世情 クミコ(詞・曲:中島みゆき)NHK「Songs 中島みゆきトリビュート」およそ50名の男声コーラス.それに乗せて歌うクミコさん.演奏は佳境に.今までにない「世情」の演奏.力強く歌う全員の表情・体の動きが映像を盛り上げます. この曲が,「学生運動に夢破れた世代の共感を呼ぶ(番組中での曲の解説の言葉)」だけではない,強く訴えかけるプロテストソングとしての力を,今現在持っていることを,見事に示してくれました.

視聴するかどうか,決めていなかった録画番組「Songs 中島みゆきトリビュート」.

バックグラウンドミュージックとして,再生.

書き物をしながら聴き始めました.時々チラッと映像を見つつ.

番組がすすんで聞こえてきた「世情」.素晴らしい歌声.テレビ画面を見はじめました.

およそ50名の男声コーラス.それに乗せて歌うクミコさん.演奏は佳境に.今までにない「世情」の演奏.力強く歌う全員の表情・体の動きが映像を盛り上げます.

「CD歌縁(ヤマハミュージックコミュニケーションズAmazon CAPTCHA)収録バージョンを明らかに越えている」

この曲が,「学生運動に夢破れた世代の共感を呼ぶ(番組中での曲の解説の言葉)」だけではない,強く訴えかけるプロテストソングとしての力を,今現在持っていることを,見事に示してくれました.

 

以下,番組を再録します.

f:id:yachikusakusaki:20170706010902j:plain

http://www6.nhk.or.jp/songs/prog.html?fid=170622

www6.nhk.or.jp

 

(映像とともに,中島みゆきさんの「時代」の歌声が流れる.回る回るよ時代は回る---)

ナレーション

日本の音楽界を代表する歌姫中島みゆき

(「空と君のあいだに」空と君tの間には,今日も冷たい雨が降る---)

デビューから42年.心に残る数々の名曲を生み出してきました.

(「麦の歌」麦は泣き麦は咲き,明日に育ってゆく---)
(「慕情」2017)

今年も,このドラマ主題歌が話題になっています.

彼女の歌は,なぜいつの時代にも人々の心をつかむのでしょうか.

大竹しのぶ,島津亜矢,クミコ.

コンサートでもカバーするほど中島みゆきを愛する三人がその魅力を語り合います.

f:id:yachikusakusaki:20170706010946j:plain

SONGS | 第426回 ~中島みゆきトリビュート~

大竹・島津・クミコさん「SONGS.中島みゆきトリビュート.私たちが愛してやまないみゆきさんの世界.三人で心を込めて,うたわせて頂きます」

 

今夜最初の曲は,中島みゆきの代表作「地上の星」.歌うのは「紅白」でもおなじみの実力派演歌歌手,島津亜矢さんです.

 

島津さん「歌詞にウソがない感じがするんですよね,みゆきさんの歌は.だからどんな気持ちの時にもスーッと気持ちの中に染みこんでくる.

この歌をうたうときはいつも思うんですけど,みゆきさんの歌を心を全部で,っていうか,心を全部さらけ出してぶつかっていかないとっていうのが,他の歌と違うっていえばそこかなという風に思います」

 

地上の星 島津亜矢

【地上の星】 島津亜矢 - YouTube

(番組での島津亜矢さんの歌は,上記YouTube に上がっているものより,演奏はかなり上と感じました)

 

みゆきさんを好きになった最初の曲は?

改めて3人に初めて好きになったみゆきさんの曲を聞きました.まず大竹さんは?

(「わかれうた」を歌う中島みゆきさんの映像.〜途[みち]に倒れて だれかの名を 呼び続けたことが ありますか)

大竹さん「タイトルからしてすごい,このリズミカルなメロディーと,何だこの歌は?と思ったのが最初で,40年ぐらい経っている今も歌詞を全部覚えているぐらい,言葉っていうのと,メロディーがすっと入ってきた最初の曲ですね」

クミコさん「大体,『わかれうた』っていう名前だって,そういうのってあり?みたいな,造語みたいな,みゆきさんが作ってしまったような言葉とかも時々あったりする.それを歌った瞬間,聞いた瞬間,分かっちゃうっていうか,全員が,あっ,分かるそれっていう感じがしちゃうところが--」

大竹さん「共通の認識がもてる」

クミコさん「だからそうなの.その辺りがやっぱり言葉の作り方とかは,ものすごく巧みというか--」

 

(「誕生」を歌うみゆきさんの映像.〜Remember 生まれた時 だれもが言われた筈)

島津さんが最初に好きになった曲は「誕生」

島津さん「この歌は,とても,こう,大きな愛の歌で,いろんな愛の形に置き換えて,その時その時の自分の思いを乗せて,歌える,聴けるというのが,本当に,何かあの,よくこの歌を聴いて,歌って泣いていました」

 

(「世情」を歌うみゆきさんの映像.不条理な世の中との葛藤を歌い,学生運動に夢破れた世代の共感学生運動に夢破れた世代の共感を呼んだ.)

クミコさんが最初に好きになった曲は「世情」

シュプレヒコール」という思いも寄らない言葉を使うことで,新たな歌世界を作り上げた一曲です.

中島みゆきさん歌声 シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく)

クミコさんシュプレヒコールという言葉を歌にするし.ある種政治的であったり,社会的であったり--.その社会的みたいな言葉を歌う人がいるんだって,ビックリしちゃって.それが女の人で.その時に,今までのカテゴリーの中にない歌が,目の前に現れて,うろたえたし,ビックリしたし.それで,涙が止まらなくて.『はあー.私ってこういう歌すごく求めてた』って.実は思っちゃって--- それでこの歌にかなり衝撃を受けて.今も歌わせてもらっちゃってるっていう感じですね」

 

世情 クミコ (詞・曲:中島みゆき

世の中はいつも 変わっているから

頑固者だけが悲しい思いをする

変らないもの 何かにたとえて

その度崩れちゃ そいつのせいにする

シュプレヒコールの波 通り過ぎて行く

変わらない夢を 流れに求めて

時の流れを止めて 変わらない夢を 

見たがる者たちと 戦うため

 

世の中はとても 臆病な猫だから

他愛のない嘘を いつもついている

包帯のような嘘を 見破ることで

学者は世間を 見たような気になる

シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく

変わらない夢を流れに求めて

時の流れを止めて 変わらない夢を 

見たがる者たちと 戦うため

シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく

変わらない夢を 流れに求めて

時の流れを止めて 変わらない夢を

見たがる者たちと 戦うため

 

[Cho]

     シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく

     変わらない夢を 流れに求めて

 

[クミコさん]あ〜〜〜〜〜

[Cho] 時の流れを止めて 変わらない夢を

[クミコさん]あ〜〜〜〜〜

[Cho] 見たがる者たちと 戦うため

 

[クミコさん] [Cho]

  シュプレヒコールの波 通り過ぎて行く

  変わらない夢を 流れに求めて

  時の流れを止めて 変わらない夢を 

  見たがる者たちと 戦うため

 

[クミコさん]あ〜〜〜

[Cho]  シュプレヒコールの波 通り過ぎて行く

[クミコさん]あ〜〜

[Cho]  変わらない夢を 流れに求めて

[クミコさん]あ〜〜〜

[Cho]  時の流れを止めて 変わらない夢を 

 

見たがる者たちと 戦うため

 

 

ヘッドライト・テールライトを歌う中島みゆきさんの映像)

聴く人の心を魅了する中島みゆき

彼女の歌を歌うとき,歌い手は何を思い,表現しようとするのでしょうか?

 中島みゆきを歌うこと」とは

大竹さん「みゆきさんの歌にもよるとは思いますけど,『時代』とかと,例えば『化粧』とか,そういう芝居っぽい歌とか,いろんな面の女の人とか,人生とか,思想とかが出てくるから,曲によっては,全然違うんですけど,ただ,はっきりしているのは,すごく,一曲一曲テーマがきちんとあるから,その中島みゆきさんの世界に自分が入っていく,というのを,いつも感じますね」

 

「ファイト」を歌う中島みゆきさんの映像.ファイト!闘う君の歌を,闘わない奴らが笑うだろう)

そんな大竹さんが選んだのが「ファイト」

社会の不条理と闘いながらも,流されそうになる自分を励ます力強い応援歌です.

 (「ファイト」必死で人生に立ち向かおうとするものたちへ,力強いエールを送った曲)

大竹さん「弱い立場の人間であったり,うまく生きられない人間であったり,そういう人たちでも,その一人一人,みんな一生懸命生きてるっていうのが,すごく,みゆきさんって,こういう所にも目を向けて歌を作ってらっしゃるんだなって思って,『ファイト ファイト』って言う事によって,自分自身も頑張ろうって気になれる歌だなって思いますね.頑張れてないから,そう言っているだけなんです.自分にムチ打つみたいな,そういう言葉が,すごく好きです」

 

ファイト 大竹しのぶ

 

中島みゆきの紡ぎ出す言葉は,常に人々の心に寄り添い,その歌声は聴く人の心を揺さぶり続けてきました.

最後に,世代を超えて歌い継がれる名曲です.「時代」

 

時代 大竹しのぶ 島津亜矢 クミコ

 

番組終了

 

クミコさん,そして,「世情」の編曲・構成の担当者を含め,この演奏に携わった全ての方たちに敬意を表します.

「世情」クミコ

(Piano)坂本昌之
(Drums)河村“カースケ”智康
(Bass)松原秀樹
(AG)福原将宜
(EG)土方隆行
Perc)坂井“Lambsy”秀彰
(Str)真部裕ストリングス
(Cho)早稲田大学グリークラブ
(Cho)洗足学園音楽大学ミュージカルコース
(Cho)TSMゴスペルアンサンブル
(Cho)早稲田大学混声合唱
(Cho)明治大学グリークラブ
(Cho)武蔵大学合唱団リーデルクランツ

 

 付録

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

強くなれ 泣かないで
強くなれ 負けないで
大人になれ 泣かないで
大人になれ 負けないで

僕たちは いつだって
乳飲み子の 頃だって
言われ続け 育った

逃げ道のない 闘いの日々が
いつか人類を 疲れさせてゆく

危ぶみながら 見ぬふりの未来が
いつか本能を しびれさせていく

こんな約束を 僕たちはしていない
泣き虫な強いやつなんて
のがいてもいいんじゃないか

全然泣けなくて 苦しいのは誰ですか
全然今なら 泣いてもいいんだよ

そりゃ
全然泣けなくて 苦しいのは誰ですか
全然今なら泣いてもいいんだよ

一日の中に 一年を詰め込む
急ぎすぎる日々が 欲望を蝕む

隙も見せられない 警戒の夜が
いつか涙さえも 孤立させてゆく

どんな幻滅も 僕たちは越えてゆく
でもその前にひとしきり
傷むアンテナもなくはない

全然泣けなくて 苦しいのは誰ですか
全然今なら 泣いてもいいんだよ

そりゃ
全然泣けなくて 苦しいのは誰ですか
全然今なら 泣いてもいいんだよ

どんな幻滅も 僕たちは超えてゆく
でもその前にひとしきり
傷むアンテナもなくはない

全然泣けなくて 苦しいのは誰ですか
全然今なら 泣いてもいいんだよ

そりゃ
全然泣けなくて 苦しいのは誰ですか
全然今なら 泣いてもいいんだよ

そりゃ
全然泣けなくて 苦しいのは誰ですか
全然今なら 泣いてもいいんだよ

そりゃ
全然泣けなくて 苦しいのは誰ですか
全然今なら 泣いてもいいんだよ

そりゃ

作詞 : 中島みゆき
作曲 : 中島みゆき