ししとう2 収穫は全て手作業で行うそうです. 「ヘタも商品価値があります.ヘタを傷つけないように.爪でつぶさないように.指の腹でポキッと」 9月から翌年7月頭まで,全て手作業.多いときで1日一万本以上 「辛いものは:色が濃くつやがある.表面がつやつやつるつるしている.そして種が少ないと辛い可能性が高い」 料理1:ししとうの天ぷら,料理2:ししとうのさっぱり炒め,料理3:ししとうの握りずし  NHKBS まんぷく農家「 ししとう~高知県南国市~」1

NHKBS まんぷく農家

ししとう~高知県南国市~ 1

【出演】梅沢富美男東野幸治,【語り】友近

f:id:yachikusakusaki:20180531002902j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

 

今回はですね.高知県南国市にやって来ました.

f:id:yachikusakusaki:20180531003007j:plain

土佐国分寺跡(南国市/史跡・名勝)の地図|マピオン



さあ,梅沢さん.ちょっといつもと何か装いも違いますけど,雰囲気も違いますけど」「はい」

「ここはですね土佐国分寺四国八十八箇所霊場第29番札所)でございます」「はい」

「というのは,お遍路さんの四国八十八箇所霊場めぐり第29番札所でございます」「はあ〜」

「何か,こう,気持ちもキュッと,身が引き締まるというか」「そうですね」

「いいですね」「300年に一人の役者は違うな,と」

「どうしたんですか?」「この格好しただけで水戸黄門みたいじゃないですか?」「確かに」「助さんや,格さんや」

「ついてきてくれたらいいですけどね.悪いことしそうですよ.この黄門様は」

 

うん,でも,良くお似合いですよ,梅沢さん.

どうも,友近です.今回頂くのは,ししとう.

フライパン一つでできる超簡単おかず.

おもてなしにぴったり.洋風レシピまで.

ひと味違うししとうのアイデア料理が満載です.

みどり鮮やか,ししとうの農家メシをたっぷりいただきま〜す.

  

今日の舞台は高知県南国市.日本有数のししとうの生産地です.

ししとうって,ピーマンに似てますよね.どちらも同じトウガラシの仲間.ビタミンCが豊富.

暑くなるこれからの季節にぴったりなんです.

さあ,今回頂く農家メシはこちら.

 

 

▽若きリーダーおすすめ!ししとう農家の定番料理

▽こじゃんとウマイ!ごはんがすすむ超簡単おかず

「これはいいです」「これはいいじゃないですか」

▽“元トラック野郎”イチオシ!お店にも出せる洋風レシピ

「洋風のししとうはどういうもんなんでしょうか」

 

「車まですこしあるんで,歩きましょう」「だから,歩きなんか,放送したか?お前ら」

「いやいや,黄門様お願いします」「さあ,まいりましょう」

「いいんじゃないですか?梅沢富美男さん,四国にやって参りました」「ホントにお前ら,放送しろよ.ほんとに」

「ははっは」

 

ギャーギャー言わない.ホントに.

それでは出発しましょう.梅沢さん.運転お願いします.

 

「さあ,梅沢さん.若きリーダーオススメ.ししとう農家の定番料理.ししとう作ってらっしゃる方の若きリーダーのところに,まずうかがって」

「定番料理って言うことは,ししとうを焼いて食べるのかな?」

「焼いて食べるってことですけど」

 

一軒目

▽若きリーダーおすすめ!ししとう農家の定番料理

 

「どこでどう作ってらっしゃるのでしょうか」「やっぱりハウスですね」

迎えたのはししとう農家11年.山本修平さん(34).

 

山本さんは南国市のししとう農家さんが集まる部会で部会長を務めているそうです.

 

「何代目ですか?」「2代目になります.祖父がもともと作っていて,親父さんは仕事に行ってて」「じゃあ孫がやってるって事?」「孫が受け継いで」

 

「うわ〜,こんなの?暑い」「あっ,実がなってる」「ホンマや」

 

「花が咲いて実がなる.ナスとかトマトとか同じような状態ですね?」

 

よ〜く見てください.花の真ん中から,緑の実が出てきています.

f:id:yachikusakusaki:20180531003340j:plain

http://gardening.oddeyes-whitecat.net/plant_shishitou

 

収穫は全て手作業で行うそうです.

「ヘタも商品価値があります.ヘタを傷つけないように.爪でつぶさないように.指の腹でポキッと」

「あ〜,似合う似合う」

「成長が早いので,毎日収獲しないと」「1日どれぐらい?」

「多いときで一万本以上」「一万本!」「じゃあも,休みなしにずっと」

「ずっと.朝から晩まで」「つらいな〜」

「こんなに生い茂ってんですか」「今,植えてから6ヶ月になりますので」

「収穫期間が,9月から7月の頭まで」「10ヶ月!」「10ヶ月」

「完全に梅沢さんはテレビを忘れ,ひたすら指の腹で収穫しております」

 

うん---この作業,気に行っちゃったんですかね.

 

f:id:yachikusakusaki:20180531003238j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

収穫するとき,ししとう農家さんは辛すぎるししとうを出荷しないように見分けながら収穫しているんです.

 

「さあ,ここで突然クイズです.じゃじゃん.辛いししとうはどっち?」

「辛いししとうはどっち」「こっち」「じゃあこれ持ってください.辛くないというししとうをがぶっとかんでください」

さあ,この顔は?

「それでは正解は?」「辛いのはこっちです」「すごい.(梅沢さん大当たり)」

「理由は?」

 

▽「(辛いものは)色が濃くつやがある.表面がつやつやつるつるしている」

 

素人には見分けがつきませんね.梅沢さん,くじ運いいですね.

 

分かりやすいのは

---中を見ること.

 

▽種が少ないと辛い可能性が高いんだそうですよ.

 

テレビの画像では種が10個以下のもの(辛い可能性大),と種が30個以上あるものを並べて比較していました.

 

それではししとうの料理を頂きましょう.

修平さんのご両親が迎えてくれました.

お父さん「務め終わって,今,息子に使われています」「けさ,私が摘んできました」

「ほぼほぼ息子さんがやって,----いうたら,息子さんがああしてこうしてっていって頑張ってるんでしょ?どうですか,もうちょっと早くから農家やってたらよかったなと思います?」

「思いましたね」「はははっ」

 

一軒目なので,ししとう本来の味を楽しめる定番料理から.

http://www4.nhk.or.jp/manpuku/23/

www4.nhk.or.jp

 

料理1: ししとうの天ぷら

材料: ししとう(30g),小麦粉(100g),水(50ml)

作り方:

(1)小麦粉,水を混ぜ天ぷら衣を作る.

(2)ヘタを取り,穴を開けたししとうを天ぷら衣につけて揚げる.

(ヘタをとるときに穴をあける★)

(3)お好みで塩をつけていただく.

 ★ししとうに穴を開けないと,破裂して危険です.ヘタを取る際に実をちぎって穴を開けるか,爪楊枝などで穴を開けてから揚げてください.

 

「やっぱ,天ぷらうまいね」「おいしい!おいしい!」「なんぼでも食べれる.これはうまい!」

「むすこさんがやって,お父さんが手伝う.はじめてですね」

「たまに息子さん,正直,いらっとするときもあるんですか?」「もう,釣りにばかり行って」

 

料理2: ししとうのさっぱり炒め

材料: ししとう(100g),ごま油(大さじ1)

作り方:

(1)フライパンにごま油をひき,ヘタを取ったししとうを炒める.

(獲り残りの赤いししとうをまぜればきれい)

(2)ししとうに火が通ってしんなりしたら完成.

(3)お好みでポン酢をつけていただく.

 

「おさけのあてに最高」「ビールのあてには最高ですね」

 

料理3: ししとうの握りずし

材料: ししとう(100g),にんじん(1/2本),きざみ揚げ(50g),ごま(少々),すし酢(適量),桜でんぶ(適量),ごはん/あたたかいもの(3合)

【煮汁】

水(200ml),オイスターソース(大さじ1),みそ(小さじ2),砂糖(大さじ3),豆板醤(少々),ごま油(大さじ1),だしつゆ(大さじ1)

作り方:

​(1)鍋に【煮汁】の材料と,片面に縦半分の切れ目を入れたししとう,細かく切ったにんじん,油抜きしたきざみ揚げを入れて中火にかける.

(2)具材に煮汁が染み込んだらししとうだけ取り出し,煮詰める.

(3)あたたかいご飯に(2)とごまを混ぜ合わせる.

(4)薄めたすし酢を手につけて(3)をにぎり寿司のように握る.

(5)(4)にししとうを乗せ,桜でんぶを散らせば完成.

 

「簡単なししとうの料理を食べる約束なのに,ものすごく,急に手の込んだやつが」「これ,でも手の込んだきれいな料理」

どうしても梅沢さん達に食べさせたいと,朝から2時間かけて作ってくださったんです.

「なかなかおつなもんじゃないですか」「ししとうが甘辛く炊いている感じがいいですね」「ホント,これおいしい」

 

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2018/05/30/021311

yachikusakusaki.hatenablog.com