ペラペラヨメナ(源平小菊,エロリゲン) はじめは,ハルジオンかヒメジョオンかと思ったのですが,赤い花が混ざっている-- PictureThis の回答はペラペラヨメナ.源平小菊,エロリゲンとして市販もされているとのこと.1949年に京都で採集=「侵入」しているのが発見され,今では関東以西に「移入分布」していることが確認されています.欧米でもわざわざ植えられることがあるようです.というより,庭園に役立つ植物と認定されている.例えばワールドカップ会場のコンクリートテラス.

鎌倉の街で一昨日出会った花たち.

 

yachikusakusaki.hatenablog.com

yachikusakusaki.hatenablog.com

初めてのものも数多く新鮮でした.その中から,幾つかについて調べ,話題にしていこうと思います.

 

今日は,ペラペラヨメナ

f:id:yachikusakusaki:20210602000250j:plain

はじめは,ハルジオンかヒメジョオンかと思ったのですが,赤い花が混ざっている--

PictureThis の回答はペラペラヨメナ

 

もう少しいい名前をあげても良かったのにと思います.葉が薄くぺらぺらでヨメナに似ているからとのことですが---

 

メキシコ原産で,日本では源平小菊,エロリゲンとして市販もされている(いた?)とのこと.

ペラペラヨメナ - Wikipedia

1949年に京都で採集=「侵入」しているのが発見され,今では関東以西に「移入分布」していることが確認されています.

ペラペラヨメナ / 国立環境研究所 侵入生物DB

 

日本に持ち込まれたのがいつ頃かは調べきれませんでしたが,

同じ属のハルジオン,ヒメジョオンの後輩であることは確かでしょう.

 

・ハルジオン 日本では1920年代に観賞用として持ち込まれた.

 ハルジオン - Wikipedia

ヒメジョオン 日本には1865年頃に導入され、明治期には雑草となっていた.

ヒメジョオン - Wikipedia

 

2カ所で見たので鎌倉中に広まっているのでしょう.かわいい花なので,今のところあまり除去されず,わざと残されているようにも思いました.

 

 アメリカ,イギリスでもわざわざ植えられることがあるようです.というより,庭園に役立つ植物と認定されている.

 

英語版ウィキペディアによれば

Erigeron karvinskianus - Wikipedia

・壁や舗装の隙間によく植えられる.

・急速に広がって花の絨毯を作る.

・英国王立園芸協会のAward of Garden Merit (*)を受賞.

・1970年のワールドカップのためにメキシコシティに建設されたサッカースタジアム(Estadio Azteca)のコンクリートテラスに植えられた.

 

*英国王立園芸協会のAward of Garden Merit(AGM)

https://www.rhs.org.uk/plants/trials-awards/award-of-garden-merit

AGMとは?

RHS Plant Finderには75,000以上の植物が登録されていますが、どの植物が総合的な庭園価値に優れているのか、どうやって見分けることができるでしょうか?

AGMは、園芸家がその選択をする手助けをすることを目的としており、以下の条件を満たす植物にのみ与えられます。


適切な条件での通常の使用に適している
入手可能
形質が良い
形や色が基本的に安定している
害虫や病気に適度な抵抗力がある

 

f:id:yachikusakusaki:20210602004657j:plain

 

f:id:yachikusakusaki:20210602000812j:plain