インパチェンス このひげは何?

花が少ない夏の間、我が家の玄関先を飾ってくれた重要メンバーの一つがインパチェンス(初めにインパンチェスって覚えてしまって、今でも時々名前を間違えます。先日も恥ずかしい思いをしました)。

毎年植えてきたのですが、途中で突然ダメージを受けることが多く、今年はサカタのサンパチェンスを植えてみました。

見事に咲き続けてくれています。

 

母親がパステル画に描いています。花自体もですが、花の下に突き出ているヒゲのようなものを面白がって気に入っているようです。

しかし、このヒゲ状のものはいったい何?

どなたか教えてくれれば---。

ついでに普通のインパチェンスが突然ダメージを受けてしまう原因は?根腐れでは無いと思っているのですが---。直射日光が強すぎたせいでしょうか。

f:id:yachikusakusaki:20160905231701j:plain

f:id:yachikusakusaki:20160905231721p:plain

 

ところで、今日初めに蒔いたビオラの双葉確認しました。私のiPhoneの接写では写らないぐらいかわいいヤツです。