ムクゲ「暑さで人や植物が元気のなくなる季節に、次々と大きな花を咲かせるムクゲは、盛夏を彩る代表的な花木.ハイビスカス・芙蓉の仲間です(趣味の園芸)」/ 英語ではrose of Sharon.ただ、残念ながら、男女の賛歌、聖書ソロモンの雅歌にあるrose of Sharonはムクゲではなく水仙・クロッカス等の球根植物とのこと.//雨はれて心すがしくなりにけり 窓より見ゆる白木槿のはな 斎藤茂吉

ムクゲが咲き始めました.

ピンクの八重花とムラサキの二株.ほぼ同時の開花.

f:id:yachikusakusaki:20170624230630j:plain

 

ムクゲとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版 にあるように,

「暑さで人や植物が元気のなくなる季節に、次々と大きな花を咲かせるムクゲは、盛夏を彩る代表的な花木」.

(ただし,俳句では秋の季語だとか.実感とはかなり違いますね.)

 

花だけ見ればフヨウと似ています.でも株全体はかなり違うというのが私の印象.

すがすがしさも感じる花木槿(ムクゲ) 和歌歳時記とありました.その通り!

いつもながら,このサイトの水垣久さんの表現に感心します.

 

雨はれて心すがしくなりにけり

窓より見ゆる木槿(しろむくげ)(のはな 斎藤茂吉

f:id:yachikusakusaki:20170625001656j:plain

ムクゲとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

 

一重も良いのですが--- 「白の一重花に中心が赤い底紅種は,千宗旦が好んだことから,『宗丹木槿(そうたんむくげ)』とも呼ばれる.ムクゲ - Wikipedia

八重花はさらに気に入っています.

以前の職場でも,やはりピンクの八重花を植えていました.

たまたま久しぶりに昨日訪問したところ,開花はまだ.でも,かなり大きく見事に育っていました.この木の八重花は今のわが家の花よりさらに華やかだったように--.通りがかりの方にとても誉められた思い出があります.

 

なお,八重花以外に「花笠」と名付けられた半八重もあるそうです.

f:id:yachikusakusaki:20170625002614j:plain

ムクゲとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

 

和名「ムクゲ

漢名「木槿(ムーチン)」の音読「モッキン」から木槿(ムクゲ) 和歌歳時記 木槿 とは - 由来・語源辞典).ほかに,韓国語の「無窮花; ムグンファ(韓国の国花とされています)」から,の可能性も木槿 とは - 由来・語源辞).

日本には平安時代以前に渡来し,古来親しまれてきた花といえるようです.

萩の花 尾花葛花( 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝顔の花 山上憶良

の「朝顔の花」.

実は,長らく,ムクゲと信じられていたそうです.(今はキキョウとされていますね).(木槿(ムクゲ) 和歌歳時記

 

英語名

ランダムハウス英語辞典では三つ見つかりました.

althea,rose mallow,  rose of Sharon.

しかし,どれもムクゲのみを指す言葉ではないようです.

1. altheaはムクゲ,もしくはタチアオイの植物の総称,

2. rose mallowはフヨウ属(ハイビスカス属)の総称,アメリカではタチアオイ

3. rose of Sharonは,ムクゲ,もしくはオトギリソウ属の草,もしくは旧約聖書雅歌2:1の「シャロンのばら」

あまり細かく見分けていないのでしょうか?

 

 

rose of Sharon

聖書にある男女の賛歌.

ソロモンの雅歌

(一部抜粋)http://www.yoyoue.jpn.org/bible/sol.htm

01:13 恋しい方はミルラの匂い袋
    わたしの乳房のあいだで夜を過ごします.
01:14 恋しい方は香り高いコフェルの花房
    エン・ゲディのぶどう畑に咲いています.
01:15 恋人よ,あなたは美しい.あなたは美しく,その目は鳩のよう.
01:16 恋しい人,美しいのはあなた
    わたしの喜び.わたしたちの寝床は緑の茂み.
01:17 レバノン杉が家の梁,糸杉が垂木.
02:01 わたしはシャロンのばら,野のゆり.
02:02 おとめたちの中にいるわたしの恋人は
    茨の中に咲きいでたゆりの花.

 

日本語の翻訳サイトやウィキペディア日本語版では,ムクゲをrose of Sharon としています.ソロモンの雅歌に因んで名付けられた名前.

ここまではOK---.

しかし,ときに,「旧約聖書雅歌2:1の『シャロンのばら』はムクゲだ」というニュアンスで書かれている場合が---.これは明らかに間違いのよう.

 

聖書のSharonはイスラエルの地名で,土地柄ムクゲが育つのは難しい.まして古代にムクゲが咲いていることはありえないということです.

英語版wikipediaRose of Sharon - Wikipedia)や英語のいくつかの園芸のサイトで,かなり詳しい説明をしています.

例えば The History of the Rose of Sharon Bush | Garden Guidesは,

「Throughout the world you will find different plants named Rose of Sharon.」(世界中で,Rose of Sharon と名付けられた植物が,何種類も見つかるでしょう.)で始まり,

聖書の記述については「雅歌にあるRose of Sharonは,クロッカス, アスフォデル(ユリ科) またはスイセンのことで,英語圏で意味するところのshrubs(低木:すなわちムクゲ)ではない」としていました.

 

ムクゲの植物学的な分類

アオイ目 Malvales  

アオイ科 Malvaceae  アオイ亜科 Malvoideae

フヨウ連 Hibisceae  フヨウ属 Hibiscus   Hibiscus節

ムクゲ H. syriacus

細かい! 亜科・連・節 という置かなくてもよい分類項目が立てられています.

f:id:yachikusakusaki:20170625022407j:plain

f:id:yachikusakusaki:20170625020655j:plain

f:id:yachikusakusaki:20170625021159j:plain

フヨウ属には美しい花がたくさんありますね.

ムクゲのような「すがすがしさ」には欠けていますが.

f:id:yachikusakusaki:20170625022002j:plain

フヨウとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版 ハイビスカスとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版 ケナフとは - リフォーム用語 Weblio辞書 ハマボウ - Wikipedia

 

そして,オクラも近縁種でした!

f:id:yachikusakusaki:20170625023919j:plain

オクラ - Wikipedia