「持っていくと,ほとんどの中国のお友達もおいしいと言ってくれるわ」「面白いね.どうやっているのか全く分からないよ」「場所によって味が違うのがいいわ」「とてもすばらしいよ.まるで夢の世界にいるみたいだ」外国人アンケートで出てきた意外な京都のスポットとは? 外国人が選んだ京都の魅力ベストテン(2)5位〜1位

クールジャパン 

外国人が選んだ京都の魅力ベストテン(2)5位〜1位

 外国人が選んだ京都の魅力ベストテン(1)10〜5位 - yachikusakusaki's blog

f:id:yachikusakusaki:20170322023020j:plain

外国人が選んだ京都の魅力 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

NHKBS1 3月19日(日) 午後6時00分~6時44分

 

年間300万人以上が訪れる京都.その魅力とは何なのか.

107人の外国人に直撃,外国人アンケートで出てきた意外な京都のスポットとは?

外国人が選んだ京都の魅力ベストテン.

f:id:yachikusakusaki:20170322023241j:plain

 

 

第5位 清水寺 (20人)

世界遺産にもなっている,京都を代表する観光名所です

 

第4位は,

男性(オーストラリア)「?を自分の国で初めて飲んだけど京都はどこでも飲めるからいいよ」

女性(アメリカ)「?ケーキ」男性(アメリカ)「?アイスクリーム,?ゼリー」

 

五人連れ全員(アメリカ)「抹茶」「個室で抹茶を飲んだよ」

女性(オーストラリア)「抹茶のお菓子は,ビールに合うのよ」

 

第4位 抹茶 (24人)

 

京都は日本有数のお茶の産地.お茶の専門店も数多くあります.

地元の宇治茶を使った抹茶商品は京都土産として大ヒット

こちらは老舗のお茶屋さん.二回は甘味処です.人気は最高級の抹茶をふんだんに使ったアイスクリームに,抹茶クリーム・スポンジゼリーたっぷりのパフェ.連日多くの外国人が訪れています.

f:id:yachikusakusaki:20170323022147j:plain

京都・祇園辻利の抹茶アイス(2L入) |   店舗情報|宇治茶 祇園辻利

 

男性/女性(イタリア)「おいしいよ」「とてもおいしいわ」

女性(台湾)「お菓子に入るくらい京都の抹茶は有名だけど,台湾にはないのよ」

スイーツでも抹茶は甘すぎずヘルシーだと人気なのです.

 

「さあ,抹茶好きですか?抹茶好き!,I like macha.」 7(8)/ 8

「ジニーだけ珍しく」

ジニー(オーストラリア)「抹茶は飲むけど,お菓子は好きじゃないの」

アントニオ(スペイン)「いろんな種類の抹茶があるよね.苦いものから甘いものまで.僕は抹茶アイスが好きなんだ.長い階段を上って寺に行ったときの抹茶アイスは格別だよ」

ヘザー(アメリカ)「私は食べないけどアメリカ人に抹茶アイスは大人気よ」

「ヤンはどうですか?抹茶スイーツは?」

ヤン(中国)「私は抹茶のお菓子は大好きよ.抹茶と抹茶スイーツを持っていくと,ほとんどの中国のお友達もおいしいと言ってくれるわ」

「抹茶はもちろん飲むだけではなく,お菓子とかアイスとかいろんなふうに加工されるんですけど,なんで日本人は抹茶をいろんなものに,スイーツとかにするんだと思いますか?」

ジニー(オーストラリア)「とても日本的よね.本来のものと違う物を作り出すのが日本人なのよ」

ヌール(レバノン「私も日本人らしいと思うわ.抹茶は風味も味も日本独特のものでしょう.アイスに入れて日本的にするのは理にかなっているわ」

ユーリ(ブラジル)「日本人はお茶が好きなんだよ..抹茶以外でもいろんなお茶を使ってお菓子を作るよね.僕たちブラジル人には考えつかないようなお菓子だよね」

 

「いろいろありますけど,いよいよベストスリーなんですが,その前に外国人にネットで話題の場所があったんです」

 

外国人が選んだ京都の魅力 番外編

ネット記事「まるで魔法だよ」「全ての国の人にお勧め」「京都に来たら絶対に行くべきよ!」

口コミサイトで外国人が絶賛している場所を発見.

京都の繁華街,三条通のとあるビル.

f:id:yachikusakusaki:20170323022654j:plain

www.gear.ac

ジョージ(イギリス)「ここが外国人に人気の場所らしいんだ.早速行ってみたいと思います」

 

番外編 夜のエンターテイメントショー

 

客席数100の小さな劇場です.

ジョー「ステージ未来的で不思議な感じだね.とても凝ったつくりだよ.何が起こるか楽しみだね」

舞台は未来のおもちゃ工場.そこで働くロボットたちが人形に出会い,感情を持つようになる物語です.講演はセリフのない「ノンバーバルパフォーマンス(言葉を使わない演技)」

日本語が分からない外国人でも,表情や動きで理解できます.

見所は体や壁面に映像を投影するプロジェクションマッピングを使った演出.

f:id:yachikusakusaki:20170323023039j:plain

ジョー「面白いね.どうやっているのか全く分からないよ」

ジョー「ショーはどうでしたか?」

女性(中国)「京都は伝統的な町だけど,このショーはすごくモダンだったわ」

男性(中国)「想像以上だったよ」

男性(アメリカ)「夜の京都はレストランやバーぐらいで行くところが無いんだよ.京都でのエンターテイメントは初めてだったから魅力的だったよ」

夜も京都を楽しみたいという外国人観光客.言葉の壁を越えたハイテク・エンターテイメントがヒットしたのです.

ジョー「京都に来る人全てにオススメしたいよ.日本語が分からなくても,俳優の演技や舞台美術で理解できるんだ.すばらしかったよ」

京都の新たな魅力になったナイトライフを楽しめる劇場.いかがですか?

 

f:id:yachikusakusaki:20170323023259j:plain

f:id:yachikusakusaki:20170323023308j:plain

「うーん.すごいな!これが話題の作品な訳ですね」

「実際にそのショーを見てきたジョージさん.いかがでしたか?」

ジョー「すごかったよ.想像以上だったんだ.モダンで未来的なショーを京都で見られるとは思わなかったよ.京都は伝統的な街だからね」

「なるほどね.どう思いましたか?What do you thinki?」

ヤン(中国)京都にこんな場所があるなんて,とても驚いたわ.モダンでハイテクよね.日本語が分からなくても大丈夫というのがクールだわ」

「なるほどね」

アントニオ(スペイン)「すばらしいアイデアだと思うよ.京都は夕方5時に閉まるところが多いよね.お寺とか美術館とか.夜に出かける場所としていいと思うよ」

「確かに今までなかったのが不思議だよね」

ヘザー(アメリカ)「私は興味はないわ」

「ああ,そう.Why?」

ヘザー「京都に行く目的にはならないわ」

「じゃあ,京都の夜はどうするの?何してるの?」

ヘザー「ワインを飲んでいるわ」(笑い)

バンシンガポールシンガポール人は旅行先をよく歩き回るんだけど,これは興味が湧くと思うよ」

ジニー(オーストラリア)「私は,年に二回は京都に行くけど,泊まるのは大阪なの」

「夜は結構----.大阪だと夜がいろいろあるから」

ジニー「そうよ.歩き回っても楽しいわ」

「京都は本当に夜ないんだね」

ジニー「何もないわ.東京なら深夜まで営業している店も,京都では8時9時に閉まるの」

 

「皆さんの国の観光地の代表的なナイトライフっていうとどんなの?」

ヌール(レバノンベイルートでは,ナイトライフも魅力の一つなの.夜は必ず出かけるわ.オシャレして友達とディナーに行ったり,クラブやパーティーに行ってお酒を飲んだりするのよ」

バンシンガポールシンガポールナイトライフは,朝の8時までを言うんだ.だから,日本人が夜9時とか10時に寝てしまうのに驚いたよ」

「朝の8時まで何をしてるの?」

バン「お酒を飲むんだよ」

ヌールレバノンもパーティーよ」

「なんで京都はこんなにナイトライフがないんだろうね?なぜでしょう?」

ヌール「スピリチュアルな場所だからでしょう」

「それか」

ヌール清水寺の隣にクラブは無理だもの」

ジニー(オーストラリア)「京都のプライドだと思うわ」

「プライド!なぜ?」

ジニー理由は分からないけど,京都らしいわ.観光客のために変えたりしないということじゃない?」

「おーそうか.あえて京都に夜の遊びはいらない!京都にいる.それで十分!ということか.あー」

 

第3位は

女性(アメリカ)「場所によって味が違うのがいいわ」

女性(中国)「上海にもあるけど,日本の方が伝統的よね」

男性(インド)「食べる音はこうだよね.しゅっ」

女性(ルクセンブルグ「ラーメンがよかったわ」

 

第3位 ラーメン (30人)

 

どんなラーメンなのでしょうか.

ヤン(中国)「京都はおいしい店が多いのに,なぜラーメンが人気なのか,探ってみたいと思います」

ヤン「すごい.大行列よ」

早朝から、行列ができる京都を代表する人気店.お客さんの3割近くが中国人観光客だそうです」

f:id:yachikusakusaki:20170323023550j:plain

行列の長さに一瞬怯んだ京都「新福菜館」本店参りレポ : NewsACT 地元民イチオシ! 名店中の名店「新福菜館本店」

ヤン「京都でラーメン屋さんに来た理由は何ですか?」

女性(中国)中国の旅行ガイドに,この店はとてもおいしいと紹介されていたわ」

ヤンさん,京都のラーメンは初体験.

ヤン「わお.スープの色が真っ黒ね」

この真っ黒なスープ.味は実にあっさりしています.

ヤン「うん,麺のコシが強いわ.中国人が好きな味ね」

ちなみに隣も大行列店.京都はラーメン激戦区なんです.

 

こちらは1時間待ちが当たり前というお店.客の9割以上が外国人です.

ヤン「このラーメン屋さんにきた理由は何ですか?」

女性(アメリカ)「京都は観光地が多いけど,ここもその内の一つよ」

海外でも有名なラーメンとは?鶏ガラスープのラーメンにたっぷり九条ネギを載せました.続いてお客さんにボードを見せます.中国語やフランス語など10カ国語のボードを用意.

ボードの書きつけ腕を後ろにしっかり組んで下さい.しっかり座って後ろにもたれかかって下さい.熱いから気をつけて下さい」

何が始まるんでしょうか?ヤンさんも言われたとおりに.熱々に熱した油を---

火をつけた油をラーメンの上に次々とかけていく.

ヤン「すごすぎるわ.信じられない」

熱した油をラーメンに注ぐと一気に火柱が上がります.これ,ネギを香ばしくするために始めたそうです.この動画がSNSで世界中に拡散.今や世界各地から食べに来るラーメンになったのです.

f:id:yachikusakusaki:20170323023804j:plain

【やりすぎグルメ】ロケットニュース24 ラーメンから火柱! 京都府 | トラベルjp<たびねす> 【めん馬鹿一代】河原町・烏丸・大宮周辺・ラーメン - じゃらんnet

男性(ブラジル)「おいしかったし,パフォーマンスも最高だよ」

女性(オーストラリア)「ここでラーメンを食べるために日本に来たのよ」

更に写真撮影もしてくれるおもてなしぶり.

 

続いては最近評判のお店.

店内は東南アジアのお客さんたちで満席です.こちらイスラム教徒も食べられるハラル系ラーメンのお店.

ハラルとはイスラム法で許されたものという意味.豚は厳禁.牛や鶏はイスラム法にのっとって処理したものだけが使えます.これが人気のラーメン.ハラル処理した鶏ガラをじっくり煮込んだスープに,香辛料を加えたピリ辛です.

女性(インドネシア「とてもおいしいわ」

男性(インドネシア「ハラル系らーめんがなかったら,日本のラーメンの味を知らずにいただろうね」

f:id:yachikusakusaki:20170323023901j:plain

京都のイスラム教徒が集う鶏づくしラーメン- メシ通 京都でやるから意味がある  | Utatane.Asia

今京都でハラル系ラーメンが増えていて大盛況.食べる前のお客さんが奥の部屋に.ハラル系のお店の多くはお祈りをする部屋を完備.ほとんどの人が利用するそうです.

こちらのラーメンは昆布や魚の出しでとったあっさりスープに鶏肉が載った醤油味.

ヤン「ラーメンを知ったきっかけは何ですか?」

女性(マレーシア)「日本のアニメにラーメンが出てくのよ」

ヤン「どんなアニメですか?」

女性(マレーシア)「ナルト」

f:id:yachikusakusaki:20170323024836j:plain

日清製粉会員制お役立ちサイト e-創・食Club 京都でやるから意味がある Halal麺亭 祇園 成田屋」 | Utatane.Asia

世界中から観光客がやってくる京都のラーメン.いかがですか?

 

「すげえなー」「京都にあるんですね」「ナイトライフは充実してないけど,ラーメンはすごいんだ.すごいな,京都」「京都.3位でラーメンですか」

「実際に行ってきたヤンさん.いかがでしたか?」

ヤン(中国)「最初は,なぜ京都でラーメンが人気なのか分からなかったの.でも,いろんな所にラーメン店があったわ.そして,多くの外国人客がいたわ.いろいろ体験したけど,ネギラーメンはすばらしかったわ」

「どう思いますか?」

ジニー(オーストラリア)「この順位には驚いたわ.京都とラーメンが結びつくのはちょっとミステリアスな感じね」

ジョージ(イギリス)「ラーメンと言えば札幌や福岡が有名で観光客が多いと聞くけど,京都のラーメンも伝統的という事なのかな?」

ヌール(レバノン「時間の無駄だと思うわ.京都にはステキな場所がたくさんあるのに.ラーメンのために1時間以上待つなんて時間の無駄遣いよ」

 

「まあ,そうだね.

さあ,あと,ハラルラーメンですが.ハラル系のラーメンが増えている事はそう思いました?」

バンシンガポールイスラム教徒のためのラーメン店があるのはすばらしいよ」

「っちゅうことは,あれかな.このハラル系ラーメンを食べにいっぱいムスリムの人が来てくれるかね?」

バン「もちろん行くと思うよ.京都にハラル系ラーメンがあることを知れば行くよ」

アントニオ(スペイン)「ラーメンは観光客を惹きつけるとても魅力的な食べ物なんだ.もともとは中国かもしれないけど,日本を連想させるんだよ.アニメにも登場するし,まさに『食の観光』だね」

「たしかに,あのネギの炎は,あれは目の前で見て見たいって気はするよね.あれは一回は---.これを見るために日本に行きたいって気持ちも分からんでもないわね.でも,なんでこんなに3位まで、京都でラーメンだと思います?Why?」

ユーリ(ブラジル)「ラーメンは外国人観光客にとって食べやすいんだよ.とても有名だし」

「そうか.なるほど.観光地だから,結果,ラーメンが人気になるのは,ある種当然なんだ」

ヌール(レバノン「伝統的な京料理と言えば湯葉京野菜だけど,食事を楽しむには,豆腐や湯葉よりラーメンなのかもね」

「そうだよね.湯葉とか豆腐とかってちょっとだけ,ちょっとノーパワーだもんね」

ヌール京料理の良さを理解するのは時間がかかるかもね」

「そうだよね」

 

京都の魅力第2位は

 

第2位 伏見稲荷大社 (35人)

f:id:yachikusakusaki:20170323025107j:plain

 

外国人なら絶対行くという,大人気スポット.トンネルのような千本鳥居がアメイジングだそうです.

 

外国人が選んだ京都の魅力.堂々の第1位は

男性(イギリス)「『しゅーっ』と音がするんだ.静けさの中で葉が一斉に動く音はいいよね」

(風がササを揺らす音)

 

第1位 嵐山・竹林 (52人)

 

嵯峨嵐山駅から徒歩10分.竹林が生い茂る嵯峨野地区.中でも野宮神社(ののみやじんじゃ)から大河内山荘まで,200メートル続く竹林.今,外国人に大人気のスポットになっています.竹林が続く幻想的な風景と風の音.

f:id:yachikusakusaki:20170323025225j:plain

母娘で嵐山を1日観光するなら行くべきスポット6選 (画像1/8) | ニュースウォーカー https://i.ytimg.com/vi/2tKlWVAzd5M/maxresdefault.jpg

女性(オーストラリア)「とても静かで美しいところが気に入っています」

男性(オーストラリア)「散歩中に香る竹の匂いがいいよ」

男性(アルゼンチン)「とてもすばらしいよ.まるで夢の世界にいるみたいだ」

男性(アメリカ)「僕に日常は混とんとしていて騒がしいんだ!京都旅行の時ぐらい穏やかな場所がいいんだよ」

都会の喧噪(けんそう)を忘れさせてくれる竹林.

外国人が選んだ京都の魅力.ダントツの第1位でした.

f:id:yachikusakusaki:20170323025659j:plain

嵐山のお散歩コース|嵐山なび|阪急電鉄 【行き方写真付】JR嵯峨嵐山駅から竹林の道を通って野宮神社へのアクセス

 

「ダントツなんだね.あっ52人!本当だ.これ1位になったのは納得ですか?どうですか?」

ユーリ(ブラジル)「旅行代理店にいたとき,フランス人観光客が必ず行きたいと言っていたんだ.外国人が行きたい場所だよね」

バンシンガポール「山道をハイキングして,最後に神社があるのは日本的だよね.まるで魔法のようなすばらしい,日本を代表する場所だと思うよ」

ヤン(中国)「なぜ1位なのか分からないわ.中国にはこういう場所がたくさんあるもの.違いは映像を見る限り,日本の方が静かだということね」

 

「じゃあ何故このバンブーフォレストが1位なんだと思いますか?」

アントニオ(スペイン)「強烈なイメージなんだ.日本に来たら,絶対に見たり食べたりしなければいけないもの.その中の一つが竹林なんだ.京都に来たら絶対に見なければいけないと思っているから,多くの外国人が行くんだと思うよ」

ジョージ(イギリス)「あと,お寺は次々と見ていくと分からなくなるけど,お寺の次に竹林を見ると強く印象に残るんだよ」

「なるほど.佐藤さんいかがでしたか?」

佐藤博「竹というものの文化と日本での結びつきというのは16世紀ぐらいまでは一部のエリートの人たちだけが,この竹の存在というか竹を楽しめた.それ以降,だんだん次第に一般の市民の中にも使われる,あるいは鑑賞されるようになってきたときに,風をとおってくる竹のささの音とか色ね.貴重な存在として日本の中では見られてきたんですね.それを今度は皆さんが---.SNSですよ.写真を撮って『私はここにいました』『I am here.』『I was here.』というような感じのメッセージをつけてバーッと世界中に流していくと.それの材料としては竹というのはあっていいんじゃないかなって.僕はそういう感じが今回いたしました」

 

「さあ,『今日は外国人が選んだ京都の魅力』というテーマで,いろいろ見てまいりました」

「佐藤さんいかがでしたか?」

佐藤私も京都好きだったんですけど,輪をかけて,今回,非日常性というかね,日常の中に彼らは上手に非日常を見つけ出している.それに非常に感動いたしました」

「鴻上さんはいかがでしたか?」

「はい,こうやってね.外国人の目で見るとまた新たな発見がありますよね.確かに夜に関してはものすごい盲点でしたね.確かにそうだと,今,ちょっとしてやられたと思っております」

「じゃあ,ぜひ,鴻上さん,舞台を---」

「ねえ,本当ですよね.はい」

「外国人の皆さん,いかがでしたでしょうか?」

「京都は一番好きな街なんだ」

「好きなんだね」

「皆さんありがとうございました」「バイバイ」