ショウガ4  新しょうのレシピ満載 / NHKBS まんぷく農家メシ 「ビューティーアドバイザーオススメの美しくなれるレシピ!」:美ジンジャーごはん(新しょうがの炊き込みご飯)は試す価値あがありそう.「ジンジャーマダムの皿鉢(さわち)料理風新しょうが尽くし!」:六つもの料理が一皿に.新しょうがで作った土佐皿鉢(さわち)料理!  まんぷく農家メシ 高知市新しょうが2

新しょうがの収穫を体験し,

「豪快・土佐男が作る 美白の新しょうが」

甘酢漬け,天ぷらを堪能した梅沢さん,南野さん.

 

さあ続いては,

 

f:id:yachikusakusaki:20180515214843j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

【出演】梅沢富美男東野幸治,【語り】友近

f:id:yachikusakusaki:20180516221925j:plain

 JA高知春野 アグリ営農センターAコープはるの・直販所春の里(高知市/観光案内所・その他)の地図|マピオン

 

2軒目

「ビューティーアドバイザーオススメの美しくなれるレシピ!」

これは気になりますね.

 

ハウスもたくさんありますけど,スケボーもハウスの中」

ハウスの中でスケボーしていた,新しょうが農家野村望さん(47)がお出迎え.

大好きなスケートボードを楽しむため,ハウスを改造して練習場を作ったんだそうです.

 

「スケボーと新しょうがとどっちが大切なんですか?」

「もちろん新しょうがです」

遊びも新しょうがづくりも一生懸命頑張ってます.

サーフィンだってお手の物.はまるととことん.

 

居間では犬の美々ちゃんと奥様の由希子さんがお出迎え.

「あの,ビューティーアドバイザーというのは?」

「正式にいうと,ベジフルビューティーアドバイザーといいますけど---」

 

野菜や果物の美容効果を伝えるお仕事.去年資格を取ったんだそうです.

「新しょうがは,見た目だけではなくて,食べると本当にきれいになれるという意味で,美人野菜と」

 

さて,一品目は

料理1: 新しょうがのディップソース

(生の新しょうがで作ります.)

 レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: 新しょうが(50g),新しょうがの赤い部分(3g),水切りしたヨーグルト(25g),クリームチーズ(25g),生のアーモンドを軽くいって砕いたもの(15g),サバの水煮(缶)(25g),レモン汁(適量),オリーブオイル(適量),ブラックペッパー(適量)

 

作り方:

(1)新しょうがをみじん切りにする.

(2)水切りしたヨーグルトと,クリームチーズ,アーモンドを軽く炒って砕いたもの,新しょうがの赤い部分を混ぜ合わせる.

(3)(2)にほぐしたサバの水煮を入れ,みじん切りした新しょうがを混ぜ合わせる.

サバの水煮は,味の相性がいいそうです.

「生の新しょうがは,風邪の予防,喉の痛みにいい.食中毒の予防にも」と由希子さん.

(4)仕上げに,レモン汁・オリーブオイルを加え,ブラックペッパーで味を調える.

(5)スライスした新しょうがや野菜スティックにつけて食べる.

由希子さん曰く「できるだけ,ショウガの水分を逃さず,生で美味しく食べれるようにということと,美容にいいというメニュー」

 

「どこで知り合ったんですか?」

「それは--」

「それはって奥さん.急に嫌がって」

「奥さんだったら,婚活だったら一番人気じゃなかった?当時」

「かもしれん.はは」

「第一印象はどうでしたか?」

「何か,ちょっと変わった----.珍しい人に遭遇しました」

「つき合ってくれって言われたときどうでした?」

「別にそういう言葉は頂いてない.一応,両思いになったことは分かったんですけど.全然連絡が来ないので.私も他にもモテモテで.当時は.一番売り時で,時間,もったいないじゃないですか.23ぐらいですかね.

どういうつもりなのか,はっきり言ってくれないと困りますって」

「男らしくOKって」

 

男らしくないと思いますけど---.

 

「これおいしい」「あ〜.これうまいわ」

 

続いては

料理2: 美ジンジャーごはん(新しょうがの炊き込みご飯)

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: 新しょうが(300g),ごはん(3合),赤じそのふりかけ(小さじ3),ちりめんじゃこ(75g),文旦(1玉),ミツバ(適量)

 

作り方:

(1)千切りにした新しょうがをお米と一緒に炊く.

(2)炊きあがったら,赤じそのふりかけ,ちりめんじゃこ,皮をむいてカットした文旦を加えてまぜ込む.

「高知名物ブンタンはお酢の代わりとして」

(3)彩りにミツバを添えれば完成.

 

f:id:yachikusakusaki:20180516222012j:plain

 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

「いいじゃないですか」

「体の深部から,ぽかぽかと温めてくれるので,血行がよくなります.基礎代謝が上がってダイエット効果も期待できる」

「お.うまい.めちゃめちゃうまい」

「おいしい.文旦も合います」

「文旦はお酢の代わりで,味付けはゆかりの塩味とそれからおじゃこの塩味」

「いいじゃないの,こんな美人で料理が得意で」

「なんのあれもないんじゃないですか?注文も,だからここ直してほしいとか,あそこ直してほしいとか」

「--------」

「お酒が好きなだけ」

 

続いては

3軒目

「ジンジャーマダムの皿鉢(さわち)料理風新しょうが尽くし!」

出迎えたのは,桜の下,女性御三方.

「どういうご関係なんですか?」

「しょうが農家の嫁3人」

小嶋直未さん,柳村三代子さん,岩田和代さん.

「新しょうがの農家の美人奥さん3人衆」

「マダムです」

「美人マダム.すみません」

 

「大皿の料理なんでしょ?それを皆さんに作って頂くんですけど.どういう料理ですか?その皿鉢料理っていうのは?」

「土佐の郷土料理になります」

「その郷土旅理を全部集めて盛った」

「いいわ〜 いいですね.いいです」

f:id:yachikusakusaki:20180516222103j:plain

https://www.google.com/search皿鉢料理

 

今回は,土佐の皿鉢料理を全て,新しょうがを使って作ってくれるそうです.

 

料理1: 新しょうがの油揚げロール

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: 新しょうが(160g),油揚げ(四角/8枚),市販の田楽みそ(適量),チーズ(8枚),きゅうり(1本)

 

作り方:

(1)新しょうがときゅうりは細切りにしておく.

(2)油揚げを開いて長方形にする.

(3)(2)に田楽みそ(市販)を4分の3のところまで薄く塗り,チーズをのせ,新しょうがときゅうりを田楽みその上に広げる.

(4)田楽みそを塗っていないところが巻き終わりになるよう巻いたら,つまようじ2本を突きさして止める.

(5)フライパンに並べて中火で焼く.こんがり色がついたら出来上がり.

          ※油揚げの油抜きは,しない方がふっくら仕上がる.

 

「皆さんは,こういうふうにシュッとしてますけど,お酒飲むと,ガット明るくなるんですか?」

「ふふふふ」「あんまりかわりません」

「お上品で」「高知の女性は皆さん,お酒飲むっていう雰囲気ですね?」

「お酒飲む人」「はい」(2名)

「お二人はどちらが強いんですか?」(互いに相手を指さして)

「そういうの強そうですね」

「ご主人は?」「全然飲めません」

「奥さんだけ家で」「冷蔵庫開けると.私のチューハイとかビールが」

「いいですね.高知の風土が.女性が先にガンガン飲んで,旦那が飲まへん.全然みんな穏やかに」

「この料理は誰が?」「私です.寝ても覚めてもしょうがのことばっかり」

「旦那としょうがとどっちが大事?」「しょうがです」

 「旦那は?」「おります.どっかに.あそこ.しましまのへんなの」

「ほら.めちゃめちゃ手振って.めっちゃ笑顔やん」

「あのさ,ちっちゃい声で『へんな』とか言ったら駄目です.めちぇめちゃええ人」

「お子さんは」「三人」「ほらほらほら.めちゃめちゃ愛し合ってるやん」

 

 

料理2: もっちんジャー

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: 新しょうが(300g),砂糖(100g),白玉粉(170g),水(140~160ml)

 

作り方:

(1)新しょうがを千切りにして素揚げする.

(2)ボウルにキッチンペーパーを敷き,その上に素揚げした新しょうがをのせて油を切る.

(3)ボウルのキッチンペーパーを抜き取り砂糖と合わせる.

(4)白玉粉に水を加えて丸める.それを指で軽くつぶして熱湯に入れる.

(5)白玉が浮かんできたら(3)のボウルに入れ,まんべんなくからめたら出来上がり.

          ※ゆで上がった白玉は,水で洗わずそのままからめた方が,とろっと,もちもちに仕上がる.

 

 

「高知の女性は意外と頑固?」「曲げないですね」

「やっぱり頑固なんだね.それは,まあ,気質ですから.高知県の」

 

実はマダム達.この日は朝早くから,大皿に載せるさまざまな新しょうが料理を作ってくれていたんです.

 

新しょうがのたっぷり入った,大人の味の青椒肉絲(ちんじゃおろーす).

粗くみじん切りにした新しょうがを衣にからめた鶏の唐揚げ等々.全部で7品!

 

料理3: さっぱりエビマヨ

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK 

料理4: がっつりしょうがのチンジャオロースー

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: 新しょうが(250g),ピーマン(8個),牛肉(170g),ごま油(ひと回し),チンジャオロースーの素(1箱)

       <牛肉の下味>酒(小さじ1),しょうゆ(小さじ1),片栗粉(少々)

 

作り方:

(1)牛肉の細切りに下味をつけ,片栗粉をまぶしてもみこんでおく.

(2)新しょうがとピーマンを細切りにしておく.

(3)油をひいたフライパンで(1)を中火で炒め,少し火が通ったらピーマンを入れる.

(4)新しょうがを入れ,さっと混ぜ合わせる.

(5)チンジャオロースーの素を入れ,よくからめる.火を消す前にごま油を回しかけて出来上がり.

 

料理5: ざくざくしょうがから揚げ

材料: 鶏もも肉(600g),卵(1個),ごま油(適量),片栗粉(適量)

       <漬けダレ>新しょうが(300g),おろしにんにく(小さじ1),酒(大さじ1),塩(小さじ1),しょうゆ(大さじ1),鶏ガラスープの素(小さじ1)

 

作り方:

(1)新しょうがを粗めのみじん切りにする.

(2)漬けダレと新しょうがを袋の中でよく混ぜ合わせる.

(3)適当な大きさに切った鶏肉を漬けダレの袋に入れてもみ込み,できるだけ空気を抜いて30分ほどおく.

(4)(3)に卵を入れてもみ込む.

(5)(4)にごま油を入れてさらにもみ込んだ後,片栗粉を入れて混ぜ込んだら,180℃の油で揚げる.

 

料理6:土佐巻き(2種類)

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

盛り合わせた大皿を披露して

「はーい.これが高知の---」

「これが高知の皿鉢(さわち)りょうり」

「あら」「すごいね〜」「全て新しょうがはいってるんですよね.有り難うございます」

「そして,これがカツオの塩たたきになります」「塩たたき.あららら」

 

梅沢さんよかったですね.

塩たたきはニンニクの代わりにたっぷりの新しょうがで頂きます.

 

 

新しょうがの油揚げロール:「お味噌が合う」「おいしい」

もっちんジャー:「お砂糖あんだけ入れたのに,あまくない」「おいしい」

カツオ塩たたき:「土佐に来た感じがしました.マダム,最高.カツオと新しょうが.こんなに相性いいと思いませんでした.

 

「今日は楽しかったですか?」

「楽しかった」「プロのしゃべりで,しゃべりやすかった」

 

誉められてよかったですね.東野さん.