シラン(紫蘭) つい最近まで「名前はランでもラン科ではない」と思っていましたが,「丈夫で育てやすいランの入門品」とのこと.ラン科ではないランがたくさんあります.リュウゼツラン,クンシラン.ヤブラン---. +わが家の花々

シラン(紫蘭)が咲き始めました.

f:id:yachikusakusaki:20180425014430j:plain

白花もほぼ同時に.

f:id:yachikusakusaki:20180425014504j:plain

ちょっとやそっとでは枯れそうにないとても強い植物.

私はつい最近まで,ヤブランなどのように,名前はランでもラン科ではないのでは,と思っていました.

しかし,胡蝶蘭やカトレヤと同じラン科の植物なんですね.

 

キジカクシ目 Asparagales,ラン科 Orchidaceae,セッコク亜科 Epidendroideae,エビネ連 Arethuseae,シラン属 Bletilla,

シラン B. striata,

だそうです.シラン (植物) - Wikipedia

 

 「鉢植えでも庭植えでも楽しめる,丈夫で育てやすいランの入門品」とのことシランとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

f:id:yachikusakusaki:20180425005842j:plain

ラン科 - Wikipedia Orchidaceae - Wikipedia

 

ラン科ではないラン

わが家にはヤブランがあります.これはラン科ではない事は知っていました.

他にもランの名前を持っていいながらラン科ではない植物はたくさんあるようです.

 

私が名前を知っているものだけでも---

リュウゼツラン,クンシラン

f:id:yachikusakusaki:20180425010421j:plain

リュウゼツラン科 - Wikipedia 青の竜舌蘭とは - 植物図鑑 Weblio辞書 Clivia nobilis - Wikipedia

スズラン.ヤブラン

ランの名前がついていることも忘れてしまうほどポピュラーな植物.

スズランもかつて育てたことがあります.花は可憐.でも,シラン同様丈夫で,繁殖力はシランの数倍上かと思わせるものがあって,時に悩ましいほどでした.

f:id:yachikusakusaki:20180425010626j:plain

スズラン - Wikipedia ヤブラン - Wikipedia

キジョラン

かつて,アサギマダラの長距離移動のテレビ番組を見て名前を知った植物.

葉をみると,なぜ,ランという名前を持っているのか不思議.花がランを連想させるのでしょうか?

f:id:yachikusakusaki:20180425010832j:plain

キジョラン - Wikipedia

f:id:yachikusakusaki:20180425024723j:plain

 

わが家の花々

春もそろそろ終わりかけています.

しかし,桜は散っても,花の種類という点では,今が一番多いように思います.少なくともわが家の庭では.

晩秋の花がまだ咲いていて,初夏の花が咲き始めました.

 

挿し木したオウバイが初めて咲きました.

アヤメはまだですが,ハナショウブ,シャガは開花.一番元気なのはヒメウツギ

f:id:yachikusakusaki:20180425020608j:plain

玄関先に移したチョウジソウは,ジミな花ですが,好きな方はとても好きなようで,誉めてもらっています.これも丈夫な植物です.

f:id:yachikusakusaki:20180425020643j:plain

ボタンは最後の花が散りかけています,つつじは最盛期.

チェリーセージアグロステンマ(ムギセンノウ)の開花は通常より1週間は早いような気がします.

f:id:yachikusakusaki:20180425020714j:plain

花姿が美しい.ミヤコワスレと西洋オダマキ

ビオラはあと一二週間は楽しめそうです.

そして,今開花を待っているのはシャクヤク

f:id:yachikusakusaki:20180425020747j:plain