ししとう3 ▽こじゃんとウマイ!ごはんがすすむ超簡単おかず;ししとうマーボー丼,ししとうの卵炒め,ししとうもやし炒め  “元トラック野郎”イチオシ!お店にも出せる洋風レシピ:鶏肉とししとうのブレゼ,しらすと梅のししとうパスタ

NHKBS まんぷく農家

ししとう~高知県南国市~ 2

【出演】梅沢富美男東野幸治,【語り】友近

f:id:yachikusakusaki:20180531003238j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

 

▽若きリーダーおすすめ!ししとう農家の定番料理

お母さんに満足して頂いて良かったです.

ししとうの定番料理(ししとうの天ぷら,ししとうのさっぱり炒め)と,ステキなお寿司(どうしても梅沢さん達に食べさせたいと,お母さんが朝から2時間かけて作ってくださった).

ごちそうさまでした.

yachikusakusaki.hatenablog.com

さあ続いては,

 

▽こじゃんとウマイ!ごはんがすすむ超簡単おかず

「いやいやいやいや」「失礼いたします」

「さわやかなご夫婦で」

 

迎えてくれたのは,30年近くししとうを作っている西村秀雄さん,仁美さんご夫妻.

フライパン一つで作れる簡単で美味しい料理を次々考えてきた仁美さん.

紹介して頂いた超簡単おかずは3品.

料理1: ししとうマーボー丼

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: ししとう(200g),サラダ油(大さじ1),マーボー豆腐のもと(1袋)

作り方:

(1)フライパンにサラダ油をひき,1cmの輪切りにしたししとう(ヘタをとったもの)を炒める.

(2)ししとうがしんなりしたら,レトルトマーボー豆腐の素を加えさらに加熱する.

(3)ごはんに乗せればししとうマーボー丼のできあがり.

 

「ははははは」の笑い声が印象的な料理上手の仁美さん.

「ご夫婦で遊びに行ったりしないんですか」「登山をね,毎年7月」「どこ行ってんの」「最初登ったのは富士山」

「(奥さんは)好きなんですか?」「一人でいかせるのはちょっとね,心配やからね.ついていくけど,私登山が大嫌いでね」「ははははは」「秀雄さんご飯よそってやって」「急に---人使いが荒い」「いつものことです」

豆腐の代わりにししとうを使ったマーボー豆腐.

「いいじゃない.ししとう.うまい.ししとうマーボーありだね.今度やってみよう」

 

料理2: ししとうの卵炒め

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: ししとう(100g),サラダ油(大さじ1),卵(4個),塩・コショウ(適量)

作り方:

(1)フライパンにサラダ油をひき,5mmの輪切りにしたししとうを炒める.

(2)ししとうがしんなりしたら,溶き卵を加えて塩・コショウで味付けし,木べらで手早くかき混ぜたら完成.

 

「いられ(せっかち)やからね.こうやっててきとうにやらんと」

こちらもあっという間に完成.卵の甘みとししとうの苦味がベストマッチ.

「うん,これ,ご飯に合う」「秀雄さん,おいしい」「さめたらね.ししとうの味が卵に移って,結構ね.また味がね---」

 

料理3: ししとうもやし炒め

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: ししとう(150g),豚バラ肉(100g),もやし(100g),中華スープのもと(大さじ1/2),しょうゆ(大さじ1)

作り方:

(1)熱したフライパンで,豚バラ肉を炒める.

 (お肉から脂が出るので,油を入れる必要なし)

(2)豚バラ肉に火が通ったら,縦半分に切ったししとうを加える.

(3)ししとうがしんなりしたら,もやしを加えさっと炒める.

(4)中華スープの素としょうゆで味付けすれば完成.

 

秀雄さんイチオシ.「ビールに合う」

仁美さんも「お酒は弱い.一リットルぐらいなら飲める」そうです.

しゃべり通しの仁美さん.

「高知の女性はおしゃべりすごいですね」「私無口の筈」「手も動いてるけど口も動いてる.---たまに秀雄さん,『おいいいかげんにしろよ.俺の男だぞ』って思うことはないんですか」「いや,我慢してます」(笑い)

 

f:id:yachikusakusaki:20180601010651j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

「これ,うまい.これだったら2リットルは飲めますね」「おいしい」「おかわりしちゃいますよ」「ものすごい美味しい」

 

“元トラック野郎”イチオシ!お店にも出せる洋風レシピ

「どんな料理が出てくるのでしょうか」

「何か,情報によると,ダチョウを飼ってらっしゃると.これダチョウですか?」「エミュー

f:id:yachikusakusaki:20180601005831p:plain

エミュー - Wikipedia

「名前は何て言うんですか?」「がっちゃん」

「この子ちっちゃいときに来たんですか?」「そうです」「奥さんいいんですか?」「良くないです」「でしょ」「もう,注文されてましたから.勝手に」「変わったご夫婦やなって思われますもんね.近所でね」「そうなんです」

 

もとトラック野郎のご主人都築廣和さん,三輪さんご夫妻.

「農家してから2年です」「新米農家さん」「新米ですね」

「奥さん結婚したときに旦那さんは農家じゃなかった?」「違いますよ」

「なんで37で,農家やろうって?」「いや,何となく.トラックを乗りよったときに野菜運んでたんで,それこそししとうも.農家さんのところに直接取りに行くこともあって,それで,そのふれあいですかね」「なるほど,何かやってみたい,自分で一生懸命育てるって言うの.どうかな--.でも奥さんにお願いするの----」

「相談はしたんだもんね?」「相談はしましたけ---,いや,してな---」

「一方的でしょ?全部一方的でしょ?がッちゃんも一方的やし」「決まってからですから,全部,こっち来るのは」

 

37歳でトラック運転手をやめた廣和さん.使わなくなった近所の農地を借りてししとう農家を始めました.突然の話に驚いた美和さん.結局ししとう作りを手伝うことに.

 

「どういうことが大変でしたか?」「「石拾いとか」

「石拾い?」「草引きとか」

「雑草取ったりとか」「雑草取って,石,こう背負って,背中に跡がつくくらい何往復もして」

「正直,離婚とか考えたことあります?」「そらもう(笑い),何でこんな事せないかんがやろうって」

「正直なところですよ.偉いじゃないですか」「まあ,愛した男のためならしょうがないよ」

 

「料理って言うのはどちらが?」「私(美和さん)が」

「洋風レシピって事は?」「弟が元シェフで,教えてもらいました」

 

実は美和さん,料理が大の苦手.弟さんがお店で作っていたレシピを教えてもらったそうです.

「ししとうと鶏肉のブレゼ」「何?ブレゼって」「知りませんけど」(笑い)「あ.そーう?」

弟服部伸也さん登場.「ブレゼはフランスの蒸し料理」

 

料理1: 鶏肉とししとうのブレゼ

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: ししとう(150g),鶏もも肉(300g),塩・コショウ(適量),片栗粉(10g),オリーブオイル(大さじ2),塩(小さじ1),鶏ガラスープの素(大さじ1),水(300ml) 

作り方:

(1)もも肉に塩・コショウをして皮のついた面に片栗粉をまぶす.

(2)皮面を下にしてオリーブオイルで焼く.

(3)きつね色に焼けたら,鶏もも肉が半分浸かるくらいの水とヘタを取ったししとうを加える.

(4)塩と鶏がらスープを加え,フタをして中火で10分ほど蒸し煮にする.

 

「良い感じじゃん」「絶対に美味しい」「あ〜,いいいいいい」「盛り付けた!」「完成でございます」

f:id:yachikusakusaki:20180601010526j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

「うん,これ,うまい」「おいしいですよね」「ししとうも苦味あるじゃない,独特の.あれがいいですよね.合う.ししとう何個でも」

 

料理2: しらすと梅のししとうパスタ

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: ししとう(100g),オリーブオイル(大さじ1),ニンニク(1かけ),水(100ml),しらす(30g),梅干し(大2個),タカノツメ(適量),パスタ(100g)

作り方:

(1)オリーブオイルでニンニクと斜め切りにしたししとうをさっと炒め,水を加えて2分ほど煮る(ポイント!ししとうに具材の味が染みこみやすくなる).

(2)ししとうに火が通ったら,しらす,種をとってたたいた梅干し,お好みでタカノツメを加える.

(3)パスタは,塩(少量)を入れたたっぷりのお湯でゆでる.

(4)(2)に茹で上がったパスタを加えれば完成.

 

味見は弟さんにしてもらい,OKをもらって盛り付け.

こぼしたところは,梅沢さんがサッと片付け,テーブルも拭きました.さすが!

「ボーノボーノ」「ほんと」「ホントよホント.おいしい.ホントに美味しい」

練習から数えて3回目.一番上手にできたとか.

心から喜ぶ笑顔がホントに愛らしい,元トラック野郎の奥様美和さんでした.

www4.nhk.or.jp