りんご6 ネット上から“果物が歌われている楽曲”106曲を拾い上げランキングしてみると,リンゴが断然トップ.「果物を取り上げた日本・世界の民謡・童謡」でもリンゴはトップ.かつての果物消費1位ミカンや現在の消費・嗜好トップのバナナを押さえて.そんなリンゴの歌の中で,私のベストはリンゴ追分.他の追随を許さないと私は思っていますが---

「果物が歌われている楽曲」で,リンゴはトップ.

「楽曲と果物」なんて誰も興味を持たない話題かと思っていました.

でも,“果物が歌われている楽曲”で検索すると,いろいろ出てきます.

Category:果物を題材とした楽曲 - Wikipedia 果物の名前が曲名になってる曲を、たくさん教えてください。 ... - Yahoo!知恵袋 タイトルにフルーツが入っている曲は? | みんなの声

 

上記のサイトから,“果物が歌われている楽曲”106曲を拾い上げることができました.

(ほとんどは,“題名に果物が入っている楽曲”)

 

果物の種類は全部で22.

りんご,さくらんぼ,バナナ,なし,ピーチ,もも,レモン,みかん,オレンジ,すいか,いちご,ぶどう,マンゴー,くり,キウイ,パパイア,ドリアン,パッションフルーツ,パイナップル,

それぞれ数を数えてみると,

 

リンゴが断然トップ!

2位がミカン/オレンジ,3位がいちご.

f:id:yachikusakusaki:20181222162736j:plain

 

楽曲名は以下の通り:

知らない歌,曲名だけでは分からない曲が多いのですが--

アダムの林檎,アップル・パップル・プリンセス,ガラスの林檎

りんご,リンゴ,リンゴジュース,りんごでもいっしょに,りんごのうた,りんごのひとりごと,リンゴの唄,リンゴの森の子猫たち,リンゴリボン,リンゴ追分,

NATALIE/アップル・パップル・プリンセス,齧りかけの林檎,雲は白リンゴは赤,空飛ぶ林檎,高嶺の林檎津軽のふるさと,林檎の唄,林檎飴,林檎殺人事件,

f:id:yachikusakusaki:20181222175535j:plain

Amazon.co.jp:

「果実やフルーツが歌詞に含まれる日本・世界の民謡・童謡」でもリンゴがトップ

上記 “題名に果物が入っている楽曲”には,童謡.民謡などはほとんど含まれません.童謡・民謡といえるものは「みかんの花咲く頃」ぐらい.

さてどうしたものか?と思案して,“果物を歌った童謡”で検索してみると,

「果物のうた フルーツに関する民謡・童謡」を扱ったサイトに遭遇.

ここでもランキングを作ってみると---

リンゴがここでもトップ.2位はバナナ,3位はみかん.

f:id:yachikusakusaki:20181222210554j:plain
果物のうた フルーツに関する民謡・童謡

「リンゴの唄(赤いリンゴに唇寄せて〜)」「りんごのひとりごと(私は真っ赤なリンゴです〜)」という,かなり以前の,しかし,民謡・童謡とはまだ言いがたい曲も含まれていますが,他の曲のジャンルは民謡・童謡といって差し支えないでしょう.

恋人にリンゴを イギリス民謡

    恋人にあげよう 芯の無いリンゴを

ロンドンデリーの歌 アイルランド民謡

    もし私が磨かれたリンゴの実だったら 金色の髪の貴方にもぎ取ってほしい

アップル・パップル

    スウェーデン版「どれにしようかな 天の神様の言うとおり」

はらぺこあおむしのうた

    りんご、なし、すもも、イチゴ、オレンジなどをむしゃむしゃ

ヤブロチコ ロシア民謡

    曲名の意味は「小さなリンゴ」.カタカナでは『ヤブロチカ』、『ヤーブロチカ』などとも表記される。

インドの山奥 替え歌・遊び歌

    リンゴは真っ赤っか かーちゃんおこりんぼ

 

かつての日本人の果物消費1位は,ミカン.

f:id:yachikusakusaki:20181222172906j:plain

http://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_maff/h22/pdf/z_2_2_2_3.pdf

そして,現在の消費・嗜好トップのバナナ.

f:id:yachikusakusaki:20181222173016j:plain

全国16歳以上の男女,2016年6月インターネット調査 日本バナナ輸入組合

http://www.banana.co.jp/public/trend/trend12.pdf

これらを抑えて,リンゴは歌に歌われている果物ナンバーワン.

かなり長期間リンゴが日本人に親しまれ,愛され,そして,思いを移入しやすい果物であり続けた結果なのでしょう.

 

 

「リンゴを歌い込んだ楽曲として,何を思い浮かべますか?」と聞かれて---.

私はこれです.

(果物としてのリンゴではなく,リンゴの花が歌われている楽曲ですが)

1. リンゴ追分(美空ひばり) -

(この画面では再生できませんが.こちらの方が録音・録画・歌唱 良好)

2. 

www.youtube.comりんご追分

作詞 : 小沢不二夫
作曲 : 米山正夫

リンゴの花びらが 風に散ったよな

月夜に 月夜に そっと えええ・・・

つがる娘は ないたとさ つらい別れを ないたとさ

リンゴの花びらが 風に散ったよな あああ・・・・

「お岩木山のてっぺんを 綿みてえな白い雲が ポッカリポッカリ流れて行き 桃の花が咲き 桜が咲き そいから早咲きの リンゴの花ッコが咲く頃は おら達の一番楽しい季節だなや・・ だどもじっぱり無情の雨っこさ降って 白え花びらを散らすころ おらあのころ東京さで死んだ お母ちゃんのことを思い出して・・ おら・・・おら・・・

 

この昭和の歌姫を私は特に好きというわけではありません.むしろ,避けがちな歌い手.

でもこの「リンゴ追分」と「悲しい酒」は別格.日本語の歌でベストワンはこのどちらかとまで思わされます.心に響き,涙がこぼれそうになることもあります.

語り尽くされていますが,どの歌い手も太刀打ちできない.

 

付録

1. 悲しい酒


美空ひばり・悲しい酒

2. 美空ひばりと言えば,この2曲以外に,ジャズナンバーも忘れてはいけません.

以前高名なジャズ評論家が,彼女は日本が生んだ最高のジャズシンガーと言っていましたっけ.「リンゴ追分」「悲しい酒」は,普段聴くことはあまりないのですが,ジャズナンバーはしっかり持ち歩いて時々楽しんでいます.

stardust - YouTube 美空ひばり テネシー・ワルツ - YouTube Love! Misora Hibari Jazz & Standard Complete Collection 1955-1966 - YouTube

 

せめて深き眠りを得たし今宵ひとり食べ余したる林檎が匂ふ 

大西民子