名前を出したくないという家族の方々が,被害を受けた当人でなくて,家族が差別されるから名前を出したくない./ 自分の子が障害者とわかったら,親戚,近所みんなから言われて恥ずかしい思いをする.だから,それまで知らせてなかったようなんです. そういう差別が続いてきたことが,今回の事件で犠牲者が匿名になった理由です. 尾野剛志 津久井やまゆり園家族会前会長「黙ってしまうと植松に負けたことになる」2

犠牲者が全て匿名になった背景

---- この事件で「障害者だから匿名を認める」となると,犠牲になった方は名前が出ないわけですよ.

19人の中には津久井やまゆり園で何十年も暮らしていた人もいたのに,そこにいたことにならなくなってしまう.

彼とか彼女の人生は何だったのかなと思うと,植松にも殺されて家族にもまた殺されてしまったという気がするんです.

「黙ってしまうと植松に負けたことになる」1 - yachikusakusaki's blog

yachikusakusaki.hatenablog.com

黙ってしまうと植松に負けたことになる 2

尾野剛志 津久井やまゆり園家族会前会長

(創 2017年 9月号 相模原障害者殺傷事件1年)

f:id:yachikusakusaki:20171005215450j:plain

月刊「創」のご案内

 

敢えてキツい言い方をさせていただくと,名前を出したくないという家族の方々が,被害を受けた当人でなくて,家族が差別されるから名前を出したくない.

自分の保身で出さないんだと,僕はそう思っています.

 

亡くなった人はこういう人生を歩んできたんだよ.大変なんだって知ってもらうことが,この事件を風化させないことだと思っているんですが,今はそうなっていない.

ただ,最終的に決めるのはご家族だから,心が癒えて話してくれるのを待つしかない.僕がそれに対して「実名にしなさい」とは言えません.

 

匿名にする理由は,障害者が差別されてきた,偏見がなくなっていないからです.だから多くの家族は子どもを隠しているんです.

私の知っている人ですが,1日だけテレビで顔を出したのですが,故郷の方から電話がかかってきたそうです.

自分の子が障害者とわかったら,親戚,近所みんなから言われて恥ずかしい思いをする.だから,それまで知らせてなかったようなんです.

そういう差別が続いてきたことが,今回の事件で犠牲者が匿名になった理由です.

 

匿名では植松に負けたことになる

僕は妻と再婚しましたから一矢は僕の子ではないのですが,一矢が四歳の時に知り合って,全然恥ずかしいと思ったこともないし,障害を持った子がいることを隠そうと思ったこともありません.

 

 

(以下続く 予定)