種.名前はそのため?

黄色い花をつけるヘビイチゴは別属で,シロバナノヘビイチゴが同属.

赤い花の同属(オランダイチゴ属)のイチゴは,シロバナノヘビイチゴの変種だそうです.

f:id:yachikusakusaki:20180313004815j:plain

シロバナノヘビイチゴ - Wikipedia ヘビイチゴ - Wikipedia Dr. Dirt: How to stop mock strawberries

 

木苺(ラズベリーブラックベリー)は,やや離れた位置にあるキイチゴ属に分類されています.

f:id:yachikusakusaki:20180313005111j:plain

Dr. Dirt: How to stop mock strawberries File:Rubus fruticosus 13 ies.jpg - Wikimedia Commons

 

キイチゴの花は,白から薄いピンクのものが多いようですね.

f:id:yachikusakusaki:20180313005401j:plain

ラズベリーの花 - Google 検索 ブラックベリーの花 - Google 検索