かゆいところに手が届く編: 部分ウィッグ(美容),人間ドック(シニア),すき間家具(家具),古本屋(本),--- 「---常にまわりのことを気にしているっていうことが---.最初スタートしたときはみんな小さいんですが,そういう気がつくかどうか? なんですよ」荒俣宏 決定!クールオブクール2016(2)『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(13)

決定!クールオブクール2016(2)

ベストオブクール 「かゆい所に手が届く」編

 『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』

NHKBS 4月9日(日) 午後6時00分~6時44分

再放送 4月16日(日) 正午

鴻上尚史 リサ・ステッグマイヤー ご意見番荒俣宏(作家)

f:id:yachikusakusaki:20170416012732j:plain

「この一年で鴻上さんが選んだベストオブクールの中から一番を選ぶ『クールオブジャパン2016 』の発表です」

 決定!クールオブクール2016(1)グルメ編  『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(12) - yachikusakusaki's blog

 

「はいそれではどんどんまいりましょう.続いてはこんなテーマのベストオブくーるです」

決定!クールオブクール2016(2) 日本ならでは!かゆいところに手が届く編

 

「美容」の回でベストオブクールに選ばれたのは,

「若返った.若返った」「白髪が全部隠れた」

女性用のかつら.部分ウィッグです.

年齢と共に減ってきた髪を若々しく見せるもの.海外では珍しいんだそうです.

そこで外国人がオーダーメードウィッグを初体験.

専用の3Dスキャナーを使って,頭蓋骨の形,髪の生え方などを計測.ピッタリと一体化させるためです.

店員「人間の髪も一色ではなくて,色素の入り方が一本一本違うので---」

f:id:yachikusakusaki:20170419014550j:plain

f:id:yachikusakusaki:20170419014600j:plain

http://人気ウィッグランキング.com/osusume/artnature.html http://女性抜け毛対処法.net/lalabeaute.html 美容 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

 

色の違う髪を混ぜることで,地毛になじむ色や髪質を作り出します.

それを一本一本手作業で植毛.およそ一ヶ月半かけて世界に一つだけのウィッグが完成です.

サンドリンさん(フランス)の髪に合うサンプル品を試してみました.

「髪の毛の色がちょっと違うんですけど」

分け目に少しボリュームをつけたいサンドリンさん.華やかな雰囲気になりました.

 

フラビオ(イタリア)「素晴らしいよ.イタリアやヨーロッパではウィッグはなんかを隠すイメージなんだ.でも日本ではオシャレアイテムなんだね」

ハファエレ(ブラジル)「かつらって男性のものだと思ってたの.でも,女性の美しさや自信を持つためのものでもあったのね.ベリークール」

 

世界一の長寿国日本.

「シニア」をテーマにした回でベストオブクールに選ばれたのは,

人間ドック.

「皆さんの国では人間ドックはある?」

「あっ,No?マジで?」(全部の国がノー)

海外では,まだ一般的ではないという人間ドック.

ここ数年,外国から受けに来る人が増えています.この日は中国から6人が受診.日本の人間ドックの特徴に一つが,検査項目が豊富なこと.

例えば血液検査では,60項目以上を検査します.健康診断など一般的な検査のおよそ3倍です.

他にも血液の状態を調べる血圧脈波の検査や,PET(Positron Emission Tomography,ポジトロン断層法)/CT(Computed Tomography コンピュータ断層撮影)スキャンと使った早期癌の発見など,きめ細かな検査を行います.

PET/CT検査 | 病気を予防する医療。西台クリニック画像診断センター | PET/CTによるがん検診

f:id:yachikusakusaki:20170419020040j:plain

f:id:yachikusakusaki:20170419015331j:plain

日本のシニア | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

中国からの受診者「日本の人間ドックでは細かく検査をしていると感じます」「もう安心しました.一番安心です」

 

「家具」の回で選ばれたのは,いかにも日本的なもの.

ミヒャエル(ドイツ)「実用的だし細かくてエレガントだよ」

ディビット(アメリカ)「スペースを無駄にしないという点でとても効果的だよ.まるで禅の精神のようだね」「本当かよ?それ」

と外国人が絶賛したのが

「すき間家具」.

冷蔵庫の横などちょっとしたスペースに置くのに重宝します.見た目以上の収納力があると日本人に人気の家具です.

「こちらになりますねアシア(ロシア)「ワーオ」

家具 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

f:id:yachikusakusaki:20170419020603j:plain

イデア満載のすき間家具はまだまだあります.

こちらの幅15センチの棚には,全容の米びつがぴたりと収まっています.

f:id:yachikusakusaki:20170419022614j:plain

家具 | 三ッ葉楽器株式会社

こちらは仏壇.

f:id:yachikusakusaki:20170419020435j:plain

更に 

「ドレッサーになってます」アシア(ロシア)「ワーオ,素晴らしいわ.化粧台なのね.アクセサリー入れもあるわ」

 

「皆さんの国で売れる?」

ミヒャエル(ドイツ)「売れると思うよ.ドイツ人は機能的なものが好きだからね」

マリリア(ブラジル)「売れると思うわ.特に浴室が散らかっている人が多いから.キッチン用より浴室用が売れると思うわ」「ああそっか.なるほど」

広い家に住む外国人にもすき間家具は嬉しいアイデア

 

「本」の回でベストオブクールに選ばれたのは,古本屋さん.

でも日本の古本屋さんは海外と何か違うの?

「皆さんの国にも当然古本屋さんってあるわけしょ?あるね.あるけど,ジニー,何その顔は?」

ジニー(オーストラリア)「あるけど本当に古い本なの.変なニオイもするし.日本は新しい本も希少本も古本で買えるけれど,オーストラリアの古本はただの昔の本なのよ」

フラビオ(イタリア)「日本の古本はまるで新品のようにキレイだよね」

ニコラ(フランス)「フランスには日本の古本チェーン店が進出しているよ」「パリで」「そうです」「ほう,マジで」

 

そこで早速行っちゃいました.そう,パリです.

f:id:yachikusakusaki:20170419022234j:plain

https://www.yelp.fr/biz/bookoff-paris

日本の古本屋さんが何故人気なのか,探ってみましょう.本当にありました.すごくにぎわってますね.広さ180平米の店内では,主にフランスの古本が販売されています.本を売りに来ている人もいますね.人気の秘密を調査.

f:id:yachikusakusaki:20170419022327j:plain

決定!2016 年度クール・オブ・クール | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

 

男性客1「フランスで有名な作家の本なんだけど,1ユーロで買えて状態も良いんだ」

女性客1「他の古書店より品ぞろえが良いわ.それに状態もずっと良いの」

 

こちらは昔からあるパリの古本屋さん.売っている本は結構しわしわで,中も汚れています.破れてます.貴重な本なのかな?

日本式の古本屋さんは確かにきれい.どうやってキレイにしているんでしょう?

 洗剤を取り出して,一冊一冊,丁寧に表紙を拭いていきます.新品同様によみがえらせる日本の方法を学んだといいます.

他にも人気の秘密が.

女性客1「欲しい本を見つけやすくてとても便利だわ」

男性客2「種類も豊富で分野別に整理されていて,選びやすくていいんだ」

分野別に並んでいるのは当たり前だと思うのですが---

 

こちらも昔ながらの古本屋さん.ごらんのとおり,目的の本を探すのに苦労しそうですね.

 

日本じゃ当たり前の光景が,パリッ子にとっては新鮮なんですね.

社長ジャン・フィリップ・メネボさん「キレイな本ばかりなので,開店当初は新刊書店と間違えられたんです.古書店だと思ってもらえなくてお客さんが全然いなかったくらいだよ」

今や一ヶ月で半分の本が入れ代わるほど人気の日本式古本屋さんでした.

 

「いや,本当に日本のシステムをそのままちゃんと持っていってる感じですね」「そうですよね」

「荒俣さんはパリの古本屋さんはいかがでしたか?」

荒俣さん「いや,私,パリの古本屋さん大好きで,もう,何かゴミみたいな汚い本が並んでいるのを---」「さっき紹介してない方ですね」

荒俣さん「ええ,あっちが好きなんだけど」

「新刊書の普通の本屋さんは向こうも割と分類してるけど、確かに古本は分類してないですよね」

荒俣さん「そうですね.暇なシニアはね,こう分けんのが好きだったですね」「こんな所にこんなものが!」

荒俣さん「こんな物がっていうのがね」

「さあこの『かゆいところに手が届く』では他にも

機能的な洗濯機,いろいろなタイプの日記帳,あとお弁当で重宝するこの抗菌シート,いろいろ紹介したんですね」

f:id:yachikusakusaki:20170419023026j:plain

洗濯 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

f:id:yachikusakusaki:20170419023004j:plain

日記 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

f:id:yachikusakusaki:20170419023055j:plain

わさび | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

「抗菌シート,あれでしょ?リサ,買って帰ったんでしょ?」

「そう---.私このシートが抗菌っていうこと知らなくて,買って子どもたちのお弁当に,で,今いろいろなキャラクターの物が出ていたり,見た目もかわいいんですよね」「すごいね」

「あの,荒俣さん,なぜ日本人はかゆいところに手が届くようなことを考え出すの得意なんでしょうか?」

荒俣さんやっぱし,あれなんじゃないですか.常にまわりのことを気にしているっていうことが---.例えば,今一番大きくなったデパートなんかでも、元は,最初スタートしたときはみんな小さいんですが,やっぱり,そういう気がつくかどうか? なんですよ.傘貸して---,雨が降ったらお客に全部傘貸すっていうシステムを作ったとこが,江戸時代で,江戸で一番の大店になっちゃったりしましたからね」

「そうやってかゆいところに手が届くように,一生懸命見つけて生き延びてきた訳ですね」

荒俣さん「そうですね,ある意味ではね」「すごいですね」

 

 決定!クールオブクール2016(3) 『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(14) - yachikusakusaki's blog

決定!クールオブクール2016(4)『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(15) - yachikusakusaki's blog