ぶどう まんぷく農家メシ!勝沼町のぶどう4 「農家兼劇団座長のぶどうづくし御膳!」 妻の喜久子さんは,妻の喜久子さんは,32年前に劇団を立ち上げました.「ギコギーコー ギコギーコー ギコギコよ.葡萄の丘を散歩する」 料理① ぶどうの天ぷら 料理②:ぶどう入りほうとう 料理③ ぶどう寿司 料理④ 大根のぶどう漬け 「クセになる味でもありますから,何か面白いですね」「この味.好きだわ」「これいい,これいい」 「ギコギコ.ギコギーコー,ギコギーコー,ギコギーコよ.あれが,もう頭回ってね」

ぶどう まんぷく農家メシ!勝沼町のぶどう4

 

NHK BSプレミアム 梅沢富美男東野幸治まんぷく農家メシ!

山梨県甲州市勝沼町の「ぶどう」

f:id:yachikusakusaki:20191015231406j:plain

 【司会】東野幸治,梅沢富美男,【語り】鈴木奈々

ぶどう まんぷく農家メシ!勝沼町のぶどう1 「下も---ここまで運転してきましたけども,ブドウ,ブドウ,ブドウ,ブドウ」「袋かぶってるから,もう取り頃だとか,わかんないんじゃないですか?」「ほぼ,もう色がきてれば,こう触ってみれば」「何を見て120点なんですか?教えて下さい」「球張り,色,粒つきも揃ってる」粒の数は大体同じ:ブドウが小さいときに,粒の数が35個ぐらいになるように間引いているんです.「自分で収穫した味はどうですか?」「いや,うまいわ.酸味もふや〜っとした」 - yachikusakusaki's blog

ぶどう まんぷく農家メシ!勝沼町のぶどう2 + 日本で人気の生食用ブドウ 「ブラックキングのことしゃべるとき,えらい,眼に力が,売り出していこうと?」「そういうことです」料理①:アイスぶどう「あ〜冷たくてひんやりしてる」 巨峰:大井上康が着目したのが,枝変わりにより大粒化したブドウ.苦労の末,やっと根付かせることに成功しました.交配し優れた1本を富士山に因で「巨峰」と名付けました.ピオーネ:井川秀雄が巨峰よりも栽培容易で,巨峰以上の品質のブドウを作りたいと考えて交配し作り出しました. - yachikusakusaki's blog

ぶどう まんぷく農家メシ!勝沼町のぶどう3 「義理の娘と作る 女子力UPレシピ!」 「お嫁さんが何と何となく跡継ぎ的な感じ?」 ①ブドウのサラダ; 「ぶどうドレッシング,いいですね」「生ハムと相性抜群じゃないの!ぶどう」 ②ワインソース添え ぶどうのベーコン巻き;(春乃ちゃん)「くだしゃ〜い」「味の感想,あとで.まず,お孫さん,ファーストで」「合うんですね.ベーコンとぶどう」 料理③ぶどうのパウンドケーキ 「しっとりしてる」「梅沢さんのケーキのコメント,食レポ,聞けずに終わりそうです」 - yachikusakusaki's blog

 

 

さあ,最後は,

3軒目「農家兼劇団座長のぶどうづくし御膳!」

 

「さっきも,だから,ブドウのサラダとかだうなん?とか,ブドウと豚肉でたけど,食べたらうまかったですね」

「だから,合いますよ」

「御膳も,ちょっと期待,持てますね」「期待持てますよ」「楽しみにしよう!」「おう」

 

迎えたのは

三枝栄富さん(ブドウ農家52年),妻・喜久子さん.

 

結婚して42年.2人で仲良くブドウを作り続けてきた三枝さんご夫婦.

妻の喜久子さんは,そのかたわら,「お年寄りに笑顔を届けたい」と32年前に劇団(『葡萄の実』)を立ち上げました.

では,そのお芝居,ちょっと見せて頂きましょう

 

喜久子さん「東西東西〜!」「わっ」

喜久子さん「『金色夜叉勝沼編をお送りいたします」(拍手)

喜久子さん「ギコギーコー ギコギーコー ギコギコよ.葡萄の丘を散歩する.(東野・梅沢大笑い) 貫一お宮の二人連れ」

「めちゃめちゃおもろいやん.最高じゃないですか」

喜久子さん「今年,ピオーネで金がとれたら,結婚してくれると言ったじゃんか.なんぼ待ってればいいで,私ゃ,へえ,四十にもなっちまったじゃ」

「上手,待ちすぎましたよ」

喜久子さん「まごまごしてれば,へえ,更年期が始まっちまうよ」

喜久子さん「ギコギーコー ギコギーコー ギコギコえ〜 ギコギーコー ギコギーコー ギコギーコーや.本日ここまで.一巻の終わりでございます」(拍手)

「すばらしい!ありがとうございました.劇団葡萄の実の皆さんでした」

「久しぶりに,お宮貫一さん見せて頂きました」「見ましたけれど」

「恥ずかしい〜」

「やる気満々じゃないですか.あの,実は,この番組,まんぷく農家メシ!なんです」「そうです」

「ギコギーコー言うてる場合じゃないです.料理を作っていただいて,我々が食べるんですけれど,じゃあ,さっそく,お願いしてよろしいでしょうか?」「はい,どうぞ,おうちの中へ」

「ギコギーゴー ギコギーコー ギコギーコーよ」

「どうぞ」「は〜い」

「よろしくお願いします」「お願いします」

「さあ,ぶどう御膳でございますけど,おかあさん.まずは何からですか?」

 

「ぶどうの天ぷらから」

「え〜大丈夫ですか?」「いつもやってるんですよ」

 

作り方は,まず,ぶどうから水分が出ないよう少し軸を残して切り取ります

料理① ぶどうの天ぷら

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料; ぶどう(適量),天ぷら粉(適量),水(適量),油 (適量)

作り方

①軸を少し残し,ぶどうの実を切り取る.

②少し固めに水で溶いた天ぷら粉をぶどうに絡め,160℃くらいの油で揚げる.

*ワンポイント:軸をつけると,ぶどうから水分が出るのを防げる.

食べる前に軸を取り除く.

揚げすぎないこと.

 

「でも,ハリセンボンの春菜ちゃんにも似てますよね」「あ〜ははは」

「言われる?」(うなずく喜久子さん)「やめてくださいよ.『何とかじゃないよ』って言わなきゃならないじゃないですか」

角野卓造さんに似てませんか?」「(顔をしかめながら)まあ,」最近,似てましたね」

「やってくれないんですね-----24時間テレビ大変でしたか?」「大変でしたね.(笑い) 自分も一緒に走ってる感じで」

「まずは,天ぷら揚がりました.次は,ぶどう何の料理なんですか?」

 

「なんと,山梨県と言えば,ほうとうです」

ほうとう!」「ぶどう入りほうとう?いや,ちょっと----」「やめてくださいでしょ」

「いや,なんか---」「こわいでしょ」「大丈夫?」「大丈夫」

 

喜久子さんのほうとうは,カボチャやキノコ,油揚げなど具だくさん.味の決め手はこだわりの自家製味噌です.

料理②:ぶどう入りほうとう

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料; ぶどう(適量),かぼちゃ(1/4),インゲン豆(5本),しめじ(適量),なめこ(適量),油揚げ(4枚)ほうとう麺(300g),煮干のだし汁(適量),みそ(大さじ2)

作り方;

① だし汁が沸騰したら,かぼちゃ,インゲン豆,しめじ,なめこ,油揚げを入れる.

② ①が沸騰したらほうとう麺を入れ,10分ほど煮る.

③ みそを溶き,ぶどうの実を入れて1分ほど煮れば完成.

*ワンポイント:ぶどうは煮すぎないのがポイント.

 

「ここにぶどう入れるんですか?」「そうです」「マジですか?劇団員も笑ってますよ.」

「劇団員の方,これ,食べたことあります?」「ない」「ないですよね」「絶対にぶどうは生の方がいいと思うけど,そこはやっぱり,せっかくきていただいたから」

「なるほど.チャレンジしていこうと」「何とかしようやと.こういう具合ですよ」

「バイタリティーあるわ.--早い早い早い.そんな,無感情で,(ぶどうを)入れて,そんな簡単にボンボン入れんの?」「そうですよ」

 

葡萄の実は,煮すぎると崩れてしまうので,1分ほど煮るのがよいそうです

 

(器にほうとうをいれる喜久子さん.ぶどうを見せながら)「ほ〜ら」「うわ,やめて---やめて」

 

他にも,ぶどうを使ったお寿司を作ってくれました.

 

料理③ ぶどう寿司

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料; ぶどう(4粒),米(1合),赤ワインビネガー(小さじ1/2),すし酢(大さじ1),

砂糖(大さじ1/2)

作り方;

①ぶどうの皮を入れて米を炊く.

②炊きあがったら皮は残したまま,赤ワインビネガー,すし酢,砂糖を合わせたものを

ご飯に混ぜる.

③最後に細かく切ったぶどうの実を加えて混ぜる.

④おにぎり大にして,のりを巻く.

 

料理④ 大根のぶどう漬け

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料; ぶどう(2kg),大根(2本),塩(50g)

作り方 ①ぶどう,大根,塩を容器に入れ,10日ほど漬け込む.

*ワンポイント:使用するぶどうは,ベリーAがおススメ.

 

ぶどうでつけた大根も添えて,ぶどうづくし御膳の完成です.

f:id:yachikusakusaki:20191019222105j:plain

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

 

まずは,ぶどうの天ぷらから頂きましょう.

 

「いきましょう」

「それを食べたくて来る人もいます.ただ,茎を気をつけて下さい.梅沢さん.あ〜言うの忘れた.先に.食べちゃった.あ〜大丈夫かな」

「天ぷらにすると,酸味が出ますね」

「うん.確かに珍しい.今まであんまり味わったことのない感覚.クセになる味でもありますから,何か面白いですね」

 

「それ食べて下さい.ぶどうの寿司です」

「ぶどうの」「おすし」

「うん,甘い五目寿司たべてるような」

「へ〜.いただきます」「よかったよかった」

「おいしい.うん」

「けっこういけるでしょう?」

「これは子供も大好きですし,年配の方もおいしく頂ける」

「この味.好きだわ」「これいい,これいい」

 

そして,ぶどうが入ったほうとうのお味は?

ほうとう,うまいでしょ?」

「うん,これはおいしい.おいしいほうとうですよ」

「じゃなくて,ぶどう食べて下さい」

「------ぶどうだけなら平気ですよ」

ほうとうのうどんとか,そのね,カボチャとか揚げさんとか,全部食べて,ぶどう食べずに全部食べた後,熱々のぶどう食べたら,一番よくないですか?」

「うん,それ言えますね」

「春菜さん?」「一緒に食べなきゃ,ダメだよ」(笑い)

「そうですよね.いや,でも,そのぶどうっていうお題で,いろいろ料理を考えて頂いたし,ありがたいし」「ありがたいわ」

「いや〜,ホント,また面白いし,みんな明るくていいですね」

「そうです」

「これからの目標は?」

「そうですね.何だかんだ言っても,私,一番好きなのはぶどう作り」「なるほど」

「でも一番好きなのは,お父さんじゃないですか?」「そうです」

「なんで下がるんですか?」「それはちょっと,恥ずかしい」

 

ぶどうづくし御膳.ごちそうさまでした.

  

「さあ,梅沢さん.今回は山梨県甲州市の母堂でございましたけど,いかがでしたか?」

「いや,そんなにね.ぶどうはね,おいしいおいしいって,食べる方じゃなかったんですが,とんでもない.ここの山梨のぶどうはうますぎる!」

「うまいですね〜」

「それとね,一番最後に行った,あの,劇団」「劇団,ギコギコ」

「ギコギコ.ギコギーコー,ギコギーコー,ギコギーコよ.あれが,もう頭回ってね」

 

お料理にも使えるおいしいぶどう.

皆さんは,どうやって楽しみますか?

 

f:id:yachikusakusaki:20191015233045j:plain

山梨県 都道府県から地図を検索|マピオン

f:id:yachikusakusaki:20191016000554j:plain

Google マップ

f:id:yachikusakusaki:20191015233253j:plain

平成30年産日本なし、ぶどうの結果樹面積、収穫量及び出荷量:農林水産省

 

f:id:yachikusakusaki:20191017173926j:plain

 特産果樹生産動態等調査 確報 平成28年産特産果樹生産動態等調査 年次 2016年 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

f:id:yachikusakusaki:20191017110948j:plain

四倍体ブドウとは?| 岡山太陽のそばの果樹園

f:id:yachikusakusaki:20191017110806j:plain

巨峰

https://agri.mynavi.jp/2018_11_07_47040/

 

f:id:yachikusakusaki:20191017110851j:plain

 https://agri.mynavi.jp/2018_11_07_47040/

 

f:id:yachikusakusaki:20191020152443j:plain